

不幸になるだけかも? 「一緒にいると運が下がる人」とは
その相手、離れたほうが安全かも! あまり関わらないほうがいい3つのタイプをご紹介します。

関わるたびに、なんだか疲れる。一緒にいると、自分の活力が失われている気がする。
そんな感覚があるのなら、早々に関係を見直したほうがいいかもしれません。そばにいることで自分にマイナスの影響がある「相性の悪い人」は、確かに存在するようですよ。
fumumu取材班が、一緒にいると運気が下がる人の特徴を聞いてきました。
(1)愚痴に巻き込んでくる
「私は不満を持っていないことに関して、勝手に愚痴に巻き込んでくる人が苦手です。『◯◯さんが平気って変わってるねー』と、特定の相手を嫌いにならないことを暗に責めてきたり。
『なんで我慢できるのかわからない!』と、私が怒らないことに対してなぜか怒ってきたり。自分がどのタイミングで不満を持つかは、自分が決めることですよね。
どうしてそっちの都合に合わせて、私が怒ったり愚痴を言ったりしなくちゃいけないの? と疑問を感じます。自分の愚痴を聞いてほしいだけなら、素直にそう言ってくれたらいいのに」(30代・女性)
(2)人の努力を笑う
「自分のモチベーションが上がっているときに、揚げ足を取ったり、やる気に水を差してくる人っていますよね。人生において、深く関わらないほうがいいタイプだと思います。
私の周りにも、新しく資格を取ろうと勉強を始めたことを話したら、すごい勢いで『よくやるねー! 資格なんか取ってどうするの(笑)」と馬鹿にしてきた子がいました。もう疎遠になったけど、今思い出しても腹が立ちます...。
自分が努力できないタイプだと、人が頑張ろうとするのを邪魔したくなるのかも。足を引っ張られないためにも、そういう人とは距離を保ったほうが安心だと思いますよ」(20代・女性)
(3)かまってオーラ
「会社の同僚が、仕事でなにかあるたびに慰めてほしいオーラを出してくるのが本当に疲れます。上司に注意されたり、自分のスケジュール通りに仕事が進まないと、とたんに構ってちゃんになるんですよね。
人の視界に入る場所でわかりやすく落ち込んだり、『もういやだ〜もう〜』とブツブツ言ったりとか。できるだけスルーしているけど、こちらの集中力が切れるので困っています。
都合のいいように、他人を励まし要因として利用してくるタイプなのかも。気力を吸い取られるだけなので、離れられる関係なら、サクッと縁を切ったほうがいいと思います」(20代・女性)
相手と別れた直後にドッと疲れを感じるなら、一緒にいる時間に無理をしているのかもしれません。
自分の心の安定のためにも、距離感を保ったほうがいい相手をキッチリ見極めていきましょう!
(文/fumumu編集部・nana)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
妻を陰で”嘘つき”呼ばわりする義母!?しかし「楽しそうですね…」妻の登場に義母は青ざめ…「いや…はは…」【身内関係への対処法】愛カツ
-
幼い娘に【夫婦の秘密】を無断暴露した夫。しかし『“これ”を見て』怒れる妻が差し出した写真に「な、なんだよこれ!?」【夫の問題言動への対処法】Grapps
-
「大好きで仕方ない!」男性が見せる密かな溺愛行動Grapps
-
『暇つぶし♡』軽い気持ちで夫に手を出した女。だが直後「知らなかったんだ(笑)」“妻の正体”を明かされた途端「え…?」⇒【非常識な行動への対処法】Grapps
-
仕事を早退した夫が帰宅。そこには“家具も妻子も消えた”【空っぽの部屋】が!?慌てて妻に連絡した直後「うわぁぁぁあ」⇒【崩れかけた夫婦関係を立て直すには?】Grapps
-
満員電車で…【ドンッ】“わざと”攻撃し睨みつける男女!?しかし次の瞬間…【驚くべき事情】に気づき「えぇ…」⇒【気分よく電車に乗るために】Grapps
-
妻の弁当代を”頑なに”払おうとしない義母!?しかし「いい加減にしろ!」夫が激怒すると義母は…【義家族との関係改善策】愛カツ
-
「速やかに止まりなさい!」デート中に【警察】が乱入!?さらに、警察が彼を止めた”ワケ“に…「え!?」【困った男性への対処法】愛カツ
-
<自分勝手な理由>で娘を引き取りたがる元夫!?だが直後【妻子の現状】に気づき逆上し「俺にくれ!」【元夫との向き合い方】愛カツ