工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?

2023.08.02 22:00

こんにちは。ftnアンバサダーのとらりんかです。最近は物を買うときに店舗で買うよりもネット通販で購入する方も増えてきていますが、「ダンボールで届いた時にテープを開けるのが面倒」という経験、1度はあるかと思います。近くにカッターやハサミがあるといいのですが、そんな時に限って近くにない。更には手でテープを外そうとして爪を痛めてしまった...…という方もいるのでは? そんな方のために今回はハサミやカッターを使わずに簡単にダンボールを開けることができるライフハックをご紹介します。

使うアイテム

画像:

ダンボールをカッターやハサミを使わずに開けるライフハックでは使う道具はなく、ご自身の「手」のみで完結します。

※手を傷つけたくない方は手袋などを準備しておくといいかと思います。

ダンボールの開け方

画像1:

ダンボールが届いた時にテープが貼ってあると思いますが、まずはダンボールをテープの端の方向に倒します。(テープの端とはテープがついている始まりのことを指します。)そしてテープは触らずにテープの左右をグッと押し込むとテープが浮いて、段ボールとテープの間にスキマがあきます。

画像2:
画像3:

このスキマに指を入れ、テープを剥がすと簡単にテープを剥がすことができます。

この方法でハサミやカッターを使わずに簡単にダンボールを開けることができます。お子さんでも簡単にできるので、お手伝いの意味も込めて楽しみながら片付けができて一石二鳥ですよ。

注意点

注意点として、このライフハックが使えるのはテープが1本しか貼っていない時だけというデメリットがあります。親切に横にも縦にも、更にはばつ印のようにテープが貼ってある段ボールだとテープ同士が引っかかってしまったり、テープの端が固定されてテープの隙間を作ることができないため応用できません。

覚えていて損はない

爪を痛めず、カッターやハサミを使わずにダンボールを簡単に開けることができるライフハック。私はこのライフハックを学生時代、食品工場のアルバイトで働いていた時に社員の方に教わり「こんな方法があったのか」と驚いたのを思い出しました。それ以来ずっとこの方法を試しています。すごく使えるライフハックなので頭の片隅に覚えておいて損はないです。

次にネット販売で荷物が届いた時、ぜひ試してみてください。

画像:
【ftnアンバサダー】とらりんか 名もなき家事をなくして自分時間を作るアイデアを発信しています♪ Instagram

関連リンク

関連記事

  1. サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    恋学
  2. 冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    Sheage(シェアージュ)
  3. 物が少ない=お金を使わない?一人暮らしミニマリストが「ケチらずお金を使うところ」7選
    物が少ない=お金を使わない?一人暮らしミニマリストが「ケチらずお金を使うところ」7選
    michill (ミチル)
  4. 飲み終わった『ティーバッグ』捨てるの待って!思わぬ活用法に読者「やってみたい」「賢い節約!」
    飲み終わった『ティーバッグ』捨てるの待って!思わぬ活用法に読者「やってみたい」「賢い節約!」
    MOREDOOR
  5. 自覚なし?イタすぎるぶりっこおばさんの特徴9個
    自覚なし?イタすぎるぶりっこおばさんの特徴9個
    恋学
  6. “エモい”写真が撮れると話題!再燃する【リバイバルカメラ】
    “エモい”写真が撮れると話題!再燃する【リバイバルカメラ】
    CuCu.media

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事