脈なしサインかも!【忙しい】と言う男性の本音は?

脈なしサインかも!【忙しい】と言う男性の本音は?

2022.07.20 18:30
提供:Ray

男性から「忙しいから会えない」と言われた経験のある人もいるのではないでしょうか?しかし、本当に「忙しいの?」「他に理由があるんじゃないの?と疑問を持つ人も多いでしょう。

今回は、「忙しい」と言う男性の本音をご紹介します。

本当に忙しい

男性が「忙しい」と言うのは「本当に忙しいから」という理由も、もちろんあります。嘘ではない場合、男性は「忙しい」と言うしかありませんよね。

もしかしたら、毎回「忙しい」と断られてしまう人は、誘う時期が悪いのかもしれません。学生ならテストやレポート、社会人なら繁忙期など時期によって忙しくなる人も多いでしょう。

デートに誘うなら、男性が忙しくない時期をあらかじめ確認しておくのがおすすめです。本当に忙しいことが分かれば、自分も安心ですよね。また、忙しい時期を避ければ、男性もデートをOKしやすくなりますよ。

男性に会う気がない

男性は会いたくないという気持ちがあるとき、「忙しい」という言葉を使うことも。ストレートに「会いたくない」と言えないため、相手を傷つけないように「忙しい」という言葉を選ぶようです。

また、男性は「忙しい」と言われれば相手も諦めてくれるだろうと考えるのでしょう。「忙しい」だけでなく「ヒマになったら連絡するね」「予定が分かったら教えるよ」と言われた場合、「会う気がないよ」のサインを出しているかもしれません。

もし、相手に会う気があれば別の日程を提案してくるでしょう。「忙しい」と言われたときに、しつこく予定を聞くのは逆効果ですので、一旦身を引くのが賢明ですよ。

ヒマだと思われたくない

プライドが高く、周囲の人からヒマだと思われたくない男性もなかにはいます。そのため、特に予定がなくても反射的に「忙しい」と答えてしまうことも。

ですので、再び「~日なら空いてる?」「~時からなら大丈夫そうかな?」などと言ってみましょう。あっさり「大丈夫だよ」と返ってくるかもしれません。

毎回「忙しい」という割に予定を合わせてくれる男性は、もしかしたらヒマだと思われたくないだけなのかもしれませんよ。

今回は、「忙しい」と言う男性の本音を3つご紹介しました。「忙しい」という言葉1つにもさまざまな本音が隠されています。一度「忙しい」と言われたからといって諦めてしまう必要はありません。しかし、デートに誘うときは、本当に忙しいのかそれとも会う気がないのか見極めてみてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. さよならの合図?男性が興味ないときの【脈ナシ】サイン
    さよならの合図?男性が興味ないときの【脈ナシ】サイン
    愛カツ
  2. 会社で管理する建物を破壊した大学生!?「親父が払うから示談にして」横柄な態度をとっていたが…⇒【建物の所有者】に対面し…顔面蒼白!?
    会社で管理する建物を破壊した大学生!?「親父が払うから示談にして」横柄な態度をとっていたが…⇒【建物の所有者】に対面し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  3. 父の葬儀が終わり…実家を訪れていると「母を出してもらえますか?」義母の娘が訪問してきた!?⇒彼女の【目的】を知り「は?」
    父の葬儀が終わり…実家を訪れていると「母を出してもらえますか?」義母の娘が訪問してきた!?⇒彼女の【目的】を知り「は?」
    愛カツ
  4. ”誕生日ケーキ”を予約してくれた夫『自分で取りに行ってね』セルフで受け取り!?⇒長続きするためにチェックしたいこと
    ”誕生日ケーキ”を予約してくれた夫『自分で取りに行ってね』セルフで受け取り!?⇒長続きするためにチェックしたいこと
    愛カツ
  5. 義弟夫婦との夕食会で“お寿司”が余り…私「少し持っていく?」義弟嫁にすすめた結果「じゃあ…」→【まさかの行動】に…「え!?」
    義弟夫婦との夕食会で“お寿司”が余り…私「少し持っていく?」義弟嫁にすすめた結果「じゃあ…」→【まさかの行動】に…「え!?」
    愛カツ
  6. かんわいぃッ【セリア】完売前に急げ!便利で可愛い「レジャーグッズ」
    かんわいぃッ【セリア】完売前に急げ!便利で可愛い「レジャーグッズ」
    fashion trend news
  7. え、惚れた。男性が振り返る【上品な女性】って?
    え、惚れた。男性が振り返る【上品な女性】って?
    愛カツ
  8. 夢を追う彼のために“金銭援助”をするが…私「もう30万円貸してるし、これ以上は厳しい…」⇒すると逆ギレされ!?「俺たちこれで終わりだな」
    夢を追う彼のために“金銭援助”をするが…私「もう30万円貸してるし、これ以上は厳しい…」⇒すると逆ギレされ!?「俺たちこれで終わりだな」
    Grapps
  9. 買い物中に…見知らぬ女性とデートする彼を目撃。その晩、彼の部屋で【驚きの光景】が!?⇒見極めて!【浮気性な男性】の特徴
    買い物中に…見知らぬ女性とデートする彼を目撃。その晩、彼の部屋で【驚きの光景】が!?⇒見極めて!【浮気性な男性】の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事