執着しちゃうのはナゼ…?あなたが恋人に依存してしまう理由

あなたが恋人に依存してしまう理由 執着しない方法は…

2022.04.25 00:30
提供:Grapps

執着は相手を苦しめる!あなたが恋人に依存してしまう理由とは

彼のことが好きすぎて、つい彼の行動に口を出したり、一緒にいない時の彼の行動が知りたくなったりしていませんか。
それは「彼のことが大好き!」という以前に、自分のことを好き過ぎているからかもしれません。
自分の感情のままに彼に対して行動を起こすと、それは執着となって彼を苦しめるだけではなく、自分自身もつらくなります。では、なぜそのようになってしまうのか、いくつかの例を挙げて解説していきましょう。

なぜ執着してしまうのか

まずは、なぜ恋人に執着をしてしまうのかについてお話をしましょう。
これは、これまでの恋愛体験からくる場合があります。過去に裏切られたことがあったり、愛情を与えてもらった経験がなかったり、などです。


または、男性から「愛してるよ」「君だけだよ」「ずっと一生にいようね」など甘いささやきをされて、信じることを誘導された場合。信じるという行為が依存や執着へと変容してしまいやすいようです。
自分の自信のなさや、彼にもっと愛されたいという欲求からくる場合もあります。

愛されたい、という思いが生きづらくなる

今のこの瞬間も1分後も明日も明後日も、いつも彼に愛されていないと心が不安定になってしまう。
こういう場合は、他者に求めるものがあるために、自分で自分の心のバランスをとることが難しくなってしまうのです。


自分にそっけない態度をとる彼を、“許せない”と感じてしまうこともあるため、心は常に閉塞感に満ちやすくなる…。
これでは、恋愛は楽しいというよりも辛いものになってしまいますよね。

どうしたら執着せずにいられるの?

男性も女性も、本当は心の安らぎを求めています。
一緒にいるとほっとするような、まるでふかふかのベッドに横たわった時のような感覚です。
つらい時には支えあい、嬉しい時や楽しい時には一緒に笑いあい、喜びを分かち合えるような存在を求めています。


執着を手放したいなら、それを彼に与えればいいんですよ。そして自分自身にも与えてあげる。
楽しいことを楽しい!と受け入れる心のゆとりを持ちましょうね。
そして何よりも自分の生活を充実させることに目を向けてみませんか。趣味や友だちとの交流を深めてみましょう。


彼と別れているのではなく、あなたの執着心に気づいて彼がちょっと距離を置いている段階なら、まだ改善することができますよ。
自分の心と行動を見直して、できることから始めてみましょう。

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “39度の熱”で寝込んでいる彼氏に着信…彼女『今買い物来ててさ~』⇒正直しんどい…。「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い
    “39度の熱”で寝込んでいる彼氏に着信…彼女『今買い物来ててさ~』⇒正直しんどい…。「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い
    Grapps
  2. 『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果⇒夫の浮気をやめさせる!?「効果的な一言」って?
    『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果⇒夫の浮気をやめさせる!?「効果的な一言」って?
    愛カツ
  3. コンビニで接客中、小銭を投げつける客!?“高圧的な発言”に『ヤバすぎる…』⇒【要警戒】避けたほうがいい男性の特徴
    コンビニで接客中、小銭を投げつける客!?“高圧的な発言”に『ヤバすぎる…』⇒【要警戒】避けたほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  4. 一軒家の購入を検討中…不動産屋「契約日は口座印と実印が必要です」夫「わかりました」⇒当日【まさかの事態発生】に…妻「!?」
    一軒家の購入を検討中…不動産屋「契約日は口座印と実印が必要です」夫「わかりました」⇒当日【まさかの事態発生】に…妻「!?」
    愛カツ
  5. ファーストフード店で…店員「ご注文をどうぞ」→客「ハンバーガーと…ケーキください」→帰宅後、袋を開けると…「これってまさか…」【予想外の展開】が待ち受ける!?
    ファーストフード店で…店員「ご注文をどうぞ」→客「ハンバーガーと…ケーキください」→帰宅後、袋を開けると…「これってまさか…」【予想外の展開】が待ち受ける!?
    愛カツ
  6. ヤバいかも?大切な人と意見が合わないときの対処法とは
    ヤバいかも?大切な人と意見が合わないときの対処法とは
    愛カツ
  7. こりゃ最強だわ…。男性から”愛され続ける女性”になるためにできること
    こりゃ最強だわ…。男性から”愛され続ける女性”になるためにできること
    Grapps
  8. 自宅に“訳ありママ友”の子どもが!長男と遊び始めて数時間後…『迎えに来ない…』⇒周りが「これはないかも」と思う女性の行動
    自宅に“訳ありママ友”の子どもが!長男と遊び始めて数時間後…『迎えに来ない…』⇒周りが「これはないかも」と思う女性の行動
    愛カツ
  9. 新居へ引っ越し後“休日出勤”が増えた夫。怪しんだ妻はスマホを確認し「やっぱり…」⇒隠れた「浮気の兆候」を見抜く方法
    新居へ引っ越し後“休日出勤”が増えた夫。怪しんだ妻はスマホを確認し「やっぱり…」⇒隠れた「浮気の兆候」を見抜く方法
    Grapps

あなたにおすすめの記事