いつもの勢いはどこへ?本命女性の前では臆病になる男性の心理3選!

いつもの勢いはどこへ?本命女性の前では臆病になる男性の心理3選!

2022.06.26 08:00
提供:ハウコレ
仕事では堂々としていて、上司の前でもしっかり発表もできるのに、なぜか恋愛に対してだけは臆病で消極的な態度をとってしまう男性は、意外と多いと言われています。

では、そういう男性はなぜ本命女性に対してだけ、急に臆病な態度になってしまうのでしょうか。普段から強く見える男性が持つ、意外に弱い一面を紹介していきます。

フラれるのが怖いから

誰だって好きな人にフラれるのは怖いですよね。失恋すると、食事も喉を通らなくなるくらい落ち込んでしまう人は男女問わず少なくありません。

それは、どんなに仕事ができて堂々としている男性でも同じこと。

本命女性のことを本気で好きだからこそ、フラれてしまうのが怖くて、なかなかアプローチができずに消極的になってしまう人は意外と多いのです。


周りの目が気になるから

普段は周りの目を気にせず堂々としている人でも、恋愛でも同じとは限りません。
周りにからかわれるのが恥ずかしかったり、自分の恋愛に介入されるのを嫌がったりすることもあるでしょう。

そのように周りの目を気にしてしまい、人がいる場所では上手にアプローチができない男性もいるのです。

ただし、このタイプの男性は、二人きりの状況やLINEなどでは、人が変わったように積極的になるケースもあります。


意識しすぎるから

普段の自分のイメージが堂々としているものだと分かっているからこそ、それを意識しすぎて本命女性に対して臆病になる男性もいます。

「誠実で大人の余裕を持った態度を見せたい!」と思うからこそ、逆にギクシャクしてしまうのです。

堂々としているように見えて、恋愛ではそんな不器用な一面を持っているなんて、可愛いところもあると感じてしまう女性も多いのではないでしょうか。


自分に対してだけ態度がおかしい男性は、逆に脈アリかも?

他の人とは普通に話すのに、自分に対してだけは「嫌ってるほどではないけど、微妙な距離感を保っている」という男性は、実は脈アリなのかもしれません。

なかなか親しくなれないので彼の気持ちが分かりづらいですが、「もしかしたら脈アリかもしれない」と思って接してみると、彼の意外な気持ちに気付けるかもしれませんよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『次の発表会ではうちの子がセンターよ!』ダンス教室で“好き放題”するママ友!?⇒周りが【ウンザリする女性の言動】って?
    『次の発表会ではうちの子がセンターよ!』ダンス教室で“好き放題”するママ友!?⇒周りが【ウンザリする女性の言動】って?
    愛カツ
  2. 風邪で寝込む妻『飲み物買ってきて』夫『無理!』おつかいを“拒否”する夫!?⇒「結婚後に後悔…」ダメ夫化する男性の予兆
    風邪で寝込む妻『飲み物買ってきて』夫『無理!』おつかいを“拒否”する夫!?⇒「結婚後に後悔…」ダメ夫化する男性の予兆
    Grapps
  3. 『小学生の息子』の体に異変!?慌てて母親が病院へ連れて行くと…“医者の表情”が一変
    『小学生の息子』の体に異変!?慌てて母親が病院へ連れて行くと…“医者の表情”が一変
    Grapps
  4. 夫は優しい性格を利用され【多額の借金】を抱えていた!?翌朝、目が覚めると…⇒嘘でしょ…結婚してもうまくいかない男性の特徴
    夫は優しい性格を利用され【多額の借金】を抱えていた!?翌朝、目が覚めると…⇒嘘でしょ…結婚してもうまくいかない男性の特徴
    愛カツ
  5. 改札で…駅員『無賃乗車はダメだよ』幼い娘が小学生に間違われた!?⇒直後、駅員の【許せない暴言】に絶句…
    改札で…駅員『無賃乗車はダメだよ』幼い娘が小学生に間違われた!?⇒直後、駅員の【許せない暴言】に絶句…
    愛カツ
  6. レストランで…店員「満席なので最後尾に並んでください」→客「予約していたのですが…」直後、店員の【まさかの発言】に唖然…
    レストランで…店員「満席なので最後尾に並んでください」→客「予約していたのですが…」直後、店員の【まさかの発言】に唖然…
    愛カツ
  7. 仕事終わりに…「娘が作ってくれた蒸しパンを食べようかな♪」隠し場所を探すも…見つからない!?⇒「まさか!」振り返った先に【衝撃の光景】が!
    仕事終わりに…「娘が作ってくれた蒸しパンを食べようかな♪」隠し場所を探すも…見つからない!?⇒「まさか!」振り返った先に【衝撃の光景】が!
    愛カツ
  8. 妊娠を機に“信頼できる女性社員”が豹変!?“大荷物”を持たせて…⇒職場で同僚を【がっかりさせる】行動
    妊娠を機に“信頼できる女性社員”が豹変!?“大荷物”を持たせて…⇒職場で同僚を【がっかりさせる】行動
    愛カツ
  9. 保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事