重くなりたくないけど…彼氏に《結婚願望》は伝えるべき?

重くなりたくないけど…彼氏に《結婚願望》は伝えるべき?

2022.09.23 18:00
提供:Grapps

カップルの重要な問題...《結婚願望》は彼氏どう伝える?

彼といずれは結婚したい!と思っている女性は、そのことを彼に伝えるかどうか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。彼に結婚願望を伝えてしまったら、重たい女性になってしまわないか、不安になることもあるでしょう。

今回は、彼氏に結婚願望があることを伝えるべきか否かについて、解説します。

結婚願望があることは伝えておこう

大前提として、結婚願望があることは、彼に伝えておいた方が良いでしょう。

積極的にガンガンアピールするというよりも、そういう話題になり、自分のことを話す流れになった時に、伝えておくようにすればOKです。助け合っていける生涯のパートナーが欲しいし、一緒に楽しいことをして過ごすのが好きだから、結婚生活にはどうしても憧れちゃうな、という感じで伝えておきましょう。


ただし、周りの人がみんな結婚しているからとか、親を安心させたいからとか、急かされているからといったネガティブな理由を口にするのはNGです。

結婚を強要するような素振りはしない

「いつか、私と結婚してくれるの?」という感じで、相手に結婚を強要をするような素振りを見せるのはやめましょう。どんなに言い方を変え、表現を変えたとしても、「早く結婚してくれ」という気持ちでいると、それは相手に通じてしまいます。

誰だって自分の人生は自分で決めたいもの。相手から何かを強要されて、その思い通りに動かなければならない…と思うと、抵抗を感じます。

だからこそ、彼に結婚を迫るような話題を口にするのは、やめておくのが無難です。

夢・理想・希望を口にする

結婚生活のことを話題に出すなら、家事の分担のことや、お金のことなど、リアルなことについて語るのはやめましょう。それより、いつか海が見える家に住みたい、とか、毎晩一緒にゲームできたら楽しそうだね、なんて夢や希望を語るようにしてください。

そうすることで、彼の気持ちもワクワクしはじめ、結婚に現実味が帯びて、動き出してくれるでしょう。


結婚願望を伝えることについて、恐れる必要はありません。ただし、相手にいきなりリアルな現実を突きつけたり、結婚を強要したりしないよう、気をつけましょう。

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. うちの駐車場に“見知らぬ車”!持ち主を待ち伏せすると…意外な【黒幕】の発覚にドン引き!?⇒驚愕!女性の行動で失望した瞬間
    うちの駐車場に“見知らぬ車”!持ち主を待ち伏せすると…意外な【黒幕】の発覚にドン引き!?⇒驚愕!女性の行動で失望した瞬間
    Grapps
  2. それ避けて…男性が【彼女と距離を置きたい】と思う理由
    それ避けて…男性が【彼女と距離を置きたい】と思う理由
    Grapps
  3. ガチなやつやん!男性が“本命の女性”だけに見せる愛情表現とは
    ガチなやつやん!男性が“本命の女性”だけに見せる愛情表現とは
    愛カツ
  4. 駐車場で…車をとめようとすると『見知らぬ車』が!?「勝手に駐車場使うのやめてもらえます?」⇒【まさかの返答】に「はい?」
    駐車場で…車をとめようとすると『見知らぬ車』が!?「勝手に駐車場使うのやめてもらえます?」⇒【まさかの返答】に「はい?」
    愛カツ
  5. 【もう惚れてます。】男性がドキッとする“気遣い”って?
    【もう惚れてます。】男性がドキッとする“気遣い”って?
    愛カツ
  6. 友人「入院費が…なくて」私「お金貸すよ!」友人にお金を渡した直後⇒音信不通に!?しかし⇒友人は“後悔”することに…
    友人「入院費が…なくて」私「お金貸すよ!」友人にお金を渡した直後⇒音信不通に!?しかし⇒友人は“後悔”することに…
    Grapps
  7. 「好きぃぃぃっ!」男性が本気度MAXのときの愛情行動
    「好きぃぃぃっ!」男性が本気度MAXのときの愛情行動
    Grapps
  8. 【漫画】ピル=ビッチ!? 女性慣れしていない変態にホラを吹く/モラ様との出会い#45
    【漫画】ピル=ビッチ!? 女性慣れしていない変態にホラを吹く/モラ様との出会い#45
    恋学
  9. 「返信こないじゃ~ん」まったく既読がつかない男性の本音とは
    「返信こないじゃ~ん」まったく既読がつかない男性の本音とは
    Grapps

あなたにおすすめの記事