同棲しんどいわ…恋人とこだわりで揉めたこと6つ

同棲しんどいわ…恋人とこだわりで揉めたこと6つ

2022.08.29 06:43
提供:恋学

どんなに好きであっても性格や価値観を完全に一致することは難しいですよね……。特に同棲して一緒に住むようになると、ついつい恋人の嫌な部分が目について喧嘩が増えてしまうこともあるのではないでしょうか。今回は、恋人とこだわりで揉めたことについてのエピソードをご紹介します。

こだわりで揉めたこと

洗濯の仕方
洗濯の仕方
恋学[Koi-Gaku]

「同棲していた彼と洗濯の仕方で揉めた事があります。二人だと少量だし、私は下着も洋服も全部一緒に洗って、一回で済ませたい派でした。洗濯物を一日でも溜めるのが嫌というのもありました。しかし、彼は下着と靴下は別に洗いたい派でした。」(女性/50代/専業主婦)

「昔お付き合いしていた男性と洗濯物の干し方についてもめたことがあります。私が母から教わっていた干し方と違い、どうしてもお互い譲れないところがあり、喧嘩ばかりしていました。結局彼の衣類に関しては彼のこだわってる干し方でほしてあげました」(女性/50代/コールセンター)


芳香剤の香り

「家の中で使う芳香剤についてもめたことがあります。私は柑橘系の匂いがあまり好きではなく自分では石鹸のかおりやお花の香りが好きなので香りの好みが違うので結局、芳香剤よりもアロマオイルを一緒に選んで使うようにしています。」(女性/40代/会社員)


お風呂の温度
お風呂の温度
恋学[Koi-Gaku]

「お風呂の温度で揉めたことがあります。私は40度のお湯に浸かるのが好きなのですが、彼は38度くらいのぬるま湯派でした。私にはぬるすぎたのですが、彼は熱すぎると40度を嫌がってちょっとケンカになりかけました。」(女性/30代/ライター)


料理の仕方

「ご飯を炊くのに、一日に何回炊くのかで揉めたことがあります。主人は食事の度に炊きたい派で、私は朝一気に炊く派だったのでもやもやしました。」(女性/30代/パート)

「彼の思う常識とこちらのフツウで揉めたことは何度もあります。些細な事で驚いたのは、フライパンを熱する間もなく、点火すると同時に野菜を投下する料理法。冷凍餃子以外で見たことはなかったのです。最初はそれは変だ、油が染みると主張しましたが、彼は譲らず。結局それでも食べられるんだ、というところで落ち着いています。」(女性/50代/翻訳業)


カーテンの機能
カーテンの機能
恋学[Koi-Gaku]

「同棲していた彼とわたしは考え方や性格的には似ていたのですが、彼は頑固なところがあり自分が思ったことをなかなか変えない時に揉めました。例えばカーテンを購入する際にわたしは遮光のものがよかったのですが、彼がほしかったものが遮光のものじゃなく意見がぶつかり揉めました。」(女性/20代/会社員)


食事の味付け

「同棲をしていたときに、彼が料理の味付けで塩コショウの使い方でもめたことがあります。私は薄味が好きなのですが、彼はがっつりと塩コショウを使わないと気が済まないので、好みが違ってしまってお互いに譲らずもめました。」 (女性/50代/無職)


お互いの妥協点を見つけることが大切!

育った環境も違えば、性格や価値観の違う相手と生活していくことは難しいですよね。

片方の意見ばかり通していてもストレスが溜まる一方です。こだわりを必ずしも捨てる必要はありませんが、お互いが心地よく過ごすためには、お互いを理解し妥協点を見つけていきましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「彼女とずっと一緒にいたい。」男性が【結婚を決意】した瞬間って?
    「彼女とずっと一緒にいたい。」男性が【結婚を決意】した瞬間って?
    愛カツ
  2. 顔には出さないけど気分が悪い… 女性が男性にイラッとする瞬間12パターン
    顔には出さないけど気分が悪い… 女性が男性にイラッとする瞬間12パターン
    恋学
  3. ママ友の料理教室で…謝礼に『30000円』を要求!?ママ友「常識がないわね!」→私「料理教室続けられなくなりますよ?」直後、ママ友が顔面蒼白に…!?
    ママ友の料理教室で…謝礼に『30000円』を要求!?ママ友「常識がないわね!」→私「料理教室続けられなくなりますよ?」直後、ママ友が顔面蒼白に…!?
    愛カツ
  4. 結婚式に”遠方に住む友人”を招待!【交通費7万円】を送ると…→「交通費は入ってたんだけど…」続けて友人が放った【言葉】に絶句
    結婚式に”遠方に住む友人”を招待!【交通費7万円】を送ると…→「交通費は入ってたんだけど…」続けて友人が放った【言葉】に絶句
    愛カツ
  5. 妊娠初期の“悪阻”で生活臭に苦しむ妻。しかし…夫が目の前で食べ始めた【料理】に⇒見極めるべき「隠れ地雷男性」のサイン
    妊娠初期の“悪阻”で生活臭に苦しむ妻。しかし…夫が目の前で食べ始めた【料理】に⇒見極めるべき「隠れ地雷男性」のサイン
    Grapps
  6. 姉の結婚式で…世間知らずな新郎の【衝撃スピーチ】に会場が静まり返る!?⇒「本当に運命の人?」ベストな結婚のタイミング
    姉の結婚式で…世間知らずな新郎の【衝撃スピーチ】に会場が静まり返る!?⇒「本当に運命の人?」ベストな結婚のタイミング
    Grapps
  7. アナタに夢中です!好き度100%の男性がする愛情表現!
    アナタに夢中です!好き度100%の男性がする愛情表現!
    Grapps
  8. 思わず幻滅… お酒の席で避けたいNG行動5つ
    思わず幻滅… お酒の席で避けたいNG行動5つ
    恋学
  9. 彼と出会えて幸せです!デートでわかる女性を大切にする【いい男】の特長って?
    彼と出会えて幸せです!デートでわかる女性を大切にする【いい男】の特長って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事