これだけは譲れないの…!付き合う前に確認したい3つの価値観

これだけは譲れないの…!付き合う前に確認したい3つの価値観

2022.12.03 12:00
提供:Grapps

付き合う前は大好きだったのに、いざ付き合ってみると「なんか違う…」とガッカリした経験はありませんか? 価値観が違うとお互いに不満が募ることもありますよね。男女が付き合う前に必ずチェックしておきたいポイントについて3つご紹介します!

服装や香水の好みが全く違った

友達の紹介で知り合った元彼の服装は、自分の好みとは全く違っていました。服装の好みが違う以外にも、いつも元彼が付けていた香水の香りが自分には良いと思えなかったなど、細かいことがどんどん気になるように…。「私好みの服装にして」「香水も変えて」とも言えず、少しずつ居心地が悪くなって結局別れてしまいました。(女性/会社員)

ファッションや香水の好みが違うと、想像以上に気になる人も少なくないようですね。彼氏のある1点だけが気になっているなら、最初に好きな気持ちはしっかり伝えつつ苦手な点だけを素直に話してみると、意外と相手もすんなり受け入れてくれるかも…?

自分の趣味を最優先にする彼氏

当時付き合っていた彼は1歳年下で、とにかく服が好き!デートはいつも買い物に付き合わされ、そのたびに彼は同じような服を何着も買っていました。食事にはあまり関心がなく、付き合っているのに私の行きたいオシャレなカフェやレストランでの食事は結局1度も誘ってくれなかったのが残念です。(女性/主婦)

相手の趣味に合わせすぎて不満が募ってしまうケースもあるようですね。自分もデートを楽しみたいときは、2人でよく話し合ってお互いの趣味や好きなことを交互に楽しむデートを計画してみてはいかがでしょうか?

お金に対する考え方の違い

私は普段エコバッグを活用、自炊して余ったおかずは翌日のおかずにする、など少しずつ節約して旅行などにたくさんお金をかける派です。一方で彼はビニール袋なんて買えばいい、料理は余ったら捨てて欲しい、という私とは真逆のタイプ。結局、お金の使い方による違いで別行動が増えていき、お別れすることになりました。(女性/会社員)

お金に対する考え方は人それぞれのようです。

貯金などの共通する目的がある場合は、お互いに歩み寄って妥協できるポイントを見つけるのも良いかもしれません。

いかがでしたか?

価値観の違いは恋心が冷めてしまう理由にもなるようです。

絶対に譲れないポイントがある場合は、付き合う前にしっかり自分と価値観が合う人かチェックしておくと楽しく過ごせそうですね♡

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『これ食べて!』義母が用意した“おやつ”を与えると…苦しむ息子の姿が!?⇒「これはちょっと…」周囲を困惑させる行動
    『これ食べて!』義母が用意した“おやつ”を与えると…苦しむ息子の姿が!?⇒「これはちょっと…」周囲を困惑させる行動
    Grapps
  2. 息子と帰省中…“疑いゼロ夫”に裏切られて幸せな生活が一変!?⇒【浮気してる?】見分けるためのサインとは
    息子と帰省中…“疑いゼロ夫”に裏切られて幸せな生活が一変!?⇒【浮気してる?】見分けるためのサインとは
    愛カツ
  3. 子どもができず離婚し”お互い再婚”…数年後⇒妻「私が産んだ子どもよ」夫「へ?」偶然すれ違って“真実”を言い放つ!?
    子どもができず離婚し”お互い再婚”…数年後⇒妻「私が産んだ子どもよ」夫「へ?」偶然すれ違って“真実”を言い放つ!?
    Grapps
  4. 夫のスマホに“怪しいやり取り”が…妻がメッセージを遡って確認した結果⇒「パートナーの浮気」に気づいたときの対処法
    夫のスマホに“怪しいやり取り”が…妻がメッセージを遡って確認した結果⇒「パートナーの浮気」に気づいたときの対処法
    Grapps
  5. 義妹の実家は”中華料理店”『私も料理好き!料理人の娘ですから!』『じゃあ…』⇒結婚生活で気をつけて!【家庭内で避けるべきこと】
    義妹の実家は”中華料理店”『私も料理好き!料理人の娘ですから!』『じゃあ…』⇒結婚生活で気をつけて!【家庭内で避けるべきこと】
    愛カツ
  6. ママ友とのランチ会で…“ステーキ屋”のお弁当をテイクアウト。「買ってきました!金額ですが…」立て替え分を請求しようとすると…→ママ友の【まさかの返答】に絶句!
    ママ友とのランチ会で…“ステーキ屋”のお弁当をテイクアウト。「買ってきました!金額ですが…」立て替え分を請求しようとすると…→ママ友の【まさかの返答】に絶句!
    愛カツ
  7. 叔父を“介護”し最期まで寄り添っていた夫婦。叔父が亡くなった後…弁護士「落ち着いて聞いてください」→【衝撃の事実】が判明し顔面蒼白…!!
    叔父を“介護”し最期まで寄り添っていた夫婦。叔父が亡くなった後…弁護士「落ち着いて聞いてください」→【衝撃の事実】が判明し顔面蒼白…!!
    愛カツ
  8. お祝い用のケーキを希望するママ友「スペシャルなケーキをお願い!」→「予算はいくらですか?」直後、ママ友の【とんでもない発言】に唖然…
    お祝い用のケーキを希望するママ友「スペシャルなケーキをお願い!」→「予算はいくらですか?」直後、ママ友の【とんでもない発言】に唖然…
    愛カツ
  9. 食事会のために出前で”お寿司”を注文した嫁…義姉『私生もの食べられない!』⇒『大丈夫です!』嫁が自信満々で答えた理由…
    食事会のために出前で”お寿司”を注文した嫁…義姉『私生もの食べられない!』⇒『大丈夫です!』嫁が自信満々で答えた理由…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事