男性が「LINE苦手」な理由3選 電話の方が良い?

2022.04.20 19:54

LINEは便利!と思っている人が大半かと思いきや、じつは「LINEが苦手」っていう男性が結構いるのをご存じですか?なぜ男性は「LINEが苦手」だと思うのでしょうか? 今回はその理由について深堀りしていきます!

意味のないやりとりが苦手

LINEは用事があるときに連絡できればいいと考えている男性は少なくないそう。

最近のLINEのコミュニケーションはグループ作ってくだらない話をしたり、おもしろいものを見つけたら写真を送り合ったりとカジュアルな使い方をするのが主流ですよね。そういった雑談のようなメッセージのやりとりを「なんて返していいかわからない」と思うみたい。

自分のペースで連絡しにくい

LINEには既読機能がありますよね。「見てくれたかな~」と発信する側が確認できるのはいいですが、既読したらすぐに返さなければならいとプレッシャーに感じる男性も多いみたい。

見たらすぐ返すのが苦手なで男性にとっては、LINEの既読機能があることはデメリットが大きいと感じることも。

単純に文字を打つのが面倒

スマートフォンで文字を打つのが面倒というシンプルな理由で、LINEが苦手だということもあるみたい。連絡手段は電話派の男性は意外と多いです。

電話のほうが意思の疎通もとりやすいし、細々と文字を打つ必要がありません。確かに電話のほうが聞きたいことがすぐ聞けるし、時間の短縮にもなりますよね。

「文章を考えて、文字にする」ってLINEが苦手な人にとっては、頭も使うし疲れる行為なのかもしれませんね。

まとめ

男性がLINEを苦手な理由を探ってみると、男性のほうが合理的な人が多いということなのでしょうか? 「連絡は簡潔にしたい」、「文字を打つより電話のほうが早い」というように、意味のないコミュニケーションはあまり必要としていないのかも。

確かに時間は無限ではないので、自分の時間を確保する意味でもLINEが苦手というのは悪いことではないのかもしれませんね!

ftnコラムニスト:三木奈々子

関連リンク

関連記事

  1. 男性の興味をそそるLINEテク4選 ほかの女性との差をつける!
    男性の興味をそそるLINEテク4選 ほかの女性との差をつける!
    愛カツ
  2. 【新婚なのに…】旦那のLINEで浮気が発覚…挙句の果てには未婚のフリをしていた!<浮気バレLINE4本立て!>
    【新婚なのに…】旦那のLINEで浮気が発覚…挙句の果てには未婚のフリをしていた!<浮気バレLINE4本立て!>
    MOREDOOR
  3. 【浮気バレLINE3本立て】「いつ会う?」彼女に誤爆した彼氏は…
    【浮気バレLINE3本立て】「いつ会う?」彼女に誤爆した彼氏は…
    MOREDOOR
  4. 男性が無意識に送っている本命LINE3選
    男性が無意識に送っている本命LINE3選
    Grapps
  5. 【男性の本音】脈アリです!LINEで分かる「どハマりサイン」4選
    【男性の本音】脈アリです!LINEで分かる「どハマりサイン」4選
    fashion trend news
  6. 「長続きカップル」と「短命カップル」のLINEの違い
    「長続きカップル」と「短命カップル」のLINEの違い
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 1回やってみ?長続きするための【愛のコミュニケーション】
    1回やってみ?長続きするための【愛のコミュニケーション】
    Grapps
  2. 「うっわ…俺のもんにしてぇ」男性が惚れる【彼女にしたい女性】の特徴って?
    「うっわ…俺のもんにしてぇ」男性が惚れる【彼女にしたい女性】の特徴って?
    愛カツ
  3. いつも勝手に押しかけてくる義母「この間はせっかく来たのに留守だった」嫁「あの日は約束があって…」→直後【義母の行動】に絶句…
    いつも勝手に押しかけてくる義母「この間はせっかく来たのに留守だった」嫁「あの日は約束があって…」→直後【義母の行動】に絶句…
    愛カツ
  4. さよならの合図?男性が興味ないときの【脈ナシ】サイン
    さよならの合図?男性が興味ないときの【脈ナシ】サイン
    愛カツ
  5. 会社で管理する建物を破壊した大学生!?「親父が払うから示談にして」横柄な態度をとっていたが…⇒【建物の所有者】に対面し…顔面蒼白!?
    会社で管理する建物を破壊した大学生!?「親父が払うから示談にして」横柄な態度をとっていたが…⇒【建物の所有者】に対面し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 父の葬儀が終わり…実家を訪れていると「母を出してもらえますか?」義母の娘が訪問してきた!?⇒彼女の【目的】を知り「は?」
    父の葬儀が終わり…実家を訪れていると「母を出してもらえますか?」義母の娘が訪問してきた!?⇒彼女の【目的】を知り「は?」
    愛カツ
  7. ”誕生日ケーキ”を予約してくれた夫『自分で取りに行ってね』セルフで受け取り!?⇒長続きするためにチェックしたいこと
    ”誕生日ケーキ”を予約してくれた夫『自分で取りに行ってね』セルフで受け取り!?⇒長続きするためにチェックしたいこと
    愛カツ
  8. 義弟夫婦との夕食会で“お寿司”が余り…私「少し持っていく?」義弟嫁にすすめた結果「じゃあ…」→【まさかの行動】に…「え!?」
    義弟夫婦との夕食会で“お寿司”が余り…私「少し持っていく?」義弟嫁にすすめた結果「じゃあ…」→【まさかの行動】に…「え!?」
    愛カツ
  9. かんわいぃッ【セリア】完売前に急げ!便利で可愛い「レジャーグッズ」
    かんわいぃッ【セリア】完売前に急げ!便利で可愛い「レジャーグッズ」
    fashion trend news

あなたにおすすめの記事