実は原因があった…友達がいない人の特徴5つ

実は原因があった…友達がいない人の特徴5つ

2023.04.08 18:37
提供:恋学

気づくと周りに人がいない、ひとりで過ごすことが多い…… なんて、交友関係で悩んでいますか? 友達は多ければいいというわけではないけれど、「もっと多ければ楽しいのに」そう思うあなたに、友達がいない人の特徴や原因をお伝えします。友達を作る方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

友達がいない人の特徴

友達がいない人の特徴
恋学[Koi-Gaku]

友達がほしいのにできない、いつの間にか離れていっている、そもそもほしいと思わない…… など、友達がいない人にもいろいろな人がいるでしょう。それらの人たちにどんな特徴があるのか、紹介します。


自分勝手、わがまま

多少の自分勝手やわがままは、人間誰にだってあります。もちろん、咎められるようなものでもないですよね。でもそれも度を越すと、周囲から煙たがられる原因に。「あの子、わがまますぎて一緒にいるの疲れる」なんて思われてしまう人は、いつの間にか周囲から浮いてしまうことがあります。

仲が良かったはずの友達からも愛想をつかされ、気づいた時にはひとりぼっち…… なんてこともあります。


コミュニケーションが苦手

「コミュ障」なんて言われたりすることもありますが、やっぱりコミュニケーションが苦手な人は友達もできにくいもの。

ですがこういうタイプは、じっくり話せばわかり合えることも多いです。なので、友達は「たくさんは」いないというだけのケースも少なくありません。友達の人数は少なくても、そのぶん深く密に関われる親友が数人いればいい。そういう人の場合は、あまり気にする必要もないでしょう。


ひとりの時間が好きすぎる

ひとりで過ごすのが好きな人は、自然と友達と過ごす時間も少なくなるはず。そうすると、やっぱり友達はあまりいない、というケースが多いでしょう。

ずっとひとりでいる分にはそれほど問題はないですが、「時々はみんなとわちゃわちゃ楽しくやりたいなあ」と感じる場合は、少し人との関わり方を変えてみた方がいいかもしれませんね。


自己開示できない

「私の話になんて、相手は興味ないかも」そう思ってしまい、なかなか他人に自分をさらけ出せない人っていますよね。

不安な気持ちはわからないでもないですが、自分がそう思ってしまうと、その気持ちは相手にも伝染してしまいます。

「あ、この人、仲良くなる気がないみたい」とネガティブな印象を与えてしまうので、そうなると相手も心を開いてくれません。ああ、悪循環……。結果的に、なかなか他人と親しくなることができないことになります。


恋愛を優先しすぎる

彼氏ができるとそっちばかりになって、友達との約束はほったらかし! なんて女性、見たことないですか?

最初のうちは「はいはい、仕方ないね」と笑っていた友達も、それが続けばいい気持ちはしません。だんだんと友達同士の集まりには呼ばれなくなり、気づけばすっかり疎遠になっていたりして。

彼氏と別れたから、また友達と遊ぼう! と思っても、そう都合良くはいかないのが現実だったりします。


友達を作るにはどうしたらいい?

友達を作るにはどうしたらいい?
恋学[Koi-Gaku]

友達がいない人が、もっと友達を作るためにはどんなことをすればいいでしょうか? 人間関係を円滑にする方法を紹介します。


人の気持ちを考える

わがままや自分勝手が原因で人が離れてしまう場合は、他人の気持ちを考えることから始めましょう。

「こんなことを言ったら、相手はどう思うかな」この視点を持つだけで、すぐ口をついて出てしまっていた言葉を一瞬飲み込めるようになります。

自分の素直な気持ちを伝えること自体は悪いことではないですが、それによって周囲に迷惑をかけることがないか、少し立ち止まって考えるようにしてみましょう。


聞き上手を目指す

コミュニケーションが苦手だと自認している人には、「話すのが苦手」と感じる人が少なくないでしょう。でもぶっちゃけ、人とのコミュニケーションでうまく話す必要ってそんなにありません。むしろ、相手に気持ちよく喋ってもらうほうが大切です。

なのでコミュニケーションに苦手意識のある人は、まずは聞き上手を目指しましょう。それだけでぐっと人間関係が円滑になって、人付き合いもしやすくなるかもしれませんよ。


「友達がほしい」とアピールする

ひとりの時間が好きな人は、知らず知らずのうちに他人を寄せ付けないオーラを発している可能性があります。すると、どうしても話しかけにくい人になってしまいます。

たとえば共通の趣味を持つ人を見つけたら、その話を振ってみる。会社や知人の集まりがあれば、参加してみる。

少しアクションを起こしてみましょう。そうすれば、自然と他人と関わる機会が増え、友達ができるチャンスが増えます。


自分から心を開く

他人と信頼関係を築くには、まず自分からどんどん心を開く「自己開示」することが大切と言われます。

それほど親しくない人に、プライベートな話をするのはハードルが高いと感じるかもしれませんが、それは相手も同じです。仲良くなりたければ、まずは自分から心を開き、話をする努力をしてみましょう。


