もう一生黙ってて! 妻をイラっとさせる夫の一言8選

もう一生黙ってて! 妻をイラっとさせる夫の一言8選

2022.07.28 06:43
提供:恋学

なんだか妻が不機嫌だけど理由が分からない……という経験はありませんか? 実はそれ、あなたのイラっとする一言が原因の可能性があります……。今回は実際に言われた「妻がイラっとする夫の一言」をご紹介します。自分も言っていないかチェックしてみてください。

妻がイラっとする夫の一言【優しくない一言にイラっ】

「だったらやめれば?」
「だったらやめれば?」
恋学[Koi-Gaku]

「仕事でストレスを抱える事が続いた時、普段はあまり口にしない会社の愚痴を夫にこぼしたら、『だったらやめればいいんじゃない?かわりはいくらでもいるし、その仕事を選んだのは自分でしょ』と言われた時は、愚痴をこぼすことも許されないのかよとイラっとしました。」(女性/30代/会社員)


「こんなこともできないの?」

「洗濯物の靴下を畳んでいてペアが間違っていた時に、靴下が揃ってないとブツブツ言われました。もう間違えるのは嫌だから次から自分で畳んでとお願いし解決したと思ったのですが……。次洗濯をした後、靴下だけ畳まずに置いていたら、『靴下畳むのめんどくさい。何でこんな簡単なこともできないの??』と言われイラッとしました。」(女性/20代/会社員)

優しくない一言は一歩間違えればモラハラ発言に……。たまには優しい一言を!


妻がイラっとする夫の一言【家事に関する一言にイラっ】

「プレゼント!」

「朝4時に起きて夫の弁当を作る私。育児家事はほぼ私の担当だし、朝から晩まで洗い物は減らない。ある日夫が帰宅して空の弁当箱をわたしに差し出し『はいプレゼント!』と言いました。普通はありがとうだのご馳走様などは言えないのかとわたしはキレました。」(女性/40代/主婦)


「食事の用意くらいできないの?」

「夫だけ帰宅時間が遅いため、食事の用意は終わらせてあり、皿に盛り付けしラップをかけていました。普段は夫が帰宅してお風呂に入っている間ににおかずを温めなおしたり、配膳をしたりするのですが、その日は体調が悪くできませんでした。お風呂から上がった夫は『食事の用意くらいしてくれへんの?』そう言って何も食べずに夫は寝てしまいました。料理はチンするだけなのに何故そこまで不機嫌になるのか理解できません。」(女性/40代/パート)

普段家事をしない夫が家事に口を出したり、家事を増やすような行動はとにかくイラっときます。大人なんだから自分のことは自分でやって!


妻がイラっとする夫の一言【わがまますぎる一言にイラっ】

「行かない」
「行かない」
恋学[Koi-Gaku]

「以前から子供のために夫が勝手に、予算的、時間的に無理そうなスケジュールを決めて、子供も楽しみにしていたのに、当日になって無理と言いだし『行かない』とさらっと言った時はイラっとしました。」(女性/40代/専業主婦)


「面倒くさいから帰ろう」

「夫婦共働きで特殊な仕事をしているため、夫婦一緒の休みも数ヶ月ぶり。2人でどこかに出かけようねと1週間くらい前から約束していたにも関わらず、当日何も言わずいそいそとパチンコ屋へ出かけて行った旦那。せめて夕食だけでも外食をとお願いし、パチンコ屋さんの近くのカフェで何食べようかと考えているとお店から出てきた夫が一言『ご飯外で食べるの面倒くさいから帰ろう。』イッラァーーっとしました!」(女性/30代/会社員)

子供よりわがままな夫には本当にイラっとします。振り回されるこっちの身にもなって!


妻がイラっとする夫の一言【育児に関する一言にイラっ】

「子供が相手でいいね」

「子育てや日々の困ったことなど話しても『でも子どもが相手だからいいよ』と流された時はイラっとしました。他人が見たら大した事がないにかもしれないけれど、それでも毎日いろいろ悩んだりストレスを抱えている私に寄り添うでもなく、まるでルームシェアをしている他人と暮らしているような気持ちになりました。」(女性/40代/専業主婦)


「子供と一緒にいるだけなのに疲れるの?」

「産休で育児生活をしていた時、仕事から帰ってきた旦那に『一日中子供と一緒にいるだけなのに疲れるの?』言われたときはイラっとした。子供といるだけってなによ?こっちは家事や買い物も行って、子供とそのまま眠りたいのにあんたのご飯も作っているけど!と言ってしまった。」(女性/40代/会社員)

子供と一日中一緒にいたことがないからこんなことが言えるのでしょう……。育児がどれだけ大変か少しは理解して!


妻を不機嫌にさせていたのは夫だった……

実際に言われた「妻がイラっとする夫の一言」をご紹介しました。妻が不機嫌になってしまうのには必ず原因があります。夫のちょっとした一言で頑張っていた家事も一気にやる気ゼロに……。発言には気をつけましょう……。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【女性は知らない】本気で愛している人にしか言わないセリフ3選
    【女性は知らない】本気で愛している人にしか言わないセリフ3選
    ハウコレ
  2. 気づいて!奥手男子が本命にする【隠れた愛情表現】
    気づいて!奥手男子が本命にする【隠れた愛情表現】
    Grapps
  3. 【超絶効果アリ】デートで使える!恋の駆け引きテクニック
    【超絶効果アリ】デートで使える!恋の駆け引きテクニック
    愛カツ
  4. 「さすがに、しんどい…」好きな人に一気に冷められてしまう愛情表現とは
    「さすがに、しんどい…」好きな人に一気に冷められてしまう愛情表現とは
    ハウコレ
  5. 【ぎゅっ♡】彼に近づく“彼氏持ち女友達”!?ついに彼を呼び出し“ズルすぎる最終手段”をとって…⇒彼の心を射止める方法
    【ぎゅっ♡】彼に近づく“彼氏持ち女友達”!?ついに彼を呼び出し“ズルすぎる最終手段”をとって…⇒彼の心を射止める方法
    愛カツ
  6. 『大変申し訳ございません!』出産直後、義両親が嫁に土下座!?その【最低なワケ】とは…→不誠実なパートナーの見極め方
    『大変申し訳ございません!』出産直後、義両親が嫁に土下座!?その【最低なワケ】とは…→不誠実なパートナーの見極め方
    愛カツ
  7. 「片づけしないと追い出すから!」妊娠中の嫁を“召使扱い”する義母。限界寸前で夫に相談すると…⇒義母と円滑につき合う方法
    「片づけしないと追い出すから!」妊娠中の嫁を“召使扱い”する義母。限界寸前で夫に相談すると…⇒義母と円滑につき合う方法
    Grapps
  8. タワマン住みのママ友が“共働き”を理由に貧乏扱い!しかし、まさかの【遭遇】に…「え?嘘!?」⇒周囲を不快にさせる言動
    タワマン住みのママ友が“共働き”を理由に貧乏扱い!しかし、まさかの【遭遇】に…「え?嘘!?」⇒周囲を不快にさせる言動
    Grapps
  9. 『あなたの子どもなんだよ?』妻を蔑ろにする夫に同僚が一喝!?何も知らなかった夫は…→理想的なパートナーの特徴
    『あなたの子どもなんだよ?』妻を蔑ろにする夫に同僚が一喝!?何も知らなかった夫は…→理想的なパートナーの特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事