同棲中の彼氏に“猫を飼いたい”と伝えたら…「別れる」⇒伝え方で変わる!?「わがまま」と「自己主張」の違い

同棲中の彼氏に“猫を飼いたい”と伝えたら…「別れる」⇒伝え方で変わる!?「わがまま」と「自己主張」の違い

2024.03.01 19:30
提供:愛カツ

伝え方で変わる!?「わがまま」と「自己主張」の違い

たまには自分の主張を通したいと思うことがあるはずです。
ですが、その際に「わがまま」と思われるのが嫌で言えないというのもありますよね。

今回は「わがまま」と「自己主張」の間でうまくバランスをとる方法を紹介します。

伝え方による

意見を力説しすぎると、相手からは「わがまま」と思われてしまうことも。
あなたがどんなに正しいと思っていても、他人もそれぞれの視点があります。

意見が一致しない場合でも「そういう考えもあるんだ」くらいの理解を持ちつつ、自分の意見を語ることが最も大切です。

「自分本位」かどうか

自己主張が強い人は、一般的には自分の意見を貫いた結果、うまくいってきた人が多い気がします。
確かにそれは悪いことではありませんが、それが一方通行になってしまうと問題でしょう。

まずは自分だけでなく、他人の視点をも想像することが大切。
それを意識するだけで「わがまま」から「自己主張」に見られる可能性が増えるかも知れません。

他人の立場に立つこと

「聞き上手な人」は単に聞いているだけではなく「どうしてそう感じたのか」「何がその後を進めることができるのか」まで考える能力があると言えるでしょう。
わがままとされる人は、時に相手の立場を理解せず、受け入れる心が欠けているかもしれません。

伝え方次第ですべてが変わる

同じ考えでもその伝え方一つで評価が大きく左右されるのが現実です。

相手に気持ちを届けることは簡単ではありませんが、大切なことは「相手を尊重し、自分の意見を大切にする」ことですよ。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【耳元で悪魔のささやき】義兄「今日も…いいよね?」浮気相手は”姉の旦那”!?⇒男性が「この人遊べそう…」と思ってしまう女性の発言
    【耳元で悪魔のささやき】義兄「今日も…いいよね?」浮気相手は”姉の旦那”!?⇒男性が「この人遊べそう…」と思ってしまう女性の発言
    愛カツ
  2. 友人夫婦の結婚式で…新婦がドタキャン!?後日【新郎から連絡がきたワケ】に『うわー最悪…』⇒ありえない…周囲が幻滅する行動
    友人夫婦の結婚式で…新婦がドタキャン!?後日【新郎から連絡がきたワケ】に『うわー最悪…』⇒ありえない…周囲が幻滅する行動
    愛カツ
  3. 義実家で“豚の角煮”を作った嫁「簡単なものですけど…」→義父『うまいな。嫁さんが作ったのか?』→次の瞬間、義母の言葉に…思わず『え』
    義実家で“豚の角煮”を作った嫁「簡単なものですけど…」→義父『うまいな。嫁さんが作ったのか?』→次の瞬間、義母の言葉に…思わず『え』
    愛カツ
  4. 彼氏が職場内で“束縛発言”!?彼『ダメなんですか?』⇒別れも検討…束縛する男性の特徴
    彼氏が職場内で“束縛発言”!?彼『ダメなんですか?』⇒別れも検討…束縛する男性の特徴
    愛カツ
  5. 同居する義母が急逝後…夫「離婚しよう。実家を出てくれ」妻「相続してるのに?」次の瞬間【絶望的な事実】に気づかされ絶体絶命…
    同居する義母が急逝後…夫「離婚しよう。実家を出てくれ」妻「相続してるのに?」次の瞬間【絶望的な事実】に気づかされ絶体絶命…
    Grapps
  6. 高級寿司屋で”28万4千円分”注文した女。会計時…「私、あなたの嫁の親戚なのよ!」身内料金で”タダ”にしようとする!?しかし…→店員が告げた”衝撃の事実”に…「へ?」
    高級寿司屋で”28万4千円分”注文した女。会計時…「私、あなたの嫁の親戚なのよ!」身内料金で”タダ”にしようとする!?しかし…→店員が告げた”衝撃の事実”に…「へ?」
    愛カツ
  7. 10代の嫁が気に入らない義母。夫との“離婚”が決まると…『親権をよこしなさい!』⇒「周りが遠ざかる」過剰な愛情アピール
    10代の嫁が気に入らない義母。夫との“離婚”が決まると…『親権をよこしなさい!』⇒「周りが遠ざかる」過剰な愛情アピール
    Grapps
  8. 「子ども扱いされた…」年下男性がガッカリする言葉とは
    「子ども扱いされた…」年下男性がガッカリする言葉とは
    Grapps
  9. 「1番の女性にしかしない」男性が本命女性だけに見せる【特別な行動】って?
    「1番の女性にしかしない」男性が本命女性だけに見せる【特別な行動】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事