またか……。日によって言うことが変わる上司に振り回されない方法

またか……。日によって言うことが変わる上司に振り回されない方法

2024.02.13 11:10

今回のお仕事ハックは「日によって言うことが変わる上司にイライラする」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

日によって言うことが変わる上司にイライラする

日によって言うことや態度が変わる女性の上司にイライラします。例えば、前日に頑張って作った資料を次の日には「やっぱり作らなくていいや」と言われたり、明らかに機嫌が悪そうな日は何を聞いても「自分で調べて」と返されてしまったり。とても働きにくいのですが、そんな上司とうまく付き合うコツを教えてもらえないでしょうか?(企画職/30代)

あるあるあるある! ……と、頷きすぎてムチウチになりそうなのは私だけではないでしょう。

実際、上司やクライアントに対して「前と言ってることが違う」と困惑したことがない人は、ほぼ皆無ではないかと。

一体なぜそうなるの? と考えた時、最終的には「仕方ないよ。人間だもの」と相田みつを的な境地に至ろうとしても、実際なかなか難しい。

平気で周りを振り回す人に対して平然としてはいられないのもやはり人間。つまり、あなたがイライラするのは人として真っ当な反応なのです。

ただ、ちょっと気になる点があります。それは、「やっぱりいいや」の裏には何があったのか、そしてそれをあなたは質問したのか、ということ。

上司には明らかに機嫌が悪い日がある。つまり心のアップダウンが激しく、なおかつそれを隠せないタイプです。かつ、忙しそうでもあります。

ゆえに、言われたら言われっぱなしで終わっているかもしれませんが、ここで提案です。「やっぱりいいや」と言われたら、なぜもういいのか、理由を聞いてみてください。

もしかしたら、上司も上の人間から「やっぱりいいや」と言われたのかもしれません。あるいは、資料作成に時間をかけさせるよりあなたには別の仕事をやってもらおうと考えたのかもしれません。

事情が分かれば、あなたのモヤモヤやイライラは100%は晴れないまでも多少は減るはず。なぜなら上司には上司の事情や考えがあるんだな、と知ることができるからです。

ちなみに、質問する時の言葉選びはすごく大事です。「もういいや」と言われたら、「そうですか……分かりました」と受け入れた上で、「ちなみになぜ不要になったか聞いてもいいですか?」といった具合に謙虚さを維持しながら聞くのがポイント。

もしここで、上司から「なんでそんなことあんたに聞かれなきゃならないの」的な圧を感じても、そこでひるまず。「実はもう仕上げちゃったんですよね……なので、ちょっと残念で(苦笑)」くらい伝えていいと思います。「えっ、そうなの? なら見せてよ」と言ってくるかもしれないし、もしかしたら「よくできてる」と褒めてくれるかもしれません。

ちょっと楽観的すぎでは、と思うかもしれませんが、あなたの上司のように浮き沈みがある人は周りから「触らぬ神に祟りなし」と敬遠されがち。なので、内側に分け入って来る人を新鮮に感じ、気に入るケースが少なくないのです。

ただ、浮き沈みの激しさが尋常ではなく、とても質問ができる空気ではないなら、無理にやり取りをしなくても大丈夫。

悪い意味ですぐ感情的になる人や、そのテンションのまま誰かを雑に扱う人は、そうなってしまうくらい心に余裕がないのです。つまり本人は決してハッピーではないんですよ。

「今日も大変そうだな……」と、天から俯瞰するエンジェルになってください。そうすれば、これまでよりは心が振り回されなくなると思いますよ!

Point.

