恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

意地を張らないのが第一!彼氏と仲直りするときの4つのポイント

2022.07.05 12:00
提供:愛カツ

ケンカした後の気まずさは、早めになんとかしたいと思う人が多いでしょう。

とはいえ、焦って行動しても険悪な雰囲気をすぐに解消できるわけではありません。

そこで今回は、彼と仲直りするときのポイントを4つご紹介します。

意地を張らないのが第一!彼氏と仲直りするときの4つのポイント

仲直りしたい気持ちを示す

「早く仲直りしなきゃ」という気持ちが先行すると、目的のないままに会話を始め、気まずいままで終わるということもありえます。

自分が関係の修復を望んでいることと、言い争う気がないことを伝えれば、彼も冷静になってくれるはず。

「仲直りしたいから、私の悪かったところを教えてほしい」と伝えるのも効果的ですよ。

気持ちを落ち着けてから寂しさを伝える

ケンカした直後は、お互いにヒートアップしているため、冷静に話し合おうとしても上手くいかないはず。

だからこそ、一度距離を置いて気持ちを落ち着け、「一緒にいてほしい」という気持ちを伝えましょう。

険悪な雰囲気になると、すぐに不安があふれてしまう人もいると思います。

しかし、そんなときこそ焦らずに、寂しさの伝わる素直な甘え方をするのがおすすめですよ。

反省点を挙げて謝る

意地を張って謝れない期間が長引くほど、別れが近づいてきます。

自分に非があると思っているなら、先に謝ったうえで、自分が悪いと感じたところを理由として話すのが大切です。

ただし、何度も謝りつづけるのは、逆に不審がられる可能性があるので要注意。

彼を責めないことと、自分の反省点を明確にすることがポイントです。

文字で気持ちを伝えてゆだねる

口も利かないほどの状態では、別れが迫っているように感じて、不安が尽きないと思います。

彼に取り合ってもらえないことで、「どうしようもない」と感じ始めるかもしれません。

そんなときは、多くは語らないように意識したうえで、置き手紙やアルバムを贈るのが効果的かも。

2人のこれまでの関係を思い出してもらい、彼に今後を決めてもらうつもりで、そっとしておくべきでしょう。

意地を捨てることが大切

自分の考えに固執したり、自分の立場にこだわったりしていると、素直に謝罪ができないものです。

しかし、「彼と険悪なままでいいのか」と考えると、多くの人が仲直りや再構築という道を考えるはず。

意地を捨てて、反省の気持ちが伝わる謝罪の仕方を意識しましょう。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫「メイクかわいいね♡」妻「え?」妻に届いたLINEを問い詰めた結果…⇒浮気をする男性がよく使う「甘い言葉」の本当の意味
    夫「メイクかわいいね♡」妻「え?」妻に届いたLINEを問い詰めた結果…⇒浮気をする男性がよく使う「甘い言葉」の本当の意味
    Grapps
  2. 義両親と食事に行くと…嫁「このお肉とか…」義母「体によくないって聞くわよ!!」⇒気をつけて!周りを疲れさせる【過度な気配り】って?
    義両親と食事に行くと…嫁「このお肉とか…」義母「体によくないって聞くわよ!!」⇒気をつけて!周りを疲れさせる【過度な気配り】って?
    愛カツ
  3. 息子の“一言”で、義母『あー…えっと…』“嫁イビリ”発覚!?嫁『なにその嫌がらせ…』⇒周りがドン引きする【女性の内面】
    息子の“一言”で、義母『あー…えっと…』“嫁イビリ”発覚!?嫁『なにその嫌がらせ…』⇒周りがドン引きする【女性の内面】
    愛カツ
  4. 自宅のトイレに入ったら…「なに、これ…?」→“落ちているはずのないモノ”を目撃し…顔面蒼白!?
    自宅のトイレに入ったら…「なに、これ…?」→“落ちているはずのないモノ”を目撃し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 単身赴任先で浮気相手と“同棲していた”夫!?浮気相手「新婚生活みたい♡」夫「ほんとにな」→後日、妻「新婚ごっこ楽しかった?」
    単身赴任先で浮気相手と“同棲していた”夫!?浮気相手「新婚生活みたい♡」夫「ほんとにな」→後日、妻「新婚ごっこ楽しかった?」
    愛カツ
  6. 夫「会社の上司と飲んじゃった」妻「ふーん」夫を怪しみ”カーナビの履歴”を確認した結果⇒表示された【場所】に絶句…
    夫「会社の上司と飲んじゃった」妻「ふーん」夫を怪しみ”カーナビの履歴”を確認した結果⇒表示された【場所】に絶句…
    愛カツ
  7. 産後に夫の“借金”が発覚!『もう無理…』義母に相談した結果“衝撃の事実”が!?⇒後悔するかも…?避けるべき男性の特徴
    産後に夫の“借金”が発覚!『もう無理…』義母に相談した結果“衝撃の事実”が!?⇒後悔するかも…?避けるべき男性の特徴
    Grapps
  8. 義母「かわいいわね!」義両親に息子を預けた後、“お昼寝”の時間になり…⇒それやめて!実は【ありがた迷惑】な行動とは
    義母「かわいいわね!」義両親に息子を預けた後、“お昼寝”の時間になり…⇒それやめて!実は【ありがた迷惑】な行動とは
    愛カツ
  9. “自称愛妻家夫”は浮気中?妻から“ある質問”をされ…夫『バレてる!?』⇒「絶対に浮気できない」と思った妻の一言って?
    “自称愛妻家夫”は浮気中?妻から“ある質問”をされ…夫『バレてる!?』⇒「絶対に浮気できない」と思った妻の一言って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事