交際中の彼女の束縛、どこからがNG?男性の本音を聞いてみた!

交際中の彼女の束縛、どこからがNG?男性の本音を聞いてみた!

2023.07.14 10:40
提供:愛カツ

普段どんなに仲よしカップルでも、彼氏の行動に不安を感じることは多少はあるもの。

そうやって監視の目を光らせた結果、必要以上に束縛してしまい険悪になってしまうケースもありますよね。

男性からすれば彼女の気持ちを鑑みて、多少の束縛は我慢できても「さすがにうざい」と感じる境界線があります。

今回は男性が我慢の限界を感じてしまう、「NGな束縛」について聞いてみましたよ。

【男性が回答】交際中の彼女の束縛、どこからがNG?

行動を制限される

「趣味の時間を『まだ終わらない?』とか、一人で服を買いに行くと言えば『私も行く!』
おまけに友達と会うのに『紹介して』とついてきたがる彼女はウザイ。人権がない感じでつらい」(26歳男性/営業)

他の項目は「ここまでは許せる」許容範囲がありましたが、行動の制限や監視については絶対に嫌だという声が。

「旅行?ほかの女と一緒では?」「趣味だと嘘をついて浮気しているんじゃ?」こんな疑念が募り、彼の行動を制限したくなったら……。

それはもう愛ゆえの嫉妬ではなく、意地になっている状態かも。

男性も「そんなに信用できない男と一緒にいてうれしい?」「闇がありそう」と感じています。

監視することはできても、心を制限することはできません。ある日突然「もうムリ」と言われてしまうかも。

交友関係をコントロールしてくる

「女の子がいる場所に行くときは教えてと言われるのは納得するけど、『〇〇くんとは遊ばないで』『女の子の連絡先全部消して』はやりすぎ。

交友関係を壊すのが当然と思っているような子、スマホを見るのもナシですね」(29歳男性/エンジニア)

出会いの場に行くのはやめてほしいのはわかるけど、すでにある人間関係にまで口を出すのは、「そんな権利ないだろ?」と男性も反発します。

彼女になればどんな横暴も許されるわけではありませんよね。

「付き合うのは無理」と振られるのは、束縛する女性のほうかも……。

連絡をしつこく催促してくる

「飲み会や、友達と遊ぶ予定を知らせてと言われるのは、ウザいけど彼女だしガマンできる範囲。
でも、飲み予定を知らせておいたのに『まだ終わらない?』『本当に友達?』って、ちょこちょこLINEが来るのは勘弁」(24歳男性/販売)

会えない時間の彼氏の動向を知りたがる彼女の気持ちには、男性も理解を示します。

でも、安心させようと正直に予定を伝えたのに、そこに横槍を入れるのは「卑怯」と思われてしまうかも。

彼女に安心してもらい、自分の時間も楽しめるのが男性としては理想のはず。

「ここまでしてもダメなら」と、ウソの予定を伝えられるようになるかもしれませんよ。

束縛には限度がある!

多少の嫉妬はかわいいし許せるけれど、不信感を丸出しにして、彼の行動や交友関係にまで口出しするのは「なし」。

過剰な心配は「あなたを信用していない」というサインです。彼にとっては失礼な一面も。

「彼女なんだし、これくらい従って!」という傲慢さがないか、いちど振り返ってみてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 束縛しちゃう自分が嫌…【嫉妬心から解放される】ための3つの方法
    束縛しちゃう自分が嫌…【嫉妬心から解放される】ための3つの方法
    Grapps
  2. 【嫉妬がとまらない】ケンカせずに男性のやきもちをどうにかする対処法
    【嫉妬がとまらない】ケンカせずに男性のやきもちをどうにかする対処法
    Ray
  3. 付き合ったら「干渉しない男性」の特徴3つ 長続きカップルになりやすい?
    付き合ったら「干渉しない男性」の特徴3つ 長続きカップルになりやすい?
    恋学
  4. 執着しちゃってない?彼氏に沼ってしまったときの対処法3選
    執着しちゃってない?彼氏に沼ってしまったときの対処法3選
    ハウコレ
  5. 「一途な女性」と「重い女性」の違い 同じ行動でも印象が変わる!
    「一途な女性」と「重い女性」の違い 同じ行動でも印象が変わる!
    愛カツ
  6. 束縛になってない?好きすぎる彼氏にやってしまいがちな危険なこと4選
    束縛になってない?好きすぎる彼氏にやってしまいがちな危険なこと4選
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事