【男性の本音】彼女と「結婚しよう」と思ったタイミング

【男性の本音】彼女と「結婚しよう」と思ったタイミング4つ

2022.09.22 12:00
提供:Grapps

【男性のホンネ】彼女と「結婚しよう」と思ったタイミング

彼氏に結婚する気があるのかは、気になるところですよね。たとえ結婚する気があったとしても、実際に結婚に向けて動き出すのは、どんなタイミングなのでしょうか?

今回は、男性が彼女と「結婚しよう」と思ったタイミングを紹介していきます。

1. 身の回りの環境が変化

男性が結婚を決めるタイミングは、身の回りの環境に変化が起きたときです。

例えば転勤が決まって、「彼女と離れたくない」と思ったときに結婚を決意するようになります。


他にも、昇進をきっかけに結婚を考えるケースも多いでしょう。男性は、自分が家族を支えていかなくてはいけないと考えている人が多く、昇進によって給与が上がったり、自信がついたりすることで結婚しても大丈夫だと思えるようになるのです。

2. 辛いときに支えてくれた

仕事で失敗したり身内に不幸があったり、生きていれば辛いこともたくさんあるでしょう。そんなときに彼女が支えてくれたことで、「彼女と結婚しよう」と決意するケースもあります。自分が辛いときに優しくしてくれる相手は、かけがえのない存在になるのです。


親身に支えてくれた彼女に対して、一生一緒にいたいと思うようになるのは自然なことでしょう。彼氏が大変な状況にある時には、彼を支える姿勢を見せると結婚が早まるかもしれません。

3. 付き合った年数

付き合った年数が、結婚の決め手になるケースもあります。長く付き合えば、それだけお互いのことを理解した上で結婚できます。「付き合ってから〇年だから…」と、交際期間から結婚を考えるケースは少なくないのです。


特に、何年で結婚を意識するのかは、お互いの年齢にも左右されやすいです。

30歳を超えた大人のカップルは、1年あれば年間行事も経験できますし、お互いの性格を理解して結婚を決めることもあります。20代カップルは時間をかけて将来について考え、3年程度が目安となることが多いでしょう。

4. 親に挨拶をしたとき

男性は、親に挨拶をしたタイミングで結婚を考えることもあります。

彼女の親に会うからには、自分もしっかりしなくてはいけないという意識が芽生え、結婚を具体的に考えるようになります。また、彼女の両親の姿から家庭をもったらどうなるのかを想像しやすくなるのも大きな理由でしょう。

また、自分の親と彼女が会った時にうまく関係を築いている姿を見て、これなら結婚しても大丈夫だと安心したことが、結婚の決め手になることもあります。


男性が結婚したい気持ちになるには、何かきっかけが必要になります。彼との結婚を考えているなら、タイミングを逃さずチャンスを掴みましょう。

今回紹介した瞬間を参考に、意識してみてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. さりげなく聞く!彼氏が「結婚を考えているか」わかる質問
    さりげなく聞く!彼氏が「結婚を考えているか」わかる質問
    Grapps
  2. 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れを紹介
    結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れを紹介
    カナウ
  3. 結婚までトントン拍子に進むカップルの共通点3つ
    結婚までトントン拍子に進むカップルの共通点3つ
    Grapps
  4. 同棲しても結婚しないカップルの特徴3つ 結婚目前だと思ったのに…
    同棲しても結婚しないカップルの特徴3つ 結婚目前だと思ったのに…
    ハウコレ
  5. 男性が「結婚を考えている相手」に出すサイン3つ
    男性が「結婚を考えている相手」に出すサイン3つ
    愛カツ
  6. 男性が「結婚を意識しているとき」のサイン3つ プロポーズ間近!
    男性が「結婚を意識しているとき」のサイン3つ プロポーズ間近!
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事