まとめ

まとめ
恋学[Koi-Gaku]

友達とワイワイ過ごすのが好きな人もいれば、ひとりでゆったりと過ごすのが好きな人もいます。友達が多いから良い、少ないから悪いといったことはありません。

でももし「もっと友達がほしい」「どうして自分には友達がいないのかな?」と思うことがあるなら、自分の普段の行いを振り返ってみましょう。できることからアクションを起こしてみれば、だんだんと周囲の反応が変わってくるはずですよ。


関連リンク

関連記事

  1. 育ちが悪いと思われるかも…言い方がキツイ人の心理4つと対処法
    育ちが悪いと思われるかも…言い方がキツイ人の心理4つと対処法
    恋学
  2. 人付き合いが「長続きする人」と「続かない人」の違い3つ
    人付き合いが「長続きする人」と「続かない人」の違い3つ
    恋学
  3. 「横柄な態度をとる人」に気に入られる“かしこい付き合い方”
    「横柄な態度をとる人」に気に入られる“かしこい付き合い方”
    マイナビウーマン
  4. 友達がたくさんいても幸せだとは思えない理由3つ 本当に大切なことは…
    友達がたくさんいても幸せだとは思えない理由3つ 本当に大切なことは…
    fumumu
  5. 友達がいなくても平気な人の特徴5つ ひとりでも幸せ!
    友達がいなくても平気な人の特徴5つ ひとりでも幸せ!
    恋学
  6. 友達ができない3つの原因 具体的な対処法も紹介
    友達ができない3つの原因 具体的な対処法も紹介
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の誕生日に、単身赴任先をアポなし訪問。ケーキを冷やすため冷蔵庫を開けると…⇒【浮気を見抜く】わかりやすい兆候とは?
    夫の誕生日に、単身赴任先をアポなし訪問。ケーキを冷やすため冷蔵庫を開けると…⇒【浮気を見抜く】わかりやすい兆候とは?
    Grapps
  2. 【救世主登場…!】アレルギー食材を“無理やり”すすめる義母!?嫁のピンチに…⇒愛が深まる!魅力的なパートナーの見分け方
    【救世主登場…!】アレルギー食材を“無理やり”すすめる義母!?嫁のピンチに…⇒愛が深まる!魅力的なパートナーの見分け方
    Grapps
  3. 「えぇぇーー!そんなことある?!」知られざる男性の【言動】って?
    「えぇぇーー!そんなことある?!」知られざる男性の【言動】って?
    Grapps
  4. 38度の高熱で寝込んでいる妻。しかし夫は“食事の用意”をせず!?娘『パパ一人でラーメン食べてた』⇒実は【結婚に向いていない】男性の特徴
    38度の高熱で寝込んでいる妻。しかし夫は“食事の用意”をせず!?娘『パパ一人でラーメン食べてた』⇒実は【結婚に向いていない】男性の特徴
    Grapps
  5. 【初めての育児に奮闘中】外食先で…義母『上澄みぐらいならいいわよね!』『えぇ!?』⇒嘘でしょ…?【相手をがっかりさせる言動】
    【初めての育児に奮闘中】外食先で…義母『上澄みぐらいならいいわよね!』『えぇ!?』⇒嘘でしょ…?【相手をがっかりさせる言動】
    愛カツ
  6. 【結婚式直前】「嫌なものは嫌!」年下彼は元カレの存在を知って“駄々をこねて”!?⇒年の差婚で幸せになるためのポイント
    【結婚式直前】「嫌なものは嫌!」年下彼は元カレの存在を知って“駄々をこねて”!?⇒年の差婚で幸せになるためのポイント
    愛カツ
  7. 「私のメニューがお店で採用されるの!」彼に仕事の嬉しい報告をした結果…→彼「…へぇ」→【彼の反応】に違和感…
    「私のメニューがお店で採用されるの!」彼に仕事の嬉しい報告をした結果…→彼「…へぇ」→【彼の反応】に違和感…
    愛カツ
  8. 元カレから突然のLINEメッセージ。彼の【真意】って?
    元カレから突然のLINEメッセージ。彼の【真意】って?
    Grapps
  9. 「絶対離さない…」男性が【ずっと一緒にいたくなる女性】の特徴
    「絶対離さない…」男性が【ずっと一緒にいたくなる女性】の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事