「他の人と態度が違うのに!」なかなか告白してくれない男性心理って?

「他の人と態度が違うのに!」なかなか告白してくれない男性心理って?

2022.03.01 06:00
提供:ハウコレ

自分に対して好意を抱いてくれている男性に気付けないことって、正直そんなにないですよね。社会人になってそれなりに人付き合いをしていれば「私、特別扱いされてる」って気付けるものですし、周りの人に「あの人って明らかにあなたのこと好きだよね」と言われることもあるでしょう。

とはいえ、そんなに分かりやすくアピールしてくるのに、なぜかなかなか告白してくれない男性は多いと言われています。なぜ、気持ちがバレバレという状況なのに告白してくれないのでしょうか。

女性に男友達が多くて不安になっている

女性に男友達が多いと「実はあの中の誰かと付き合ってるのかな」と、告白を躊躇する男性が多いようです。「俺なんか相手にされないだろう」と諦める人もいるでしょう。また「付き合ってからも男友達に嫉妬しそうで嫌だ」と諦めてしまう人もいます。彼氏がほしいなら、男友達と特別な男性では付き合い方を変えるのがおすすめですよ。


仕事と恋愛を両立させる自信がない

男性の仕事が忙しいと「告白して恋人になってもデートなんてしてる余裕がない」と考えて、自分の恋心を自制する人もいます。過去の恋人から「仕事ばっかりでつまんない」と言われた経験がある人も、その経験がトラウマとなり告白を躊躇しがちです。

元から自分の性格的に「仕事に集中したい時は恋人の存在が邪魔」とまで思う人もいるでしょう。恋愛を真剣に考えているからこそ、そのように踏み出せない男性もいるのです。


女性からの告白を待っている

女性側が告白を待っているのと同様に、男性側も告白を待っているというケースもあります。「俺がここまでアプローチして気持ちは分かってもらえたんだから、決定打はそっちからよろしく」と女性の出方を待つ人も多いでしょう。

付き合った後、お互いに対等な立場でスタートしたいと思う男性は、ギリギリまでアプローチをしたうえで女性からの告白を待つ人が多いと言われています。そんな彼の策に乗ってみるのも悪くはないかもしれませんね。


男性との関係を進めたければ勇気を出して行動しよう!

好きな男性と良い感じになってもなかなか告白してくれないのなら、待っているだけではいけません。いつまでも膠着状態に陥ってしまう恐れがあるので、関係を進めたいのなら自分で勇気を出して動いてみましょう!(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】
    実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】
    Grapps
  2. はい、重い女性認定です。男性が避けたくなる女性のLINEメッセージって?
    はい、重い女性認定です。男性が避けたくなる女性のLINEメッセージって?
    愛カツ
  3. それマジでモテない。男性が思う【性格の悪い女性】って?
    それマジでモテない。男性が思う【性格の悪い女性】って?
    Grapps
  4. 同じ職場の元カレが“ストーカー化”。実家の周辺をうろつくだけでなく…⇒破局後も注意!束縛する男性の特徴
    同じ職場の元カレが“ストーカー化”。実家の周辺をうろつくだけでなく…⇒破局後も注意!束縛する男性の特徴
    愛カツ
  5. 【子どもたちが高熱】”ワンオペ育児”の嫁が病院へ連れていくと…「えっ?入院?」⇒夫と“関係を見直すべき”サイン
    【子どもたちが高熱】”ワンオペ育児”の嫁が病院へ連れていくと…「えっ?入院?」⇒夫と“関係を見直すべき”サイン
    愛カツ
  6. 「恋人としてはマジ論外」男性が離れていく「モテない女性」の行動とは?
    「恋人としてはマジ論外」男性が離れていく「モテない女性」の行動とは?
    愛カツ
  7. 隣人たちとお茶会後…さっきまであった『ネックレスが消えた』!?数日後⇒ゴミ捨て場で”偶然見た光景”に…私「え?」
    隣人たちとお茶会後…さっきまであった『ネックレスが消えた』!?数日後⇒ゴミ捨て場で”偶然見た光景”に…私「え?」
    Grapps
  8. 「好きが溢れる♡」男性が今まで以上に夢中になる瞬間って?
    「好きが溢れる♡」男性が今まで以上に夢中になる瞬間って?
    Grapps
  9. 【漫画】浮気された側の苦悩。家族のために仕事を頑張っても報われない/旦那の浮気相手は私の友達#50
    【漫画】浮気された側の苦悩。家族のために仕事を頑張っても報われない/旦那の浮気相手は私の友達#50
    恋学

あなたにおすすめの記事