自己中な彼に呆れてお別れ…しかし数か月後【彼が授かり婚】したことを知って!?⇒復縁ってアリ…?伴うリスクとは

自己中な彼に呆れてお別れ…しかし数か月後【彼が授かり婚】したことを知って!?⇒復縁ってアリ…?伴うリスクとは

2024.05.03 07:00
提供:愛カツ

復縁ってアリ…?伴うリスクとは

恋人との別れ後、まだ心に残る何かがある場合、復縁への道は完全に閉ざされているわけではありません。
世の中には、一度は失われた関係を取り戻し、前よりも強い絆で結ばれるカップルも存在するでしょう。

しかし、元恋人との復縁は果たして良い選択なのか、そのリスクについて見つめ直してみましょう。

繰り返しは別れへの道

復縁を何度も重ねるほど、その関係が永遠に終わる可能性は高まります。
たとえ最初に別れた原因が小さな誤解であったとしても、その一度きりの復縁が成立する可能性はあり得るかもしれません。

それでも、復縁を繰り返すことは、結局は別れることへとつながるだろう。

何度もの復縁は困難

複数回にわたっての復縁の難しさの背景には「人はそう簡単に変われない」という現実があります。
例えば、別れの理由が相手の悪習慣だった場合、たとえその時は改善すると約束し復縁に至っても、時が経つにつれ徐々に過去の悪習慣へと戻す可能性が高いのです。

愛が深まれば深まるほど「この人を助けなければ」という思いが重荷となりかねません。

視野を広げ、可能性を探る

「私の元彼は誰から見てもカッコよく、モテていましたが、付き合ってから”自己中”だという本性を知りました。
デート中も自分勝手な彼に呆れてお別れしたのですが…

数カ月後、友人から『○○(元カレ)が授かり婚したらしいよ』と聞いたのです。
しかも、妊娠時期を聞くと私との交際期間中でした。

やっぱり別れてよかったと思い、今は前に進んで新しい恋を探しています。」(20代女性)

一度でも復縁を体験すると、視野が狭くなりがちです。
しかし、未知の素敵な出逢いがあることを忘れてはいけません。

「彼しかいない」と閉じ込められた発想は捨て、新たな出会いを求めてみることも重要です。
もしも、身の回りに出会いが見つからないと感じたなら、マッチングアプリや共通の趣味を持つ集まりなど新しいステップへと踏み出してみませんか?

復縁は修正機会として

復縁は、基本的には一度だけのチャレンジが望ましいとされます。
何回も繰り返してしまうと成功への道は遠のくでしょう。

過去を取り戻すのではなく、過去から学び新しい道を進むことへのエネルギーを持ちましょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 胃腸炎の娘を義母に預けたが…帰宅後、娘「今日ばあばがね…」嫁「すぐ病院に!」⇒【注意喚起】周りに地雷だと思われる性格
    胃腸炎の娘を義母に預けたが…帰宅後、娘「今日ばあばがね…」嫁「すぐ病院に!」⇒【注意喚起】周りに地雷だと思われる性格
    Grapps
  2. 抜け出せない!多くの男性が自然と引き寄せられる【雰囲気美人】の特徴4つ
    抜け出せない!多くの男性が自然と引き寄せられる【雰囲気美人】の特徴4つ
    Grapps
  3. そのセリフ、どういう意味?男性からの“気になる一言”とは?
    そのセリフ、どういう意味?男性からの“気になる一言”とは?
    愛カツ
  4. 【職場復帰のため】“保育園探し”をしていることを義母に話すと…『あなたねー』⇒実はアウト!周りがドン引きなNG行動
    【職場復帰のため】“保育園探し”をしていることを義母に話すと…『あなたねー』⇒実はアウト!周りがドン引きなNG行動
    愛カツ
  5. 実はメチャ惚れてます。男性が好きな女性にだけに見せる無意識の行動って?
    実はメチャ惚れてます。男性が好きな女性にだけに見せる無意識の行動って?
    Grapps
  6. 『遅いわね…』日が暮れても”姿が見えない”息子。やがて帰宅した息子の【予想外の姿】に…『大丈夫!?』
    『遅いわね…』日が暮れても”姿が見えない”息子。やがて帰宅した息子の【予想外の姿】に…『大丈夫!?』
    Grapps
  7. 『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果…⇒“スマホ”で判明!浮気のサインって?
    『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果…⇒“スマホ”で判明!浮気のサインって?
    愛カツ
  8. 追われるだけが恋愛じゃない!女性が「追う恋愛」が成功する理由
    追われるだけが恋愛じゃない!女性が「追う恋愛」が成功する理由
    愛カツ
  9. 当てはまったら気をつけて! よく浮気をされる女性の特徴7選
    当てはまったら気をつけて! よく浮気をされる女性の特徴7選
    恋学

あなたにおすすめの記事