恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

話したくないの察してほしい…男性に聞いてはいけないことって?

2022.02.18 08:00
提供:愛カツ

よかれと思ってした質問が原因で、好きな人に嫌われる……なんてことは避けたいですよね。

好きな人と距離を縮めるには、質問をはじめとする会話が欠かせません。

今回は、男性に聞いてはいけないことをご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

話したくないの察してほしい…男性に聞いてはいけないことって?

過去の恋愛話

「じつは今まで付き合ったことがなくて、彼女いない歴=年齢なんです。でもモテない男って思われたくて、なるべく女性とは過去の恋愛の話をしないようにしているんですけど……。

いい感じの関係になると『元カノは何人?』って聞いてくる子が多いんですよね。ごまかそうとするとしつこく聞いてくるし。触れられたくないこっちの気持ちもわかってほしい」(25歳男性/金融)

気になる男性の過去の恋愛事情を知っておきたいと思う人もいるでしょう。

自然とそういった話になることもあるかもしれませんが、相手が話したがらないのに無理に聞くのはNG。

恋愛経験が少ないのを悩んでいる男性もいるようです。

遊び人だから言いたくないのか、経験が少ないから言いたくないかは彼の振る舞いを見ればわかることも。

しつこく問いただすのはやめましょう。

失敗談や悩み

「仕事のことで悩んでいるとき、表向きにはそんな雰囲気を出さないようにしているつもりだったんだけど、無意識に出ちゃっていたみたいで。

当時の彼女に『どうしたの?』『なにがあったの?』『話聞くよ』ってすごくしつこく聞かれて……話したいときには自分から話すからほっといてって思ってました」(29歳男性/公務員)

「仕事の失敗って、かっこ悪いから彼女や好きな人には絶対知られたくないです。社内にいると耳に入ることもあるけど、そういうのは察してスルーしてくれるといいなと思ってます」(28歳男性/商社)

好きな人や彼女に弱みを見せたくないと思っている男性が多いようです。

好きだからこそ頼ってほしいと思うかもしれませんが、相手の気持ちに寄り添うのなら、無理に聞き出すのはやめましょう。

「あえてなにもしない」という優しさもあるはず。

彼の様子に異変を感じても、深く突っ込みすぎないようにしましょう。

苦手なことについて

「昔から運動が苦手で、運動神経が悪いのが悩みで。社会人になると女性の前でスポーツすることもあんまりないけど、バレたら恥ずかしいから、気付いてもネタにしてほしくないかな」(30歳男性/医療)

「運転が得意ではなく、助手席から口出しされるのも苦手で。できるだけ喜んでもらいたくてレンタカー借りてることもあるから、その努力を買ってほしい……」(27歳男性/IT)

誰にでも苦手なことはあるはず。

あえてそこに触れたり指摘したりするのはやめましょう。

自らネタにしているならともかく、あまりその話をしたがらないときにはこちらも触れないなど気が遣えるといいですね。

なんでも言う=愛ではない

好きな女性の前では強がっていたいと思う男性もいるようです。

だからこそ言えないこともあるのだとか。

相手の気持ちを察することも、恋愛をするうえで大切なことなのかもしれませんね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 息子を任せたはずの夫が”1人で”泥酔!?「息子はどこ!?」家の中が【シーン】とする中<泣き声>が聞こえてきて…【夫の不適切な言動への対処法】
    息子を任せたはずの夫が”1人で”泥酔!?「息子はどこ!?」家の中が【シーン】とする中<泣き声>が聞こえてきて…【夫の不適切な言動への対処法】
    愛カツ
  2. 妻を見下すママ友に…“惚れた”夫!?しかし後日「俺が悪かったよ(泣)」夫を<泣きすがらせた>妻の発言は…【浮気問題解決のヒント】
    妻を見下すママ友に…“惚れた”夫!?しかし後日「俺が悪かったよ(泣)」夫を<泣きすがらせた>妻の発言は…【浮気問題解決のヒント】
    愛カツ
  3. ”義母“に手料理をプレゼント…しかしまったく手をつけず!?「容器は返すわね!」次の瞬間”ドン引き“行動に!【非常識な義母の対処法】
    ”義母“に手料理をプレゼント…しかしまったく手をつけず!?「容器は返すわね!」次の瞬間”ドン引き“行動に!【非常識な義母の対処法】
    愛カツ
  4. 新人バイトを”ストーカー”する店長!?すぐに社長に相談するも…「実は…」”衝撃事実”が語られ…「えっ…」【嫌われる女性の特徴】
    新人バイトを”ストーカー”する店長!?すぐに社長に相談するも…「実は…」”衝撃事実”が語られ…「えっ…」【嫌われる女性の特徴】
    愛カツ
  5. 妻の弁当を”つまらない”と馬鹿にする夫!?だが「わかりました」翌日妻がした反撃に…夫「は、はぁ?」【心地よい夫婦関係の構築術】
    妻の弁当を”つまらない”と馬鹿にする夫!?だが「わかりました」翌日妻がした反撃に…夫「は、はぁ?」【心地よい夫婦関係の構築術】
    愛カツ
  6. 【星座別】恋に恋する♡妄想大好きな女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】恋に恋する♡妄想大好きな女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  7. マジでやめてー!男が激萎えする「イイ感じの雰囲気の時に触ってはいけない場所」
    マジでやめてー!男が激萎えする「イイ感じの雰囲気の時に触ってはいけない場所」
    ハウコレ
  8. 【誕生月別】彼女が居るのに、目移りしがちな男性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】彼女が居るのに、目移りしがちな男性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  9. 【星座別】恋に恋する♡妄想大好きな女性ランキング<最下位~第10位>
    【星座別】恋に恋する♡妄想大好きな女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事