それだけは言わないで…年下の男性がショックだった彼女のセリフ3選

それだけは言わないで…年下の男性がショックだった彼女のセリフ3選

2023.03.19 16:30
提供:愛カツ

恋愛において、年齢差はそれほど重要な要素ではありません。

しかし、年が離れているからこそ、予想外のポイントで相手を傷つける可能性もあるのです。

そこで今回は、年下の男性がショックを受けた彼女の発言を3つ紹介します。

それだけは言わないで…年下の男性がショックだった彼女のセリフ3選

「頼りがいがない」

「付き合っているのに彼女が全然頼ってくれなくて。
『もっと頼っていいよ』って言ったら『でも、○○くんって頼りがいがなさそうだから』と言われました……。
そんなに男として魅力がないのかって、かなり衝撃でしたね」(26歳男性/アパレル)

自分が年下であっても、彼女に頼ってほしいと考える男性は少なくありません。

むしろ、年下だからこそ頼られることで彼氏としての自信をつけたいと考えるのかも。

そのため、彼の思いを無下にするような発言は、男性に「見下されている感」を与える可能性が高いもの。

年下であることは置いておいて、1人の男性として接する意識が大切です。

「えっ、ここ?」

「初めて年上の女性と付き合ったとき、自分的に奮発したお店に誘ったつもりでした。
でも彼女が『えっ?ここ?』って言ってて……。
普段からもっとおしゃれなお店に行ってたんだろうなって思ったら、なんか悲しくなりました」(25歳男性/IT)

年下の男性と付き合うと、収入や経験の面で彼女の方が勝っていることもあるはず。

ただし、彼が一生懸命選んだお店への反応は、女性が想像する以上に深い傷を与えることも。

彼氏としてかっこつけたがる男性は、意外とそういった反応を見ているので、一緒に選ぶことを提案したり、教えてあげたりすることも1つの手と言えます。

「甘えすぎ」

「年上の女性と付き合う魅力って、いつでも甘えさせてくれることだと思うんですよ。
それなのに、部屋で甘えてたら『甘えすぎ』って言われたんです。
その言葉がショックで別れを考えるようになりました」(25歳男性/ゲーム)

普段は気を張って仕事に打ち込んでいるからこそ、彼女には目いっぱい甘えたいと思う男性は多いです。

特に、年上の女性には甘えさせてくれそうなイメージを強く持っていることも。

彼の理想に応えることと、自分が心地よく過ごすことのバランスは、簡単に取れるものではありません。

しかし「甘えすぎ」と断じることはせず、広い心で受け止めてあげる方がいいでしょう。

彼氏への思いやりを忘れずに

お互いの年齢に関係なく、相手の感じ方を考えて発言することが、幸せな交際のカギと言えます。

年下の男性と付き合う場合、彼自身が年齢をコンプレックスに捉えている可能性も低くありません。

その気持ちを汲み取り、2人が楽しく過ごせるような気遣いを意識してくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 交通事故を起こした夫に…妻「同乗者いなくてよかった」夫「…」“衝撃の事実”が明らかに!?⇒恋人の浮気を避ける秘訣4選
    交通事故を起こした夫に…妻「同乗者いなくてよかった」夫「…」“衝撃の事実”が明らかに!?⇒恋人の浮気を避ける秘訣4選
    Grapps
  2. これは惚れるわ…!男性から好かれる女性の特徴って?
    これは惚れるわ…!男性から好かれる女性の特徴って?
    Grapps
  3. 「この子と付き合ってよかった」男性が外見よりも魅力を感じる要素とは
    「この子と付き合ってよかった」男性が外見よりも魅力を感じる要素とは
    愛カツ
  4. 家に遊びに来ていた娘の友達「このジュースおかわりある?あとお菓子も」図々しい要求に困惑…→直後、娘の【フォロー】に感動…!!
    家に遊びに来ていた娘の友達「このジュースおかわりある?あとお菓子も」図々しい要求に困惑…→直後、娘の【フォロー】に感動…!!
    愛カツ
  5. 顔だけじゃない!?男性が【美人に惹かれる】理由って?
    顔だけじゃない!?男性が【美人に惹かれる】理由って?
    愛カツ
  6. 検問中…女性警官「中身見せてもらっても?」男「それは無理」荷物検査を拒否する男に違和感。問い詰めると⇒まさかの事態に発展する!?
    検問中…女性警官「中身見せてもらっても?」男「それは無理」荷物検査を拒否する男に違和感。問い詰めると⇒まさかの事態に発展する!?
    Grapps
  7. 「絶対に他人には話さないで!」男性が“秘密にしたい”コト
    「絶対に他人には話さないで!」男性が“秘密にしたい”コト
    Grapps
  8. 【漫画】離婚と浮気は別!? 夫の言い訳がはじまるも中身が薄い…/旦那の浮気相手は私の友達#42
    【漫画】離婚と浮気は別!? 夫の言い訳がはじまるも中身が薄い…/旦那の浮気相手は私の友達#42
    恋学
  9. 「元カノが忘れられないなあ…」男性が“元カノを思い出す”3つの瞬間
    「元カノが忘れられないなあ…」男性が“元カノを思い出す”3つの瞬間
    Grapps

あなたにおすすめの記事