

励ますつもりが逆効果…仕事で落ち込む男性がさらにショックだった彼女の言動3選
仕事が思うようにいかず、ミスに落ち込んだり悩んだりすることは誰にだってあります。
気分が沈んでいる彼氏にアドバイスするつもりが、余計落ち込む原因を作ってしまった……なんて展開は意外と多いようです。
今回は、落ち込んでいる男性が「さらにショックを受けた彼女の言動」を3つ紹介します。

「私だって~」
「資料ミスをして迷惑をかけてしまった話をしたら『私もこの前同じことやっちゃったけど私はやること多いからって、逆にみんなが労わってくれて~』と謎のマウントをとられました……。
彼女には二度と仕事の話はしないと心に誓いましたね」(30歳男性/広告)
落ち込んでいる男性に、自分のエピソードを話して共感を示し、彼の気持ちを軽くしようと考える人は多いと思います。
しかし、話し方によっては嫌味やマウントと取られることもあるようです。
彼が落ち込んでいるとき「私も~」と自分の話につなげるのは控え、適度な相づちで彼に向き合っている姿勢を示しましょう。
「次は頑張ろう!」
「『仕事で結果を残せなかった』とへこんでいたら、軽く『また次頑張ればいいじゃん!』と言われて……。
俺的にはすごい頑張ったのに、なんか自分の努力まで否定された気がして、さらに落ち込みましたね」(28歳男性/建築)
仕事がうまく回らないと、普段よりデリケートになる男性は少なくありません。
そのため、いつもなら気にならないような言葉に傷つくことも。
とくに、落ち込んでいる彼には「次」に目を向けさせる前に「今回の頑張り」を認めてあげて。
結果的にうまくいかなくても、彼女が認めてくれたと思うと、報われた気になれる男性もいるはず。
「なんでそうなったの?」
「職場の上下関係で悩んでいたとき、彼女から『最近元気ないね?』と声をかけてくれたんです。
正直人に話すのも辛かったんですけど、軽く打ち明けたら『え、なんでそうなったの?』『それって誰が悪いの?』と追及が始まり……。
そこで初めて『彼女に言わなきゃよかった』って後悔しました」(33歳男性/IT)
好きな人が落ち込んでいる原因を正しく知って、役に立ちたいと思う気持ちは理解できます。
しかし、話す彼にとって口にすることすら辛い経験なら、そっとしておいた方が彼のためになるでしょう。
自分から打ち明けてくれる以上のことは追及せず、寄り添ってあげることをおすすめします。
彼の気持ちに寄り添って
普段なら前向きに捉えられる言葉が、気分が沈んでいると思わぬダメージになることは多いです。
無理に話を聞き出して助けになろうとするより、彼が望んでいる言葉や態度で接してあげた方がいいかも。
気持ちを察して対応する自信がないときは、あえて触れずにそっとしておくのもひとつの手だと言えます。
(和/ライター)
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「これする子、マジで嫌」男性が理解できない女性の行動Grapps
-
男性の星座でわかる!女友達との距離感<てんびん座〜うお座>ハウコレ
-
男性の星座でわかる!女友達との距離感<おひつじ座〜おとめ座>ハウコレ
-
“あまりもので工夫し”、一品多く作った妻を責める夫!?しかし翌日、夫を買い物に行かせると…「ごめんなさい」【夫婦円満のコツ】愛カツ
-
「この環境が一番危険」一途な男性ほど心が浮ついてしまう環境とはハウコレ
-
【星座別】4月、運命の相手に出会える女性 ランキング<第1位〜第3位>ハウコレ
-
「本気ならしない」男性が本命女性には絶対しない行動愛カツ
-
「この子、無理…」男性に敬遠される女性の行動パターン愛カツ
-
男はやるよな~(笑)男が本命に「だけ」見せる言動愛カツ