彼に内緒で浮気をしてしまった。罪悪感で苦しい時の対処法

彼に内緒で浮気をしてしまった。罪悪感で苦しい時の対処法

2023.08.16 11:10

今回は、「浮気をした罪悪感で苦しい」とのお悩みに、ダンディな恋愛スペシャリストが愛のアドバイス。

浮気をした罪悪感で苦しい

優しくて大好きな彼氏がいるのに、先日一度だけ浮気をしてしまいました。相手は学生時代のアルバイト先で仲良くしていた後輩です。後輩とはこれからも仲良くしたいし会うことも多いと思うのですが、彼氏のことを考えたら申し訳ない気持ちになります。この罪悪感はどうすればいいでしょうか。(29歳/群馬県)

今回も悩める子羊ちゃんからの相談に応えていくよ。よく俺は言うんだけど、ドラえもんじゃないから、やってしまった過ちをどう悔んでもしょうがないんだよ。過去に戻ることなんてできないからね。

だから、「しょうがない」を心の薬にしながら、この先大切な人に対して、どう向き合っていけばいいのかをアドバイスしよう。

■浮気をした事実を素直に認める

何度も言うけど浮気をしてしまったことは悔んでもしょうがない。まずは浮気をしてしまった事実から逃げずに事実として素直に認めることから。

そして浮気をしてしまった理由を冷静に考えてみて。もしかしたら原因は君だけにあるんじゃなく、他にもあるかもしれないから。その原因が分かれば、この先何をしていけばいいのか見えてくるはず。

■浮気相手と曖昧な関係になっちゃダメ

後輩君の気持ちからすると、彼氏がいるのに自分に心を許してくれたという事実は、男としての価値が上がったという優越感に浸っている状態。あわよくば、この関係が続いたらいいなと思っている可能性もある。

こういうシチュエーションになった場合、どっちにもいい顔をするんじゃなく彼氏との関係を優先するなら、後輩君にはきちんと「あの時、私、どうかしてて君と浮気しちゃったけど、やっぱり私は彼氏が一番大事だから今後はそういう関係にはならないから」と強く宣言した方がいい。

さらに、もし、そういう関係を迫ってくるなら、君とは二度とは会えないと自分への戒めも兼ねて伏線を張っておきな。じゃないとズルズル曖昧な関係が続いてしまう。

■自分を肯定して罪悪感を和らげる

罪悪感はずっとつきまとう。罪悪感を全て消すことはできないけど、和らげる方法があるとするなら自分が浮気した事実を肯定すること。肯定とは、「私はなぜ浮気をしてしまったんだろう?」と自問自答してみること。

例えば浮気した理由が「バイトの後輩君が優しかったから」とする。でもそれって、その寂しくなった心の隙を与えた彼氏にも問題があるんじゃ。もし彼氏が100%の愛で君の心を満たしていたのなら、そんな気の迷いは1ミリも起こらなかったかもしれない。

よくよく考えてみるとデートの時間をなかなか作ってくれなかった。LINEを送っても返信が遅いしそっけなかった。それがすごく寂しかった。だから10対0で私だけが悪いなんて言いきれない。こんな感じで自分の気持ちを肯定してみるといいよ。もし俺が彼女に浮気をされたなら、自分のこれまでの彼女への接し方や愛情の注ぎ方が良くなかったと責めるよね。

最後に俺の持論だけど、浮気は浮気する方も悪いし浮気される方にも責任があると思う。ただその自己肯定感で罪悪感を全て消し去り切れないなら、彼氏が浮気の事実を知ってる知らないに限らず、自分の罪悪感が消えるまで愛情を尽くし続けること。きっとどこかのタイミングで尽くした事実が自分の心の安定剤になる。

悩める子羊に送る。今回の“ココロに染みるボイスメッセージ”

(TETUYA)