・上司が突然の変更を伝えてきた場合は、理由を聞いた方がいい

・本人なりの事情や考えがあることが分かれば、モヤモヤやイライラも少し落ち着くは

・その際は「聞いてもいいですか」など謙虚な言い回しをすることが大事

・浮き沈みが激しい人は大変なんだな、と俯瞰して心が振り回されないようにしよう

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

関連リンク

関連記事

  1. いつもイライラしている人への5つの対処法
    いつもイライラしている人への5つの対処法
    マイナビウーマン
  2. 「親友」と「友達」の違いとは?【判断する7つのポイント】
    「親友」と「友達」の違いとは?【判断する7つのポイント】
    マイナビウーマン
  3. 言霊パワーで嫌いな人がいなくなる?【人間関係のおける悩み解消のヒント】
    言霊パワーで嫌いな人がいなくなる?【人間関係のおける悩み解消のヒント】
    マイナビウーマン
  4. 「タイミングが合わない人」とは縁がない?【本当の意味3つ】
    「タイミングが合わない人」とは縁がない?【本当の意味3つ】
    マイナビウーマン
  5. 「離れた方がいい友達」の特徴8つ
    「離れた方がいい友達」の特徴8つ
    マイナビウーマン
  6. あなたの職場にもいる? 「言い訳ばかりする人」の心理
    あなたの職場にもいる? 「言い訳ばかりする人」の心理
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お酒を飲みすぎた夫…“妻を侮辱する夫”に反論しようとすると「うるせぇんだよ!」⇒関わってはいけない“避けるべき男性”の特徴
    お酒を飲みすぎた夫…“妻を侮辱する夫”に反論しようとすると「うるせぇんだよ!」⇒関わってはいけない“避けるべき男性”の特徴
    Grapps
  2. 家の車が“いつもと違う場所”に駐車されていた!?車内を見ると…夫『違うんだよ~』⇒聞かなくてOK!浮気男性がする言い訳
    家の車が“いつもと違う場所”に駐車されていた!?車内を見ると…夫『違うんだよ~』⇒聞かなくてOK!浮気男性がする言い訳
    愛カツ
  3. 妊娠5ヶ月…“夫の友人宅”へ行くことに→妻「妊娠のこと伝えていいよね?」夫「ん~…」⇒【妻の妊娠を隠したがる夫】に不信感
    妊娠5ヶ月…“夫の友人宅”へ行くことに→妻「妊娠のこと伝えていいよね?」夫「ん~…」⇒【妻の妊娠を隠したがる夫】に不信感
    愛カツ
  4. 就活中の大学生が“社会人男性”と浮気関係に。入社後も【秘密の関係】は続き…⇒浮気に走りやすい女性の特徴
    就活中の大学生が“社会人男性”と浮気関係に。入社後も【秘密の関係】は続き…⇒浮気に走りやすい女性の特徴
    愛カツ
  5. 「付き合いたい…!」男性が【彼女にしたいと感じる瞬間】って?
    「付き合いたい…!」男性が【彼女にしたいと感じる瞬間】って?
    愛カツ
  6. 結婚式で…”100人以上”の出席者に伝えず『別の式場』に変更した新婦⇒式場「キャンセル料かかりますよ」
    結婚式で…”100人以上”の出席者に伝えず『別の式場』に変更した新婦⇒式場「キャンセル料かかりますよ」
    Grapps
  7. 結婚前は優しかった夫が【モラハラ】に豹変!?“無茶な要求”に妻が反抗した結果…⇒最初は優しくても…隠れモラハラ男性の特徴
    結婚前は優しかった夫が【モラハラ】に豹変!?“無茶な要求”に妻が反抗した結果…⇒最初は優しくても…隠れモラハラ男性の特徴
    愛カツ
  8. フルタイムで働き家事育児に大忙しな妻に…「あのさぁー…」不満気な夫が話しかけてきて…?⇒直後【まさかの文句】に妻、硬直。
    フルタイムで働き家事育児に大忙しな妻に…「あのさぁー…」不満気な夫が話しかけてきて…?⇒直後【まさかの文句】に妻、硬直。
    愛カツ
  9. 最終進化もかっこいい!歴代ポケモン御三家ランキング!3位 フシギダネ、2位 ケロマツ、1位は…
    最終進化もかっこいい!歴代ポケモン御三家ランキング!3位 フシギダネ、2位 ケロマツ、1位は…
    gooランキング

あなたにおすすめの記事