「報われない恋」ばかりしてしまう女性が抱える4つの事情

「報われない恋」ばかりしてしまう女性が抱える4つの事情

2023.06.21 10:40
提供:愛カツ

あなたの周りに、いつも報われない恋ばかりをしている女性っていませんか?

もしくは、あなた自身が実らぬ恋に身を焦がしているなんてこともあるかもしれません。

恋は片思いが一番楽しいと言いますが、最終的に報われないのであれば、辛い恋になってしまいますよね。

そこで今回は、いつも報われない恋ばかりしてしまう女性が抱える、3つの問題に迫っていきます。

「報われない恋」ばかりしてしまう女性が抱える4つの事情

恋をしている自分が好き

「恋してるときが一番輝くので、常に好きな人は絶やさないようにしています。その方が自分磨きのブースターになるので。
極端なことを言うと、恋が叶うかどうかは問題じゃないかも」(24歳/受付事務)

恋をしているときの自分が好きで、2人で幸せな関係を築くことは二の次、三の次という人も少なくないようです。

ときめく気持ちを心の栄養と割り切って吸収できるのは、ある意味自分ファーストな最強理念の持ち主かもしれません。

プライドが高すぎて行動できない

「恋愛経験の少ない女友だち。じつはものすごく自尊心が高く、傷つくのを恐れて、好きな人が出来ても見ているだけ。
そうこうしている間に相手には恋人ができてしまう」(21歳/飲食店)

恋をしても毎回身動きができずに終わってしまう、そんなタイプは叶わない恋愛に苦しんでいる一人かも。

行動すればなにかを変えられるかもしれない状況でも、自分の心が傷つくのを怖がって保身に走ってしまうというのも辛いですよね。

プライドや恐れを捨てて、勇気をもって一歩踏み出してほしい、と傍から見ている人は感じるはずですよ。

人のものが羨ましく見えてしまう

「隣の芝は青く見えるのか、好きになる人はなぜか奥さんがいる人ばかり!
幸せになれる気がしないけど、好きになってしまうんだからしょうがない」(23歳/不動産業)

困ったことに、決まった相手がいる男性のほうがよく見えてしまう!というタイプも世のなかには多くいます。

不倫や浮気相手にまではならないとしても、奥さんがいる男性を好きになるのはなかなか茨の道ですよね。

万が一略奪できたとしても、今度は自分が獲られる側になるのでは?という不安に襲われるかも。

自己肯定感がとても低い

「自分に自信が持てないからか、好意を抱いてくれる人になぜか嫌悪感を感じてしまう。
関係を発展させるのは怖いので、片思いのほうが精神的に楽」(19歳/専門学校生)

自己肯定感が低く、自分なんて誰も好きになってくれないという潜在的な思い込みがあることで叶わない恋ばかりしてしまうという人も。

いいなと思った人が自分に好意を向けてくれると一気に冷める!という非常にややこしい心理状態です。

まずは自分で自分を認めて、肯定感を上げることが先決ですよ。

私は愛されて当たり前、と自信を持つ努力をしてみましょうね。

愛されることを恐れないで

自分を大切に愛してくれる男性の存在に気づけず、片思いや都合のいい関係に終わってしまう人。

それは、自分自身は大切にされる価値がないという深層心理からきているのかもしれませんよ。

なかでもプライドは高いのに自己肯定感が低い、というパターンは一番厄介。

幸せな恋を手に入れるためには、自分も相手も大切にしながら、時には勇気を出すことも必要ですよ。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 【要注意!】男性が付き合う直前で「恋人候補から外す」女性の特徴4つ
    【要注意!】男性が付き合う直前で「恋人候補から外す」女性の特徴4つ
    愛カツ
  2. 好きな人の気持ちが分かる?10個の質問で分かる「両思い度診断」
    好きな人の気持ちが分かる?10個の質問で分かる「両思い度診断」
    恋学
  3. 【聞いてみた】意外と地味?男性が「恋に落ちた瞬間」3選
    【聞いてみた】意外と地味?男性が「恋に落ちた瞬間」3選
    愛カツ
  4. 引き寄せの法則を使って片思いが叶う方法10選 成功させるための注意点も紹介
    引き寄せの法則を使って片思いが叶う方法10選 成功させるための注意点も紹介
    恋学
  5. 両想い確定!?男性からの「好き好きサイン」3つ
    両想い確定!?男性からの「好き好きサイン」3つ
    Grapps
  6. 好きな人が脈ありかどうか確かめる方法7選 脈なしからの挽回法は?
    好きな人が脈ありかどうか確かめる方法7選 脈なしからの挽回法は?
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『え、腕組んでる?既婚者だよね?』上司と同僚の”浮気現場”を目撃してしまい!?⇒後日、同僚に忠告するが…「コソコソ見て嫌な感じ」
    『え、腕組んでる?既婚者だよね?』上司と同僚の”浮気現場”を目撃してしまい!?⇒後日、同僚に忠告するが…「コソコソ見て嫌な感じ」
    Grapps
  2. 「もう俺ら終わりにしよ」男性が冷めてしまう女性の特徴
    「もう俺ら終わりにしよ」男性が冷めてしまう女性の特徴
    Grapps
  3. 3ヶ月前から続く【無言電話】の犯人は…仲良しだった友人!?「このまま終わりになんてできない」→友人に理由を確認した結果
    3ヶ月前から続く【無言電話】の犯人は…仲良しだった友人!?「このまま終わりになんてできない」→友人に理由を確認した結果
    愛カツ
  4. 記入済の”離婚届”で妻を脅すモラハラ夫『逆らうなら離婚だから』→しかし翌日…妻の【予想外の行動】に大慌て…!?
    記入済の”離婚届”で妻を脅すモラハラ夫『逆らうなら離婚だから』→しかし翌日…妻の【予想外の行動】に大慌て…!?
    愛カツ
  5. 「ホント嫌な感じ…」 マッチングアプリでされたデリカシーに欠ける言動
    「ホント嫌な感じ…」 マッチングアプリでされたデリカシーに欠ける言動
    fumumu
  6. 「この子最高…!」男性を魅了する【上品な会話テク】
    「この子最高…!」男性を魅了する【上品な会話テク】
    Grapps
  7. レストランの行列で…客「薬を飲む関係で待ち時間を知りたいのですが…」→店員「そんなに時間を知りたいのなら…」直後、店員が続けた言葉に…絶句
    レストランの行列で…客「薬を飲む関係で待ち時間を知りたいのですが…」→店員「そんなに時間を知りたいのなら…」直後、店員が続けた言葉に…絶句
    愛カツ
  8. 実は愛されてます♡男性がひっそり送る【大好きサイン】
    実は愛されてます♡男性がひっそり送る【大好きサイン】
    愛カツ
  9. 義実家で…夫「俺おむつ替えてくる」母「いい旦那さんね」次の瞬間⇒化けの皮が剝がされる!?【要注意!】地雷男性の特徴
    義実家で…夫「俺おむつ替えてくる」母「いい旦那さんね」次の瞬間⇒化けの皮が剝がされる!?【要注意!】地雷男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事