どこから片思い? 気になる人と好きな人の違い3つ

どこから片思い? 気になる人と好きな人の違い3つ

2023.03.05 17:23
提供:恋学

「気になる人」なのか「好きな人」なのかわからない……。気になる人と好きな人の違いとは、いったいどこにあるのでしょうか。自分の気持ちに自信がないと、どのように行動していいのかわかりませんよね。そこでここでは、気になる人と好きな人の違いについてご紹介します。

気になる人と好きな人の違いとは?

好きな人には「願望」が湧く
好きな人には「願望」が湧く
恋学[Koi-Gaku]

気になる人と好きな人の違いは、相手に対して願望が湧くかどうかです。願望とは具体的に、相手に「〜してほしい」とか、相手のために「〜したい」など、何らかの接点を持ちたいと強く思っている状態です。

まだ、気になる人という段階であれば、相手が「なにかしてくれたらいいな」と、軽く期待する程度です。

相手とコミュニケーションを取って積極的に関わりたい! という願望が湧いてくるなら、それは好きな人だと思って間違いありません。


複数気になるなら、好きな人はまだいない

気になる人が何人もいる状態なら、自分にはまだ好きな人はいないということです。逆に、一人のことしか気にならないというのであれば、それはすでに好きになりかけているということ。なにか些細なきっかけさえあれば、あっという間にハマってしまうでしょう。


相手に不満を抱けば「好きな人」

相手の行動が心に引っかかって、イライラしたり、不安になったりするのなら、好きになっている証拠でしょう。気になる人がなにかしているのを見かけたとき、簡単にスルーできないようであれば、もう単なる「気になる人」ではありません。


気になる人と好きな人の違い、3大見極めポイント

①嫉妬心を覚えるか
①嫉妬心を覚えるか
恋学[Koi-Gaku]

気になる人と好きな人との違いを見極める、最もわかりやすいポイントが「嫉妬するか」ということです。気になる男性が他の女性としゃべっているとき、気にはなるけど嫉妬するほどでもないというのであれば、単に気になっているだけでしょう。

しかし、明らかに心がざわついて、少しでも「悔しい」などという気持ちが湧くのであれば、すでに好きになっています。


②会いたい気持ちを諦められるか

気になる人であれば、会いたいとは思っても、「偶然会えたらいいな」くらいのライトな感情で、たとえ会えなくても仕方ないとあっさり諦めることができます。

しかし、好きな人であれば、顔を見るためにわざわざ通勤ルートや時間を変えたり、なんとかして会うためのアポイントを取り付けようとしたり、なんとしてでも会うきっかけを作るために必死になります。「毎日顔を見たい」と思うようになったら、すでにどっぷりハマっている証拠。完全に好きになっているのでしょう。


③相手に触れたいと思うか

気になる人であれば、ただ話しているだけでも楽しめます。しかし、好きな人となると、ただ話しているだけでは満足できず、キスしたい、抱きしめられたいと、体のコミュニケーションを求めるようになります。

相手に触れたいとか近づきたいなどと思うようになっているなら、その人のことを好きになっているのでしょう。


「気になる人」から「好きな人」に変わった瞬間とは

「気になる人」から「好きな人」に変わった瞬間とは
恋学[Koi-Gaku]

気になる人から好きな人に変わる瞬間は、どのようにして気づくものなのでしょうか。実際に体験した人たちの話をご紹介します。


嫉妬心で気づいた(女性/販売/28歳)

●「仲のいい同僚男性のスマホに、誰かわからないが女性から電話がかかってきたとき、とっさに『嫌だな』と思ってしまい、自分の気持ちに気づきました。」

嫉妬は、一番わかりやすい「好き」のサインです。自分だけを見てほしいという願望が、嫉妬心を起こさせているのかもしれません。嫉妬は、自身の恋心に気付く、最も多いシチュエーションです。


さりげない優しさにやられました(女性/営業/25歳)

●「かっこいいなとは思っていたけど、全然接点がないまま1年半が過ぎたある日、男性ばかりで満員のエレベーターで一緒になった時にさりげなく端に寄せるようにエスコートし、守ってくれた。惚れてまうやろぉ(笑)」

女性として扱われると、相手を意識してしまいますよね。エレベーターという密室状態も、恋心を盛り上げたのかもしれません。


「好き」と言われて気持ちが固まった(女性/美容/31歳)

