なんでやめないの?【後悔しながらも浮気を続ける男性心理】を解説

男性が浮気を続ける心理を解説 後悔しながらもやめないのはなぜ?

2022.07.19 12:00
提供:ハウコレ
「浮気を後悔してるけど、どうしてもやめられない」なんて言葉を聞くと、ほとんどの人は「後悔してるなら、もう浮気なんてしなければ良いのに」と思うでしょう。

ですが、男性の中には本当に浮気を後悔しているのに、なぜかやめられない人が多いと言われています。そういった男性たちがなぜ浮気をやめられないのか、気になる男性心理を解説していきます。

刺激が忘れられない

浮気は、普通の恋愛とは全く異なる刺激を持っています。「バレてはいけない」という制約がある浮気だからこそ、ドキドキが増すこともあるでしょう。「風雨の恋愛では満足できなかったけど、浮気をして初めて恋愛に満足できた」という人もいるほどです。

一度その刺激を覚えると忘れられなくなる人もいます。こういう人は依存症のようになっているので、一度浮気がバレて後悔することがあっても、なかなか浮気をやめることはできないでしょう。


誘われたら断れない

誰かに何かを頼まれると、なかなか断れない人っていますよね。そういう人も、なかなか浮気をやめられません。「彼女に悪いから」と浮気をやめようとしても「別れたくない」と言われると別れることはできません。

むしろ浮気相手に「浮気でも良いからそばにいて」なんて言われると、その健気さに思わず心変わりしてしまうなんてこともあるみたいですよ。


浮気を悪いことだと思っていない

浮気がバレた時、彼女が泣いたり怒ったりすることには後悔するものの、実は浮気自体はそれほど悪いと思っていない男性もいます。そういう男性は、その場では浮気をやめても「今度はバレないようにすれば大丈夫」なんて見当違いの反省をすることもあります。

そのため、何度繰り返しても浮気をやめることはありません。「誠実な恋愛をしたい」と考える女性と、最も相性が悪いタイプの男性かもしれませんね。


その場では後悔しても浮気をやめる理由にはならない人もいる!

浮気がバレた時の話し合いでは「申し訳ないことをした」なんて殊勝な態度をとっていても、本当に反省しているわけではない男性もいます。そういう男性は、反省したふり・後悔したふりをしても、結局は浮気を繰り返してしまう人が多いみたいですよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 浮気経験者に聞いた「浮気を後悔した」エピソード3選
    浮気経験者に聞いた「浮気を後悔した」エピソード3選
    愛カツ
  2. 要注意!本当は浮気を反省していない彼氏の言動7つ
    要注意!本当は浮気を反省していない彼氏の言動7つ
    Grapps
  3. 彼もあなた一筋に♡男性の【浮気グセが治ったきっかけ】4つ
    彼もあなた一筋に♡男性の【浮気グセが治ったきっかけ】4つ
    愛カツ
  4. 【浮気常習犯】がしている彼女への浮気バレ対策3選
    【浮気常習犯】がしている彼女への浮気バレ対策3選
    ハウコレ
  5. 「浮気性」な男性の傾向4つ 警戒したほうが良いかも…
    「浮気性」な男性の傾向4つ 警戒したほうが良いかも…
    愛カツ
  6. 浮気が発覚したときの壮絶な現場3選<体験談>
    浮気が発覚したときの壮絶な現場3選<体験談>
    fashion trend news

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. デート中…『ま…ずい…』偶然入った店の“パスタの味”が残念だった!?退店直後、思わず謝ろうとすると…→【彼の一言】に大爆笑!?
    デート中…『ま…ずい…』偶然入った店の“パスタの味”が残念だった!?退店直後、思わず謝ろうとすると…→【彼の一言】に大爆笑!?
    愛カツ
  2. 【背脂たっぷりのラーメン好きで…】仕事帰りラーメン屋に寄ることが定番になっていたが…半年後「うっ!苦しい」胸の痛みがおさまらない!?
    【背脂たっぷりのラーメン好きで…】仕事帰りラーメン屋に寄ることが定番になっていたが…半年後「うっ!苦しい」胸の痛みがおさまらない!?
    愛カツ
  3. 経理業務中…異様に“給料が高い”女性に違和感。確認後⇒女性「え!知らないんですか?」社長「は?」
    経理業務中…異様に“給料が高い”女性に違和感。確認後⇒女性「え!知らないんですか?」社長「は?」
    Grapps
  4. 「一生俺のそばにいて」と言われるために…恋をスムーズに進める方法って?
    「一生俺のそばにいて」と言われるために…恋をスムーズに進める方法って?
    Grapps
  5. 本当にちゃんと付き合ってる? あなたと向き合っていない彼氏の不誠実な言動
    本当にちゃんと付き合ってる? あなたと向き合っていない彼氏の不誠実な言動
    fumumu
  6. 「ぁあ…好き」男性が無意識に惹かれる【女性のギャップ】って?
    「ぁあ…好き」男性が無意識に惹かれる【女性のギャップ】って?
    愛カツ
  7. スーパーで…客「お客様は神様だろ!」店員「ご意見でしたら僕が…」⇒客の“意見”の内容に「う…!?」
    スーパーで…客「お客様は神様だろ!」店員「ご意見でしたら僕が…」⇒客の“意見”の内容に「う…!?」
    愛カツ
  8. 好きすぎるぅぅぅぅうう!!子どもっぽい男性と長続きするコツ♡
    好きすぎるぅぅぅぅうう!!子どもっぽい男性と長続きするコツ♡
    Grapps
  9. 『今すぐ吐き出して!』乳児の息子を預けると…義母が“衝撃の食材”を与えていた!?⇒【絶対やめて】女性のドン引きする行動
    『今すぐ吐き出して!』乳児の息子を預けると…義母が“衝撃の食材”を与えていた!?⇒【絶対やめて】女性のドン引きする行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事