【彼氏の本音】長く付き合っているのにプロポーズしない7つの理由

【彼氏の本音】長く付き合っているのにプロポーズしない7つの理由

2022.06.29 18:00
提供:Grapps

長く付き合ってもプロポーズしないのはナゼ?彼氏の本音7パターン

付き合いが長くなってくると、自然と結婚を意識するようになりますよね。しかし、長く付き合っていても、彼氏からプロポーズされないケースもあります。男性が、長く付き合っていても彼女にプロポーズしないのはどうしてなのでしょうか。今回は、長く付き合っていてもプロポーズしない彼氏の本音を解説していきます。

1. もう少し付き合ってから判断したい

付き合ってから結婚するまでのベスト期間というのは、人によって意見が異なります。ネットや雑誌では、この手のアンケートをよく目にしますが、それは一般論であり、誰もがそれにならう必要はないですよね。

彼女としては、付き合いが長いのにプロポーズしてくれない…と思っても、男性にとっては「もう少し付き合ってから」と思っているかもしれません。

2. まだ結婚しなくていいと思っている

彼女がいても「遊びたいし自由な時間も欲しいから、まだ結婚しなくていい」と考える男性も多いです。年齢に関係なく、こういった思え方の男性は一定数存在します。

女性も、「〇〇歳までには結婚したい」という理想希望は人によって異なりますよね。それと同じで、男性は「まだ結婚しなくていい」と思っていることがあるのです。

3. 何も考えていない

長く付き合ってもプロポーズしないのはナゼ?彼氏の本音7パターン

中には結婚について何も考えていないという男性もいて、この場合は結婚願望があるわけでもないわけでもなく、ただ何も考えずに女性と付き合っています。実際に、最初から結婚前提の付き合いをしていない限り、こういった男性も少なくないのです。

友人の結婚式に出席するなど、何かがきっかけで結婚願望が芽生えると、男性はそこから結婚を考えるようになります。この場合、男性にはまだそのきっかけが訪れていないのです。

4. 結婚願望はあるがタイミングまで考えていない

結婚願望はあっても、具体的にタイミングを考えていない男性もいます。この場合、男性はいつ結婚するかを考えていないため、女性からすると一向にプロポーズしてこない状況になってしまうのです。

黙っていると、いつまでもそのままになることも考えられるため、女性から結婚の話題を切り出してみてもいいでしょう。そうすれば、男性も「そろそろ考えてみよう」と思うようになるかもしれません。

5. 断られるのが怖くてプロポーズできない

長く付き合ってもプロポーズしないのはナゼ?彼氏の本音7パターン

彼女と付き合っていても、断られるのが怖くて男性からプロポーズができないというパターンもあります。もしもプロポーズを断られてしまえば、彼女を失うことになってしまうのを心配していて、結婚を切り出すことができないでいるのです。

もっとも、このパターンだと彼に結婚願望自体はあるので、付き合う中で男性の結婚願望が垣間見えることもあるでしょう。彼氏の言動に注目していればわかるはずです。

6. 今のままで幸せだと思っている

今のままで幸せだと思っている男性は、なかなかプロポーズをする気持ちにはなれません。彼女と今のままの状態が続くことを望んでいるのです。

また、時間やお金を自由に使っている男性の場合は尚更で、結婚すればこれらに制限がつくことを怖れていることもあります。この場合、男性は今が幸せだから現状を変えるつもりがないだけで、結婚することに幸せを感じられたときには、結婚願望が芽生えます。

7. プロポーズする必要性を感じていない

長く付き合ってもプロポーズしないのはナゼ?彼氏の本音7パターン

結婚願望があり、結婚してもいいと思っていたとしても、きちんとプロポーズしない男性もいます。これは、プロポーズする必要性を感じていないのが理由です。例えば特に問題もなく彼女と長年付き合っている場合、男性は「いずれこのまま彼女と結婚することになるだろう」と思っているのです。こういう男性は流れに任せているため、何かきっかけがないと結婚への進展は難しいこともあります。


