産休に入る前…上司「普通にそういうの迷惑だからね!」→「えっ…」⇒周囲が困惑する【気を悪くさせる一言】って?

産休に入る前…上司「普通にそういうの迷惑だからね!」→「えっ…」⇒周囲が困惑する【気を悪くさせる一言】って?

2024.04.17 13:00
提供:愛カツ

周囲が困惑する【気を悪くさせる一言】って?

時には、思わず出た一言が原因で、周りの空気がピリッとしたものに変わってしまうことがあるかもしれません。
この記事では、そんな状況を引き起こす可能性のある一言について考えてみましょう。

身近な人の華やかな自慢

「いつも友人の社長や医者について誇っている人がいます。気づいていないのかもしれませんが、そういう話は受け手によってはあまりいい感じがしないかもしれません」(29歳/女性)

友達に社長や医者が多いという自慢をする女性たちは、魅力的に見えるかもしれません。
しかし、これが度を超えると「ちょっと見栄を張りすぎでは?」と思われ、近寄りがたくなってしまう可能性もあります。

夜通し遊んでいる言動

「好きな人が『夜遊びするといつも朝まで』って言ったときには、驚きました。女性が朝まで遊んでいる話を聞くと、急に興味が失せてしまうんです」(32歳/男性)

「女性が『友達とお酒を楽しんだとき夜通し遊んだ』と言った瞬間、軽い人なのかなと思っちゃいました。最初のイメージは重要ですよね」(26歳/男性)

女性が夜通し遊んでいる話を聞くと、男性はどうしても心が離れてしまうこともあるようです。
デートのときなども、言葉選びに注意することが大事かもしれません。

否定的な言動には用心

「いつも反発的に話す人は、性格が厳しそうに感じます。何かに対して毎回否定的な人を見ると、なんとなく気分が悪くなります」(27歳/男性)

「妊娠して翌月から産休に入ることになっていました。すると上司に『出産したあと子どもの風邪とかで休まないでね?普通にそういうの迷惑だからね!』と言われました。思わず『えっ…』と困惑しました」(29/女性)

物事をポジティブに見る人には、自然と周りからの好感度も高まることがあります。
しかし、否定的な態度が目立つと、知らず知らずのうちに厳しい人という印象を持たれがちになります。

相手を不快にさせないために

自身にとってはささいな言葉でも、相手には予想外にネガティブな影響を与えることがあります。
言葉1つで、相手の気持ちが大きく変わる可能性もあるため、口にする前に思いとどまることが大切です。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ”誕生日ケーキ”を予約してくれた夫『自分で取りに行ってね』セルフで受け取り!?⇒長続きするためにチェックしたいこと
    ”誕生日ケーキ”を予約してくれた夫『自分で取りに行ってね』セルフで受け取り!?⇒長続きするためにチェックしたいこと
    愛カツ
  2. 義弟夫婦との夕食会で“お寿司”が余り…私「少し持っていく?」義弟嫁にすすめた結果「じゃあ…」→【まさかの行動】に…「え!?」
    義弟夫婦との夕食会で“お寿司”が余り…私「少し持っていく?」義弟嫁にすすめた結果「じゃあ…」→【まさかの行動】に…「え!?」
    愛カツ
  3. かんわいぃッ【セリア】完売前に急げ!便利で可愛い「レジャーグッズ」
    かんわいぃッ【セリア】完売前に急げ!便利で可愛い「レジャーグッズ」
    fashion trend news
  4. え、惚れた。男性が振り返る【上品な女性】って?
    え、惚れた。男性が振り返る【上品な女性】って?
    愛カツ
  5. 夢を追う彼のために“金銭援助”をするが…私「もう30万円貸してるし、これ以上は厳しい…」⇒すると逆ギレされ!?「俺たちこれで終わりだな」
    夢を追う彼のために“金銭援助”をするが…私「もう30万円貸してるし、これ以上は厳しい…」⇒すると逆ギレされ!?「俺たちこれで終わりだな」
    Grapps
  6. 買い物中に…見知らぬ女性とデートする彼を目撃。その晩、彼の部屋で【驚きの光景】が!?⇒見極めて!【浮気性な男性】の特徴
    買い物中に…見知らぬ女性とデートする彼を目撃。その晩、彼の部屋で【驚きの光景】が!?⇒見極めて!【浮気性な男性】の特徴
    Grapps
  7. 【他人の子を妊娠した妻】夫が浮気相手との“密会現場”に突撃し、慰謝料を請求すると…⇒人生が終わる…浮気で「失うもの」とは
    【他人の子を妊娠した妻】夫が浮気相手との“密会現場”に突撃し、慰謝料を請求すると…⇒人生が終わる…浮気で「失うもの」とは
    愛カツ
  8. 結婚式の準備中…「予算は“200万円以内”でお願いします」担当「かしこまりました」順調に打ち合わせを進めていたが…⇒式1ヶ月前、担当「260万円となります」
    結婚式の準備中…「予算は“200万円以内”でお願いします」担当「かしこまりました」順調に打ち合わせを進めていたが…⇒式1ヶ月前、担当「260万円となります」
    愛カツ
  9. 「かわいい…(笑)」男心をくすぐるLINE術とは
    「かわいい…(笑)」男心をくすぐるLINE術とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事