関連リンク

関連記事

  1. 恋の火遊びは仕方ない?彼氏が大事でも、たまに遊びたくなる女性の心理5つ
    恋の火遊びは仕方ない?彼氏が大事でも、たまに遊びたくなる女性の心理5つ
    恋学
  2. 1回の浮気を許すのはアリ?浮気を繰り返す人の特徴3つ
    1回の浮気を許すのはアリ?浮気を繰り返す人の特徴3つ
    恋学
  3. 「ダメと言っても、浮気する人は浮気する」ローランド流・彼の浮気への“傾向と対策”
    「ダメと言っても、浮気する人は浮気する」ローランド流・彼の浮気への“傾向と対策”
    マイナビウーマン
  4. 女の勘はよく当たる?浮気を発見したエピソード
    女の勘はよく当たる?浮気を発見したエピソード
    恋学
  5. 休日が合わなくても心配無用。彼氏に浮気をさせないコツ
    休日が合わなくても心配無用。彼氏に浮気をさせないコツ
    マイナビウーマン
  6. 良い人ほど遊ばれる…? 浮気相手にされやすい女性の特徴
    良い人ほど遊ばれる…? 浮気相手にされやすい女性の特徴
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ち、ちいかわーッ!【セリア】全コンプしたいッ!「眼福コラボグッズ」
    ち、ちいかわーッ!【セリア】全コンプしたいッ!「眼福コラボグッズ」
    fashion trend news
  2. PMSのつらさを見える化へ。お菓子メーカーのロッテが研究に乗り出したワケ
    PMSのつらさを見える化へ。お菓子メーカーのロッテが研究に乗り出したワケ
    MOREDOOR
  3. 夫『冷凍食品”で”いいよ』愛妻弁当にケチつける夫だが…怒れる妻の“反撃”に⇒喧嘩後に絆を深める仲直りの【コツ】
    夫『冷凍食品”で”いいよ』愛妻弁当にケチつける夫だが…怒れる妻の“反撃”に⇒喧嘩後に絆を深める仲直りの【コツ】
    Grapps
  4. 後輩と比べて“妻の弁当を酷評する”モラハラ夫。絶句する妻に…夫が『トドメの一言』⇒【最低】いい夫になれない男性の特徴
    後輩と比べて“妻の弁当を酷評する”モラハラ夫。絶句する妻に…夫が『トドメの一言』⇒【最低】いい夫になれない男性の特徴
    愛カツ
  5. 浮気して家出した元夫が自宅に押しかけてきた!?しかし妻の“痛烈な言葉”に夫「え…」⇒浮気した男性が【復縁したい理由】とは
    浮気して家出した元夫が自宅に押しかけてきた!?しかし妻の“痛烈な言葉”に夫「え…」⇒浮気した男性が【復縁したい理由】とは
    愛カツ
  6. 「数分で戻るから…」義両親に“生後1ヶ月”の娘を預けた嫁。しかし…帰宅後【異常な泣き声】に絶句!?⇒困惑する“お節介行動”
    「数分で戻るから…」義両親に“生後1ヶ月”の娘を預けた嫁。しかし…帰宅後【異常な泣き声】に絶句!?⇒困惑する“お節介行動”
    Grapps
  7. 「明日から来なくていいよ」職場で“窃盗犯”扱い!?理不尽な店長に【猛反撃】した結果⇒「は?」一瞬で萎える【ダルLINE】
    「明日から来なくていいよ」職場で“窃盗犯”扱い!?理不尽な店長に【猛反撃】した結果⇒「は?」一瞬で萎える【ダルLINE】
    Grapps
  8. 【W浮気に沼る妻】浮気相手の結婚式にも参加!?その後“子どものために改心”したけど…⇒女性が浮気を後悔した瞬間
    【W浮気に沼る妻】浮気相手の結婚式にも参加!?その後“子どものために改心”したけど…⇒女性が浮気を後悔した瞬間
    愛カツ
  9. 「や…やめ…!」嫁へのセクハラがバレても“強気だった義父”が、突然慌てだした【ワケ】は…⇒迷惑行動への対処法って?
    「や…やめ…!」嫁へのセクハラがバレても“強気だった義父”が、突然慌てだした【ワケ】は…⇒迷惑行動への対処法って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事