イライラしちゃダメ!!優柔不断な彼氏とうまく付き合うコツは?

イライラしちゃダメ!!優柔不断な彼氏とうまく付き合うコツは?

2022.04.27 12:30
提供:ハウコレ
優柔不断な男性って、優しいんだけど、なんだか頼りなく感じることもありますよね。何を聞いても「どっちでもいいよ」なんて言われると「もっとはっきりしてよ!」とうんざりしてしまいます。

このような性格の男性と上手にうまく付き合っていくには、どうすればいいのでしょうか?

そこで今回は、優柔不断な彼氏とうまく付き合うコツについてまとめました!

「AとBならどっちがいい?」と聞く

優柔不断な男性って「どうする?」と聞いてもはっきり答えてくれないことがほとんど。ですから「AとBならどっちがいい?」と二択にして、選択肢の中から答えを選んでもらうようにしましょう。

そうすれば、彼もスムーズに返事ができますし、あなたもイライラせずに済みますよ。


焦らず彼の答えを待つ

はっきりした性格の女性だと、質問をしてもなかなか答えてくれない彼氏にイラっとして「じゃあ私が決めるね」と言ってしまいがちです。

そして、後になって彼が「本当はこうしたかったのになぁ」なんてつぶやき「どうしてあの時言ってくれなかったの!」と喧嘩になってしまう...なんてケースも。

このような事態を防ぐためには、焦らず彼の答えを待つことが大事。急かしたり「どうするの?!」と責めたりせず、彼氏のペースに合わせてあげるようにすれば、きちんと意見を言ってくれるようになるはずです。


彼の意見を否定しない

彼が意見を言ったときに「でも、〇〇だし」と相手の意見を否定する癖はありませんか?男性の中には〈どうせ意見を言っても受け入れてくれないから〉という理由で、あえて「どっちでもいいよ」と答える人もいます。

もしかすると彼氏は、自分の意見を否定されるのが嫌で、曖昧な答え方をしているのかも。彼氏に本音で話してもらえるようになるためにも、相手の意見を否定しないように気を付けましょう。


彼にリードしてもらう

優柔不断なのは、〈彼女がすべて決めてくれるから〉とあなたに甘えている可能性もあります。そういった男性の場合、あなたが何でも決めるようにすると、ますます受け身になってしまいます。

そのため、一度彼氏に主導権を握らせてみるのもひとつの方法です。デートの約束をする際に「次のデートプランはあなたが決めてほしいな」と言ってみましょう。彼は「いいところを見せないと!」と張り切り、あなたを一生懸命リードしてくれるかもしれませんよ。


おわりに

優柔不断な男性とうまく付き合うには、〈質問の仕方を工夫する〉ことと、〈相手を焦らさない、否定しない〉ことの2つが大切。今回ご紹介した内容も参考にしつつ、彼の気持ちを尊重しながら、あなたもストレスなく付き合える方法を考えてみてくださいね。(増永(ひかる)/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋が進展しない…なぜ? 理由と見切りの付け方に迫ってみた
    恋が進展しない…なぜ? 理由と見切りの付け方に迫ってみた
    fumumu
  2. 夫の病気を心配し全力で支えた結果⇒妻『こ、これは!?』夫の【裏切り】が発覚して怒りが大爆発!?
    夫の病気を心配し全力で支えた結果⇒妻『こ、これは!?』夫の【裏切り】が発覚して怒りが大爆発!?
    Grapps
  3. 「こんなデートは嫌だ」 リードする人と自分勝手な人の違い
    「こんなデートは嫌だ」 リードする人と自分勝手な人の違い
    fumumu
  4. 【義実家はゴミ屋敷寸前!?】食器棚から“大量のお手拭き”を発見し…夫呆然⇒周囲を困惑させる【女性の過剰行動】
    【義実家はゴミ屋敷寸前!?】食器棚から“大量のお手拭き”を発見し…夫呆然⇒周囲を困惑させる【女性の過剰行動】
    愛カツ
  5. 母の日に”アップルパイ”を作ってくれた息子。冷蔵庫に保管していたが…→翌日、仕事終わりに冷蔵庫を開けた結果「あれ…」
    母の日に”アップルパイ”を作ってくれた息子。冷蔵庫に保管していたが…→翌日、仕事終わりに冷蔵庫を開けた結果「あれ…」
    愛カツ
  6. ケーキ屋の私に…「とびきりスペシャルなものをお願い」無料で注文してきたママ友!?→しかし後日、ケーキを見たママ友「どういうつもり!?」
    ケーキ屋の私に…「とびきりスペシャルなものをお願い」無料で注文してきたママ友!?→しかし後日、ケーキを見たママ友「どういうつもり!?」
    愛カツ
  7. 夫の裏切りが発覚!相手に“20万円”の慰謝料を請求した妻だが…⇒「許せない…!」浮気を繰り返す男性の特徴
    夫の裏切りが発覚!相手に“20万円”の慰謝料を請求した妻だが…⇒「許せない…!」浮気を繰り返す男性の特徴
    Grapps
  8. 本命で溺愛しています。【本気の女性】にだけ見せる「愛情表現」って?
    本命で溺愛しています。【本気の女性】にだけ見せる「愛情表現」って?
    愛カツ
  9. 家族旅行前日に、妻が“緊急外来”へ!?38度の高熱にうなされるも…⇒結婚に向いている男性の特徴
    家族旅行前日に、妻が“緊急外来”へ!?38度の高熱にうなされるも…⇒結婚に向いている男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事