長く付き合っていても彼氏がプロポーズしてこない場合、その答えは今回解説したいずれかのケースである可能性が高いでしょう。いつまでもプロポーズしてこないままで、彼に結婚願望があるのかわからない場合は、彼氏に直接聞いてもいいでしょう。付き合いが長くなれば結婚願望の有無を確認するのは至って自然なことです。

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【結婚6年目夫婦の秘密】妊娠中の妻が夫に”土下座”をさせた理由とは?⇒「やり直させてほしい」浮気癖を抱く男性の心理
    【結婚6年目夫婦の秘密】妊娠中の妻が夫に”土下座”をさせた理由とは?⇒「やり直させてほしい」浮気癖を抱く男性の心理
    愛カツ
  2. 妻「“新しい命”がお腹に…」夫「うるさいな!」“妊娠報告時”は大喜びだったのに…⇒後悔したくない…一途な男性の見極め方って?
    妻「“新しい命”がお腹に…」夫「うるさいな!」“妊娠報告時”は大喜びだったのに…⇒後悔したくない…一途な男性の見極め方って?
    愛カツ
  3. 義母『10万円なんてはした金じゃ足りない』嫁『無理です』”仕送り増額”を拒否したら、激怒された!?数ヶ月後⇒届いた1件の”SOS連絡”に『は?』
    義母『10万円なんてはした金じゃ足りない』嫁『無理です』”仕送り増額”を拒否したら、激怒された!?数ヶ月後⇒届いた1件の”SOS連絡”に『は?』
    Grapps
  4. 店員「こちら本日の伝票です」客「え!?ケタ間違えてるよ」会計の金額『14万円』に違和感…→しかし【金額の理由】を知りゾッ…
    店員「こちら本日の伝票です」客「え!?ケタ間違えてるよ」会計の金額『14万円』に違和感…→しかし【金額の理由】を知りゾッ…
    愛カツ
  5. 誕生日会のためにケーキを手作りすることに!私「うまくふくらんだわ!」夫「おお、いいにおい!」⇒冷蔵庫に入れようとすると…背後からの視線の【正体】に「え…」
    誕生日会のためにケーキを手作りすることに!私「うまくふくらんだわ!」夫「おお、いいにおい!」⇒冷蔵庫に入れようとすると…背後からの視線の【正体】に「え…」
    愛カツ
  6. 通勤電車で”マナーの悪い学校の生徒”を発見。その後、電車に乗ってきた”年配の女性”に近づいていき…「何するつもり!?」→直後の【予想外の行動】に衝撃
    通勤電車で”マナーの悪い学校の生徒”を発見。その後、電車に乗ってきた”年配の女性”に近づいていき…「何するつもり!?」→直後の【予想外の行動】に衝撃
    愛カツ
  7. 携帯会社「1ヶ月以内にお支払いください」支払っているはずの”携帯利用料金”が…未払い!?妻「毎月お金渡してるよね?」→夫に確認した結果…【まさかの事実】に呆然
    携帯会社「1ヶ月以内にお支払いください」支払っているはずの”携帯利用料金”が…未払い!?妻「毎月お金渡してるよね?」→夫に確認した結果…【まさかの事実】に呆然
    愛カツ
  8. 【耳元で悪魔のささやき】義兄「今日も…いいよね?」浮気相手は”姉の旦那”!?⇒男性が「この人遊べそう…」と思ってしまう女性の発言
    【耳元で悪魔のささやき】義兄「今日も…いいよね?」浮気相手は”姉の旦那”!?⇒男性が「この人遊べそう…」と思ってしまう女性の発言
    愛カツ
  9. 友人夫婦の結婚式で…新婦がドタキャン!?後日【新郎から連絡がきたワケ】に『うわー最悪…』⇒ありえない…周囲が幻滅する行動
    友人夫婦の結婚式で…新婦がドタキャン!?後日【新郎から連絡がきたワケ】に『うわー最悪…』⇒ありえない…周囲が幻滅する行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事