ママ友とのお茶会に行こうとすると…夫「俺も行く!」ついてきた“ワケ”に妻、ドン引き!?⇒なんでも【自慢したい】男性の特徴

ママ友とのお茶会に行こうとすると…夫「俺も行く!」ついてきた“ワケ”に妻、ドン引き!?⇒なんでも【自慢したい】男性の特徴

2024.06.06 17:00
提供:愛カツ

今回は、なんでも自慢したい男性の特徴を紹介します。
自慢話は時として周囲を疲れさせることがあるので、注意が必要です。

好かれたい思いが強すぎる

他人の前で自分をよく見せたがるのは、相手からの好感を引き出したいという願望かもしれません。
自己肯定感を高めたい心理が働きやすい人は、つい自慢してしまう傾向があります。

とはいえ、その行為が必ずしも好意的に受け取られるとは限らないのです。
時には自己中心的な人と見られかねないため、慎重になる必要があります。

自分の話をするのが好き

会話中、相手の「海外経験」や「成功したビジネス」「お金がかかる趣味」などの話に多くの時間を割いていませんか?
自分の話をするのが好きで自分を知ってほしいという思いが強い人は、自慢話ばかりしてしまうこともあるようです。

これらの話題が度々出てくると、無意識のうちに対話相手を疲弊させてしまう傾向があります。
このような状況に疲れを感じたら、そっと会話の方向を変えるか、次回の誘いはお断りする勇気も必要です。

ママ友とのお茶会で…

「ママ友とのお茶会に行こうとすると、夫が『俺も行く!』とついてきました。そこで、家事をしない夫が『昨日も皿洗いしてやったんすよ!』と自慢していて…そのためについてきたのかと思うとドン引きしました」(30代/女性)

自慢話をよくする夫が、あなたを巻き込んでしまう場合もあります。そのようなときは、嫌な気持ちを正直に伝えてみることも一つの方法ですよ。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋のチャンスを潰してる? “こじらせている人”の特徴とは
    恋のチャンスを潰してる? “こじらせている人”の特徴とは
    fumumu
  2. 【2024年7月の運勢ランキング】いちばん運がいいのは何月生まれ!?
    【2024年7月の運勢ランキング】いちばん運がいいのは何月生まれ!?
    michill (ミチル)
  3. 直感で選んだのはどれ?「あなたが抱える問題」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたが抱える問題」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  4. 「誰のおかげで暮らせてるの?」プライドが高く常に妻を見下す夫。さらに、妊娠中まで…⇒【要注意】危険な男性の行動パターン
    「誰のおかげで暮らせてるの?」プライドが高く常に妻を見下す夫。さらに、妊娠中まで…⇒【要注意】危険な男性の行動パターン
    Grapps
  5. 旅行中…突然、“音信不通”になった彼。彼女「どういうこと…」⇒結婚前に確認しておきたい【彼の本性】
    旅行中…突然、“音信不通”になった彼。彼女「どういうこと…」⇒結婚前に確認しておきたい【彼の本性】
    愛カツ
  6. 「マジでかわいすぎ」男性を虜にする【うさぎ系女子】の魅力とは?
    「マジでかわいすぎ」男性を虜にする【うさぎ系女子】の魅力とは?
    愛カツ
  7. “トイレットペーパー”が原因で激怒した夫!?カッとなった夫が振りかざした手で…⇒気づいている?男性からの『愛情サイン』
    “トイレットペーパー”が原因で激怒した夫!?カッとなった夫が振りかざした手で…⇒気づいている?男性からの『愛情サイン』
    愛カツ
  8. 嫁「すみませんでした」義父が“セクハラ”をやめてくれず…しかし、嫁が謝ったワケは…⇒危険な男性に狙われやすい女性の特徴
    嫁「すみませんでした」義父が“セクハラ”をやめてくれず…しかし、嫁が謝ったワケは…⇒危険な男性に狙われやすい女性の特徴
    愛カツ
  9. 頑張りすぎてない?自分を大切にしながら恋愛を楽しむ方法
    頑張りすぎてない?自分を大切にしながら恋愛を楽しむ方法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事