【女性のみなさん要注意!】彼氏が思う彼女の「押しつけがましい彼女の一言」って?

【女性のみなさん要注意!】彼氏が思う彼女の「押しつけがましい彼女の一言」って?

2023.04.21 12:00
提供:愛カツ

よかれと思ってやったことでも、受け手も同じ気持ちでいてくれるとはかぎりません。

彼を気遣ってのつもりが、かえってイラっとさせる……なんてことも。

今回は、男性に「押しつけがましい彼女の一言」を聞いてみました。

ぜひチェックしてみてくださいね。

頼んでないんだけど…「押しつけがましい彼女の一言」って?

「美味しくなかった?」

「彼女が料理を作ってくれたとき、量が多くて全部食べられなかっただけなのに、いちいち『美味しくなかった?』と聞かれると、ちょっと面倒だなぁと思ってしまいます」(27歳男性/メーカー)

彼のために作った手料理だからこそ、残されると不安を抱く人もいるのではないでしょうか。

しかし毎回「美味しくなかった?」「口に合わない?」と聞くのは、少し押しつけがましいかもしれません。

そうではなく、「美味しかった?」や「お腹いっぱい?」などと聞いたほうが、彼も返事がしやすくなるはずですよ。

「だから言ったじゃん!」

「なにかと俺がミスるたび、『だから言ったじゃん!』って彼女が上から目線で言ってくるんですよ。『なんでそんなに偉そうなの?』って思います」(28歳男性/不動産)

失敗したあとに責められても、「どうしようもない」と思う男性が多いようです。

今更どうにもできないことだからこそ、言われると否定された気持ちになるのだとか。

なにか問題が起きたときは、どちらかのせいにするのではなく、一緒に解決策を探していけるといいですね。

「こっちのほうがいいよ」

「俺はもう買いたいパソコンが決まっているのに、『こっちのほうが安いからこれにしなよ!』としつこくすすめられて。彼女と一緒に来なきゃよかったなぁ……と思いました」(31歳男性/IT)

アドバイスのつもりでも、彼のこだわりを否定するのはNG。

どれだけ意見を言い合う関係になったとしても、相手の思いや考えを尊重するのは忘れずにいたいもの。

「こっちはどう?」など、押しつけではなく提案の形で聞いてみるといいかもしれません。

「やっておいてあげた」

「勝手に俺の家に来て『掃除しておいてあげたよ!』と言われたときは、自分のことしか考えていないんだなぁと思いました。頼んでないし、配置とか勝手に変えられると不便なんですよ」(28歳男性/美容師)

好意でなにかをやったときには、「○○してあげた」とは言わない方がよさそうです。

サプライズのつもりでやったことでも、彼からすると「勝手にしないで」と思われる可能性も。

「これやっとこうか?」などと事前に聞いておくのがいいでしょう。

思いやりを忘れずに

同じ気持ちや内容を伝える言葉でも、使い方によって相手を不快にさせることも。

気を遣わず話せる間柄だからこそ、きちんと考えて言葉を選ぶようにしましょう。

「これを言ったらどう思うか」まで想像できるといいですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「急に冷めた。」男性が一瞬で冷めてしまう食事デートでのNG行動
    「急に冷めた。」男性が一瞬で冷めてしまう食事デートでのNG行動
    Grapps
  2. 幸せすぎん…?男性がガチ惚れ女性にする無意識な行動
    幸せすぎん…?男性がガチ惚れ女性にする無意識な行動
    愛カツ
  3. されたことない?男性が本気で好きじゃないとしない行動
    されたことない?男性が本気で好きじゃないとしない行動
    Grapps
  4. 「本命」から「恋愛対象外」になってしまいがちな女性の共通点
    「本命」から「恋愛対象外」になってしまいがちな女性の共通点
    Grapps
  5. 「俺が守ってあげたい」男性が『溺愛しがち』な女性の特徴って?
    「俺が守ってあげたい」男性が『溺愛しがち』な女性の特徴って?
    Grapps
  6. マンネリ化してません♡「飽きられない彼女」がやっていること
    マンネリ化してません♡「飽きられない彼女」がやっていること
    Grapps
  7. 「うーん、何考えてるの?」大事なのは“言葉”だけじゃない?男性が気持ちを伝えることができないワケ
    「うーん、何考えてるの?」大事なのは“言葉”だけじゃない?男性が気持ちを伝えることができないワケ
    愛カツ
  8. スキスキスキッ!!男性が見せる【本命への態度】って?
    スキスキスキッ!!男性が見せる【本命への態度】って?
    愛カツ
  9. 【救世主は兄だった】“嫁イビリ”の現場を目撃した兄『イビリって実在するんですね!』⇒「関係悪化の原因」女性のNG行動
    【救世主は兄だった】“嫁イビリ”の現場を目撃した兄『イビリって実在するんですね!』⇒「関係悪化の原因」女性のNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事