「君だけが癒しだよ…」”男性を元気づける“魔法のフレーズ

「君だけが癒しだよ…」”男性を元気づける“魔法のフレーズ

2024.04.08 14:00
提供:愛カツ

「君だけが癒しだよ…」”男性を元気づける“魔法のフレーズ

男性が困難な事で思い詰めたり、落ち込んだりしているのを見かけることがありますね。
そのようなときに大切な人ほど、支えてあげたい気持ちが湧いてくる瞬間だと思います。

今回は男性の心を傷つけず、逆に元気づけるための言葉をいくつか共有します。

「力になれることがあれば」

好きな男性が何かで思い悩んでいた場合、あなたもきっと「力になりたい」と思うでしょう。
ですが、押しつけがましくアドバイスしたり何があったのか聞くのは、逆効果に繋がる可能性も大いにあります。

男性の中には「一人にしてほしい」「口出しは不要」と考える人もいるので、過剰に介入しすぎると迷惑に感じられてしまうかもしれません。
最初に「何か私にできることがあるなら伝えて」だけ伝え、後はゆるやかに見守ることが大切です。

「気持ち、わかるよ」

困難な状況に追い込まれているとき、それを理解してもらえると、人は心の重荷が軽減されます。
もし、男性が複雑な局面で悩んでいるときは、共感の言葉を贈ることが必要です。

ですが「わかる!」と短絡的に同意したり、共感を述べたのちに、自分の思いや経験談ばかりを一方的に話すのは、反感を買われる可能性も高いので注意が必要です。
彼の話に真摯に耳を傾け、共感の言葉を込めることで、あなたのことを「理解できる存在」と思ってくれるでしょう。

「大丈夫だよ」

あなたがここぞというときに背中を押してくれる存在であることは、男性も大きな存在に感じます。
「君ならきっと大丈夫」という一言は、根拠のない言葉だと感じることもあるでしょう。

ですが、これは男性の心に深く響きます。
この言葉には「信頼がある」と感じ、あなたは自分の味方だと思うことで安心感を感じるでしょう。

「彼女の言葉にはいつも励まされる」と彼が感じるようになったら、あなたのことを手放すことはないでしょう。

何でも話せる場所を作る

思いのままにならない時期には、ストレスや不満が溜まるもの。
もしその男性がストレスを抱えているなら「何でも話して」と優しく話しかけ、ストレスの吐き出し口を提供することがおすすめアプローチだと思います。

彼が「あなたなら弱音を吐いても大丈夫」と感じられるようであれば、異性としての強い絆を感じてくれるはずです。

心に寄り添う言葉選び

男性が悩んでいるときに、自分の出番とばかりに邪魔をしすぎると、恐らく逆効果になります。
ですが、励ましの言葉はとても影響力があります。

男性の心に寄り添い、癒される言葉を選び、あなたが信じてくれる存在だと感じれるでしょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. それ、脈ありです!気になる彼の【脈ありサイン】4選
    それ、脈ありです!気になる彼の【脈ありサイン】4選
    Grapps
  2. 合わせすぎてない?彼との関係で避けるべき行動って?
    合わせすぎてない?彼との関係で避けるべき行動って?
    愛カツ
  3. 【新常識】倦怠期を深刻に考えない方が良い理由
    【新常識】倦怠期を深刻に考えない方が良い理由
    ハウコレ
  4. 当てはまる?最も上手くいく【カップルの組み合わせ】あるある
    当てはまる?最も上手くいく【カップルの組み合わせ】あるある
    ハウコレ
  5. 『体調悪いんだけど…』つわりで苦しむ妻を“強制外出”させる夫!?しかし外出先で妻に“異変”が…⇒結婚に不向きな男性の特徴
    『体調悪いんだけど…』つわりで苦しむ妻を“強制外出”させる夫!?しかし外出先で妻に“異変”が…⇒結婚に不向きな男性の特徴
    愛カツ
  6. 義母が”嫁の悪口”で暴走!?しかし次の瞬間…「キキーッ!」車をとめた”夫の表情”に…→ドン引きする義母の言動
    義母が”嫁の悪口”で暴走!?しかし次の瞬間…「キキーッ!」車をとめた”夫の表情”に…→ドン引きする義母の言動
    愛カツ
  7. 知らないのは損。【モテる女性の行動パターン】って?
    知らないのは損。【モテる女性の行動パターン】って?
    ハウコレ
  8. 「さすがに私のこと好きでしょ?」脈アリなのに進展しないのは何故?
    「さすがに私のこと好きでしょ?」脈アリなのに進展しないのは何故?
    ハウコレ
  9. 出張から帰宅した夫の『洗濯物』が足りない…不審に思った妻が問い詰めると⇒『えっ』夫の浮気に直面したときの対応
    出張から帰宅した夫の『洗濯物』が足りない…不審に思った妻が問い詰めると⇒『えっ』夫の浮気に直面したときの対応
    Grapps

あなたにおすすめの記事