遺伝子で惹かれてる!?一目惚れの理由と相手へのアプローチ方法4つ

遺伝子で惹かれてる?一目惚れの理由と相手へのアプローチ方法4つ

2023.03.05 18:23
提供:恋学

相手を一目見ただけで惹かれてしまう一目惚れ。どんな人なのか、よくわからないのに惹かれてしまうのには、いったいどのような心理が隠れているのでしょうか。今回は一目惚れはなぜ起こるのかをはじめ、一目惚れした時のさりげないアプローチ方法について紹介します。一目惚れした相手へのアプローチ方法に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

一目惚れはなぜ起こる?

「両片思い診断」いつまで続くのこの関係!?
恋学[Koi-Gaku]

初めて会った相手に無性に惹かれる一目惚れは、なぜ起こるのでしょうか。一目惚れをする心理について、詳しく見ていきましょう。


遺伝子が関係している説

一目惚れは、相手の遺伝子に本能的に惹かれることから起きているのではないかという説があります。人間は、遺伝子が遠いほど惹かれる傾向にあります。

思春期の頃、なぜだか無性にお父さんのことを嫌に感じた経験はありませんか?「お父さんの服と一緒に洗濯しないで」「お父さん、近くに来ないで」など、父親に酷い態度を取るなんて話よく聞きますよね。

実はこれ、父親と遺伝子が近いからこそ起こることで、生物的には正しい反応と言われています。より近い遺伝子に嫌悪感を感じてしまうのであれば、遺伝子が遠いほど惹かれるのも納得ですよね。一目惚れは、より良い遺伝子を残そうとする本能が一因なのかもしれません。


錯覚が原因説

一目惚れは、脳の勘違いや思い込みが原因ではないかという説があります。人は外見だけでなく中身に対してもそれぞれ「こんな人がいい!」という理想を持っていますよね。

そのため、自分好みの外見の人を見つけると、相手の中身まで自分の理想だと無意識に思い込み、相手に好意を抱いている可能性があります。よく知らない相手なのに、どんどん惹かれて意識してしまうのはこうした脳の錯覚が関係しているのかもしれません。


一目惚れをした時のさりげないアプローチ方法とは

錯覚が原因説
恋学[Koi-Gaku]

一目惚れした相手と仲良くなるには、そのようにアプローチすれば良いのでしょうか? さりげなくアプローチする方法を紹介します。


知り合いになる

まずは、あなたの存在を認識してもらうことが大切です。あなたが相手のことを知っていても、相手があなたのことを知っているとは限りません。意識しているのはあなただけで、相手は何も感じていない可能性もあるのです。

関係をステップアップさせるためにも、まずは顔を覚えもらうことから始めましょう。相手と会う機会があるのなら、好印象を持たれるよう、笑顔で挨拶を心がけてください。いつもニコニコしている、親しみやすいと感じてもらうことができれば、恋愛が上手くいく可能性が高まります。


少しずつ会話を増やす

顔見知り程度の中になれたら、次は接触回数を増やし、二人の距離を縮めていきましょう。とはいえ、相手に親しみを感じているのは、あなただけの可能性もあるため、最初から馴れ馴れしい態度は厳禁です。

挨拶をした際に、「今日は良い天気ですね」「暑いですね」など、一言をプラスする程度に抑えておきましょう。初めはぎこちなかったり、会話が続かなかったりしても焦る必要はありません。続けることで徐々に会話もはずむようになるはずです。


会話の中から共通点を探してみる

少しずつ会話が続くようになってきたら、二人の間に出身地や好きな食べ物、趣味など、何かしら共通点がないか探してみましょう。

人は共通点がある相手に対し親しみを感じやすいです。また、共通点があると会話も盛り上がりやすいため、二人の距離を縮めるのに効果的です。もしも、好きな食べ物や映画が同じであれば「一緒に行こうよ」とデートに誘う口実になり、関係を進めるチャンスです。


連絡先を交換しよう

相手との距離も縮まり、デートに誘う口実を見つけたら、そろそろ連絡先を聞いてみても良いでしょう。「一緒に行かない?」と誘った際に連絡先を聞くと、スムーズに交換しやすくおすすめです。

ただし、ここで注意しておきたいのが相手の反応です。もしも、デートに誘った際に「うん今度ね」「今忙しいから落ち着いたら行こう」など、あまり乗り気ではないと感じた場合は、ぐいぐい行くのはやめた方が良いでしょう。連絡先を聞くのも、またの機会にずらしたほうが賢明です。


おわりに

連絡先を交換しよう
恋学[Koi-Gaku]

今回は、一目惚れが起きる原因と一目惚れした時のアプローチ方法についてご紹介しました。遺伝子や脳の錯覚が原因だとしても、好きだと思える相手に出会えたなら、何とか距離を縮めたいと考えてしまいますよね。

