友達がたくさんいても幸せだとは思えない理由3つ 本当に大切なことは…

2022.08.31 10:00
提供:fumumu

人間関係で大切なのは、付き合いのある人数よりも…。

友達

人との付き合いは、とても大切なものだと言われています。しかし友達がたくさんいるほど幸せだと考える人は、かなりの少数派のようです。


友達が多いほど幸せ、1割程度


fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,686名を対象に、友達はたくさんいるほど幸せだと思うか、調査を実施しました。


友達はたくさんいるほど幸せだと思うグラフ

その結果、「幸せだと思う」と答えた人は、全体で14.2%。


fumumu取材班は女性たちに、友達がたくさんいても幸せだとは思えない理由について聞きました。


(1)薄っぺらい関係だと意味がない



「友達がいくらたくさんいても、それぞれが薄い関係性だと意味がないと思うんです。それよりも私は少なくてもいいので、しっかりと心が開けるような友達がほしいと思っています。


実際に私はあまり交友関係が広くなく、友達と呼べるような人は数名しかいません。ただその人たちとは、かなり深い部分でつながっていると思っています。


私は今の状況が心地いいと思っているので、無理に友達を増やしたいとは考えていませんね」(20代・女性)



(2)一人の時間が持てない



「会社に、いかにも陽キャって感じの先輩がいるんです。その先輩は友達と会う約束で予定がいっぱいで、仕事終わりにもよく『今から飲みに行くの』など言っています。


本人が好きでやっていることなのでいいのですが、そこまで人と会う予定があると私なら疲れてしまいます。一人でいる時間が好きなので、ストレスがたまりそうです。


きっと先輩の場合は、一人でいるのが嫌なのでしょうね」(20代・女性)



(3)たくさんいると思っているだけで...



「本当に社交性があって、誰からも愛される人もいると思います。しかし私の周りにいる『友達が多い』と自称している人は、『積極的に絡んで振り回している』だけのタイプで...。


表面上の付き合いが増えて満足しているだけで、向こうからはどう思われているかを考えてないのかもしれません。そんな関係の相手がたくさんいても、まったく幸せではないと思います。


深い関係を構築するのが苦手なので、数を求めてしまうのかもしれませんね」(20代・女性)



大切なのは、人数よりも関係性なのでしょう。


(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2022年8月5日~2022年8月15日 対象:10代~60代男女1,686名

関連リンク

関連記事

  1. 友達がいなくても平気な人の特徴5つ ひとりでも幸せ!
    友達がいなくても平気な人の特徴5つ ひとりでも幸せ!
    恋学
  2. 夫婦で車中泊をしながら35,000kmオーストラリア一周の旅を実現!「バンライフ」の良さとは
    夫婦で車中泊をしながら35,000kmオーストラリア一周の旅を実現!「バンライフ」の良さとは
    恋学
  3. 友達ができない3つの原因 具体的な対処法も紹介
    友達ができない3つの原因 具体的な対処法も紹介
    恋学
  4. 言われたら嬉しい! 先輩や上司が喜ぶ「ベタ褒めワード」
    言われたら嬉しい! 先輩や上司が喜ぶ「ベタ褒めワード」
    fashion trend news
  5. 人間関係のコツは「無関心」? 職場でストレスをためない方法!
    人間関係のコツは「無関心」? 職場でストレスをためない方法!
    fashion trend news
  6. 「余計な気遣い」あなたはやってない?実は嫌われる!
    「余計な気遣い」あなたはやってない?実は嫌われる!
    fashion trend news

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    愛カツ
  2. 職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    愛カツ
  3. 彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    愛カツ
  4. せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    fumumu
  5. 「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    Grapps
  6. 実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    愛カツ
  7. 友人に結婚を報告…「式に出席してほしいんだけど」『私パス』⇒友人が【結婚式に行きたくない理由】に言葉を失う…
    友人に結婚を報告…「式に出席してほしいんだけど」『私パス』⇒友人が【結婚式に行きたくない理由】に言葉を失う…
    愛カツ
  8. 買い物中に“彼の浮気”を目撃!?その晩、彼の部屋を覗くと【驚きの光景】が!?⇒浮気中に無意識に出す「要注意サイン」
    買い物中に“彼の浮気”を目撃!?その晩、彼の部屋を覗くと【驚きの光景】が!?⇒浮気中に無意識に出す「要注意サイン」
    Grapps
  9. 薬を飲んでも“娘の高熱”は直らず…夫に【大きい病院への送迎】をお願いした結果⇒結婚を後悔させる男性の特徴
    薬を飲んでも“娘の高熱”は直らず…夫に【大きい病院への送迎】をお願いした結果⇒結婚を後悔させる男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事