●「仲が良かったけど、気になる人で止まっていた彼。ある日突然告白されて、驚いたけど嫌な気持ちがせず、気づけば『はい』と返事をしていました。ホントは好きだったのに、自身がなくて気持ちにブレーキを掛けていたのかな。彼からのきっかけがなければ、まだ気になる人のままだったかもしれません。」

本当は好きなのに、自分に自信がなくて「気になる人」だと思いこんでいるパターンもあります。告白されて、「自分の気持ちも受け入れてもらえる」と安心すると、閉ざしていた気持ちが開放されるんですね。


自分の気持ちを確かめよう

自分の気持ちを確かめよう
恋学[Koi-Gaku]

気になる人なのか、好きな人なのか…… 自分の中にあるモヤモヤとした気持ちがなんなのか、すぐにハッキリ気づくことができる人はそういません。

しかし、気になる人と好きな人に対して抱く感情には、大きな違いがあります。相手の行動や反応をスルーできるうちはまだ気になる人、相手の行動や反応がいちいち引っかかり、イラついたり不満に思ったりするようであれば好きな人です。

今気になっている人に対して抱いている感情は、どのようなものですか。一度自分の胸に手を当てて、自分の気持ちを確かめてみましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 息子が40度の熱…夫『こっちにも予定があるんだよ!』息子より“ゴルフ”を優先!?⇒結婚前に見極めたい【男性の本性】
    息子が40度の熱…夫『こっちにも予定があるんだよ!』息子より“ゴルフ”を優先!?⇒結婚前に見極めたい【男性の本性】
    愛カツ
  2. 風邪と診断されるも“娘の様子”がおかしい。夫に相談した結果…妻『なんで…?』⇒頼りになる結婚相手を見極めるポイント
    風邪と診断されるも“娘の様子”がおかしい。夫に相談した結果…妻『なんで…?』⇒頼りになる結婚相手を見極めるポイント
    愛カツ
  3. 結婚式計画中…彼女「豪華なほど嬉しいわ!」彼女の父「無理なら結婚反対!」だが次の瞬間…⇒彼女の家族が【企む計画】が明るみになる!?
    結婚式計画中…彼女「豪華なほど嬉しいわ!」彼女の父「無理なら結婚反対!」だが次の瞬間…⇒彼女の家族が【企む計画】が明るみになる!?
    Grapps
  4. 塾で…母『先生と話があるから』その後、戻ってこないので呼びに行った結果⇒娘『ママ…?』衝撃の光景を目撃し【顔面蒼白】に!?
    塾で…母『先生と話があるから』その後、戻ってこないので呼びに行った結果⇒娘『ママ…?』衝撃の光景を目撃し【顔面蒼白】に!?
    愛カツ
  5. 両親の死後…弁護士「1億円の遺産…があります」私「相続するわ!」仕事も辞め、好き勝手暮らした結果→後日…顔面蒼白の事態に!?
    両親の死後…弁護士「1億円の遺産…があります」私「相続するわ!」仕事も辞め、好き勝手暮らした結果→後日…顔面蒼白の事態に!?
    愛カツ
  6. 母「はい19時01分~残念でした」娘「急いで帰ってきたのに…」門限に厳しい母の説教開始→しかし…「あれ…」気分が悪くなってきた結果…
    母「はい19時01分~残念でした」娘「急いで帰ってきたのに…」門限に厳しい母の説教開始→しかし…「あれ…」気分が悪くなってきた結果…
    愛カツ
  7. 【沼にズブズブ】浮気が「妻にバレた…」彼との関係が止められなかった結果…⇒男性から「重い」と思われがちな女性の行動
    【沼にズブズブ】浮気が「妻にバレた…」彼との関係が止められなかった結果…⇒男性から「重い」と思われがちな女性の行動
    愛カツ
  8. 家族旅行先で…夫婦客が【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険!避けたほうがいい男性の特徴
    家族旅行先で…夫婦客が【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険!避けたほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  9. 親友から預かった箱。中身は【1000万円】だった…!?しかし親友と連絡が取れなくなり…1年後…→「ずっと探してた」
    親友から預かった箱。中身は【1000万円】だった…!?しかし親友と連絡が取れなくなり…1年後…→「ずっと探してた」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事