しかし、一目惚れをした場合は、少しずつ時間をかけてアプローチすることが大切です。あなたは相手のことを知っていても、相手もそうだとは限りません。よく知らない相手からぐいぐいアプローチされても、怖がらせてしまうだけだということを覚えておきましょう。

一目惚れから始める恋は、知り合いや友人関係から発展する恋愛よりも成就するまでの道のりが険しいことが多いです。少しずつ信頼関係を積み重ね、良好な関係を築けるように努力してみてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 思わせぶりな行動をする理由とは?男性が本命だけにする7個の行動
    思わせぶりな行動をする理由とは?男性が本命だけにする7個の行動
    恋学
  2. 男子が恋に落ちた女子のキュン言動 それ反則ですッ!
    男子が恋に落ちた女子のキュン言動 それ反則ですッ!
    fashion trend news
  3. 俺の彼女ほんと可愛い!【男性が喜ぶ甘え方TOP3】
    俺の彼女ほんと可愛い!【男性が喜ぶ甘え方TOP3】
    ハウコレ
  4. これが正解!年上の男性が喜ぶ可愛いアプローチ方法TOP3
    これが正解!年上の男性が喜ぶ可愛いアプローチ方法TOP3
    ハウコレ
  5. 【この恋愛は頑張りたい…!】男性が女性を追いかけたくなるときって?
    【この恋愛は頑張りたい…!】男性が女性を追いかけたくなるときって?
    Ray
  6. 草食系に見せかけた【ロールキャベツ男子】の特徴とアプローチ方法!
    草食系に見せかけた【ロールキャベツ男子】の特徴とアプローチ方法!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「お金、返しなさいよ」「へ?」同僚からの”覚えのない返済要求”に違和感。しかし後日【事の真相】を聞かされ…「は」
    「お金、返しなさいよ」「へ?」同僚からの”覚えのない返済要求”に違和感。しかし後日【事の真相】を聞かされ…「は」
    Grapps
  2. バイト先で…店長『彼、浮気してるよ』私『え…』恐ろしすぎる後輩の“本性”に絶句!?⇒「怖すぎる…」執着心が強い異性の特長
    バイト先で…店長『彼、浮気してるよ』私『え…』恐ろしすぎる後輩の“本性”に絶句!?⇒「怖すぎる…」執着心が強い異性の特長
    Grapps
  3. 週1で“病院に通う”義母のために…送迎を欠かさない嫁。「あまり調子よくないって言ってたし…」⇒男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    週1で“病院に通う”義母のために…送迎を欠かさない嫁。「あまり調子よくないって言ってたし…」⇒男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    愛カツ
  4. 夫の浮気現場を目撃し、修羅場に!?大激怒した妻『…ます』夫『えっ!?』⇒浮気している男性を「撃退する言葉」って?
    夫の浮気現場を目撃し、修羅場に!?大激怒した妻『…ます』夫『えっ!?』⇒浮気している男性を「撃退する言葉」って?
    愛カツ
  5. ラーメン屋で”醤油ラーメン”を注文するが…卵の入れ忘れ!?客「トッピングで頼んだのですが…」→直後”店員の返答”に絶句…
    ラーメン屋で”醤油ラーメン”を注文するが…卵の入れ忘れ!?客「トッピングで頼んだのですが…」→直後”店員の返答”に絶句…
    愛カツ
  6. 夫「そんな態度なら離婚するぞ」専業主婦の主人公を”離婚”で脅す夫だったが…→妻の【予想外の行動】に…夫「へ?」
    夫「そんな態度なら離婚するぞ」専業主婦の主人公を”離婚”で脅す夫だったが…→妻の【予想外の行動】に…夫「へ?」
    愛カツ
  7. 門限に厳しい母「19時01分~!残念でした!」”長時間”の説教が始まり…娘「なんか気分が…」⇒直後【娘に異変】が起こる!?
    門限に厳しい母「19時01分~!残念でした!」”長時間”の説教が始まり…娘「なんか気分が…」⇒直後【娘に異変】が起こる!?
    愛カツ
  8. 義母「食べないともったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると…⇒周りがドン引きするNG行動って?
    義母「食べないともったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると…⇒周りがドン引きするNG行動って?
    愛カツ
  9. 夫と浮気した“娘の家庭教師”に慰謝料を請求した結果…【衝撃の行動】を!?⇒地獄の苦しみ…「浮気」がダメな理由
    夫と浮気した“娘の家庭教師”に慰謝料を請求した結果…【衝撃の行動】を!?⇒地獄の苦しみ…「浮気」がダメな理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事