結婚の良いトコ取りな“新しい夫婦のカタチ”『共生婚』って知ってる?

結婚の良いトコ取りな“新しい夫婦のカタチ”『共生婚』って知ってる?

2023.05.16 23:00
提供:MOREDOOR

共生婚とは、『婚姻届を提出して法律的に夫婦になるものの、お互いの生活には干渉せずそれぞれ自由に暮らす結婚』を指すそうです。
お互い夫婦関係ではなくルームメイトのようだという人もいるそうですが、実際はどうなのでしょうか?

今回は共生婚をしている人々へ聞いた、リアルな声をご紹介します!

1)共生婚を始めたきっかけは?

恋愛jp

「コロナをきっかけに、お互いにリモートワークになったので。」
(38歳/フリーランス)

「自分の居心地を良くするため。」
(主婦)

「生活時間帯が違うため。」
(49歳/パート)

共生婚のメリットは?

「相手のペースに合せなくて良いのがメリット。」
(34歳/主婦)

「束縛もなく比較的自由に過ごせる。」
(35歳/会社員)

「寝る部屋も仕事する部屋も別という事もあり、お互いにマイペースで暮らせるところ。
完全に部屋を分けることでリモートワークをする以前のような働き方ができ、メリハリをつける事ができた。」
(38歳/フリーランス)

2)共生婚のデメリットは?

「あまり関心がなくなる。夫婦と言うより同居人。」
(49歳/パート)

「部屋が別なので物を取りにいくのが不便。」
(54歳)

「相手がいま何してるのかわからないので、何か用事で声をかけるときはちょっと気を使う。」
(35歳/会社員)

3)共生婚で「自分成長したなぁ」と思うのは?

「相手に頼ったり依存しなくても、生きていけるようになったこと。」
(34歳/主婦)

「相手の生活を尊重できるようになったこと。」
(55歳/在宅ワーク)

「相手に振り回される事が少ない為、時間を有効に使える様になったこと。
またお互い干渉しない為、細かいところが気にならなくなった。」
(49歳/パート)

4)どんな方に共生婚はおすすめ?

恋愛jp

「趣味にしっかり時間をかけたい人、ときめきを求めていない人。」
(30歳/事務)

「自分の時間が欲しい方、寝る時間と起きる時間が同じリズムじゃない夫婦。」
(35歳/会社員)

「二人ともリモートワークの方に。
ただ、ある程度二人とも家事ができて家事分担が可能じゃないと一方に負担が増えバランスが取れないかも。そのあたりも考慮できる方におすすめ。」
(38歳/フリーランス)

どんな関係でありたいか

さまざまな意見がありましたね!
共生婚は、「互いの生活リズムが違う方」や「自分の時間が欲しい方」におすすめとのこと。
近年リモートワークに切り替える会社が増えているので、共生婚の割合も今後増えるかも……!?

どんな関係でありたいか、選択肢はさまざまです。
自分たちに合ったカタチをぜひ探してみてくださいね。

(MOREDOOR編集部)

調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:インターネット上のアンケート調査
調査期間:2022年8月8日
有効回答数:10人の男女

関連リンク

関連記事

  1. DINKsって実際どう?積極的に“子どもを持たない選択”をした夫婦に聞いた!
    DINKsって実際どう?積極的に“子どもを持たない選択”をした夫婦に聞いた!
    MOREDOOR
  2. 元AKB48中田ちさとが結婚 グループ卒業から6年の記念日に発表
    元AKB48中田ちさとが結婚 グループ卒業から6年の記念日に発表
    モデルプレス
  3. ぱーてぃーちゃん・信子、2年前に結婚していた「人妻でぇーす」ロケ中に旦那登場
    ぱーてぃーちゃん・信子、2年前に結婚していた「人妻でぇーす」ロケ中に旦那登場
    モデルプレス
  4. 【婚活のプロが回答】「マスクが原因で交際がダメになることはある」約7割。その対策とは?
    【婚活のプロが回答】「マスクが原因で交際がダメになることはある」約7割。その対策とは?
    マイナビウーマン
  5. 【12星座別】あなたが「最後に結ばれる」異性の特徴
    【12星座別】あなたが「最後に結ばれる」異性の特徴
    愛カツ
  6. 【男の本音】ずっと一緒にいて!男性が「結婚したい」と思う女性の特徴
    【男の本音】ずっと一緒にいて!男性が「結婚したい」と思う女性の特徴
    fashion trend news

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 年上彼氏と旅行中。彼のスマホに“知らない番号から着信”!直後…修羅場が訪れる!?⇒「許せない…!」男性の裏切りサイン
    年上彼氏と旅行中。彼のスマホに“知らない番号から着信”!直後…修羅場が訪れる!?⇒「許せない…!」男性の裏切りサイン
    Grapps
  2. 最高すぎ…♡末っ子男子のリアルな特徴って?
    最高すぎ…♡末っ子男子のリアルな特徴って?
    Grapps
  3. モテ女は全部クリアしてる!?初デートで2軒目に誘われたときの鉄則
    モテ女は全部クリアしてる!?初デートで2軒目に誘われたときの鉄則
    愛カツ
  4. ある日、泥だらけで帰ってきた娘に違和感。翌日⇒娘の学校から”1件の連絡”に…母「どうしてそんなことを…」
    ある日、泥だらけで帰ってきた娘に違和感。翌日⇒娘の学校から”1件の連絡”に…母「どうしてそんなことを…」
    Grapps
  5. 「もう浮気しない」って言ってたのに…。“ダメな男性”ばかりと付き合う女性の特徴
    「もう浮気しない」って言ってたのに…。“ダメな男性”ばかりと付き合う女性の特徴
    Grapps
  6. 「急に冷めちゃった…」女性が無意識に男性を疲れさせる瞬間4選
    「急に冷めちゃった…」女性が無意識に男性を疲れさせる瞬間4選
    愛カツ
  7. 【妹に婚約者を取られた姉】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」→姉「あ、うん…」戸惑いつつ答えると…→直後、妹からの【ありえない質問】に会場が凍りつく
    【妹に婚約者を取られた姉】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」→姉「あ、うん…」戸惑いつつ答えると…→直後、妹からの【ありえない質問】に会場が凍りつく
    愛カツ
  8. かわいくてごめんッ♡男心をくすぐる【お願い】の方法
    かわいくてごめんッ♡男心をくすぐる【お願い】の方法
    Grapps
  9. 実は単純!美人で性格もいい女性に彼氏ができないワケ
    実は単純!美人で性格もいい女性に彼氏ができないワケ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事