「高望みしすぎでしょ!」の「高望み」ってどういうこと?

「高望みしすぎでしょ!」の「高望み」ってどういうこと?

2022.01.16 21:30
提供:カナウ

付き合う相手に対して、ちゃんと理想を持っておくのは大切なことでしょう。とはいえ、高望みをしすぎると、なかなか付き合うところにまで発展できなくなるかもしれません。しかしこの「高望み」、自分ではその状態をなかなか理解できていないかもしれません。人から「高望みだよ」と言われて初めて気がつくものだったりしますよね。そこで今回は、この「高望み」とはどういうことなのか? どういう状態なのか? について、ご紹介していきたいと思います。

カナウ


「条件」が多すぎる

「ものすごくたくさんの条件を言い出す女性には、高望みしてるなって思っちゃいます。すべてを満たす男性なんているのかなって…」(20代・女性・WEBデザイナー)
彼氏にしたい男性の条件があまりにも多すぎると、高望みしているように見えてしまうもの。
あれやこれやとなんでも欲すると、それだけハードルは上がっていきます。
これだけは譲れないというものをいくつか絞り、まずはそれを最低条件にすると、恋愛の流れも少しずつ変わってくるでしょう。

「要求」が細かすぎる

「やたらと色んなことを求めてくる女性とは、とてもじゃないけど付き合えないです。聞いているだけで疲れちゃいますからね」(30代・男性・営業)
要求があまりにも細かすぎると、げんなりしてしまう男性は多いはず。
喜ばせてあげたいという気持ちがあったとしても、そこに色々と注文をされたら、鬱陶しいと感じるようにもなるでしょう。
自分の要求ばかりをぶつけていると、あなたに近づいてきてくれる男性はいなくなってしまいますよ。

「具体的」じゃない

「付き合いたい男性のタイプとか条件とかが具体的なものじゃないと、なかなか理想の相手にも出会えない気がします。それも高望みのひとつですよね」(20代・女性・美容師)
あまり具体的ではない条件を出すと、それに応えられる男性はかなり少なくなってしまいます。
そのため、それは高望みをしているように思われることにもなるかも。
求めるものがフワっとしていると、うまく恋愛へとつながりにくいので、具体化できるものはしていくことが大事ですよ。

自分は「何もしない」

「自分のことはさておいて、色々と理想ばかりを掲げる女性が、一番の高望みだと思います。自分の身の丈に合っていないって感じです」(30代・男性・IT)
高望みだと思われてしまう典型と言えるのが、自分のことは棚に上げていること。
自分は特に何も頑張っていないのに、相手にばかりさまざまなことを求める女性には、イラっとする男性も多いはず。
ちょっと上から目線にも見えるので、男性からは好感を持たれなくなる可能性がとても高いですよ。

さいごに

高望みをしてはいけないわけではないですが、度が過ぎると恋愛がうまくいかなくなるかも。
あれもこれもと欲張りすぎないように、冷静に判断することも重要ですよ。
(山田周平/ライター)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が“娘の弁当作り”で奮闘…「どうしたんだ!?」帰宅した娘が号泣!?⇒将来は素敵な旦那様?結婚に適した男性の特徴
    夫が“娘の弁当作り”で奮闘…「どうしたんだ!?」帰宅した娘が号泣!?⇒将来は素敵な旦那様?結婚に適した男性の特徴
    Grapps
  2. 映画鑑賞中にママ友が“途中退場”!?しかし【映画終了後】も戻って来ず…⇒周りが驚愕する女性の行動
    映画鑑賞中にママ友が“途中退場”!?しかし【映画終了後】も戻って来ず…⇒周りが驚愕する女性の行動
    愛カツ
  3. これ、最強です。会話下手でも男性と仲よくなれる方法
    これ、最強です。会話下手でも男性と仲よくなれる方法
    愛カツ
  4. 夫「どうした?」→妻「その…離婚してほしいの」LINEで離婚を要求した妻!?⇒妻から聞かされた【肝心の理由】に衝撃…
    夫「どうした?」→妻「その…離婚してほしいの」LINEで離婚を要求した妻!?⇒妻から聞かされた【肝心の理由】に衝撃…
    愛カツ
  5. 【衝撃】出張から帰ると同棲中の家に”見知らぬ歯ブラシ”…?⇒もう無理…。【賢い浮気の対処法】
    【衝撃】出張から帰ると同棲中の家に”見知らぬ歯ブラシ”…?⇒もう無理…。【賢い浮気の対処法】
    Grapps
  6. 仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』見逃せない浮気のサイン
    仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』見逃せない浮気のサイン
    Grapps
  7. 同僚「夫さんも週2回在宅勤務してるはず」しかし妻は“自宅で働く夫”を見たことがなく…⇒何度も浮気を繰り返す男性の特徴
    同僚「夫さんも週2回在宅勤務してるはず」しかし妻は“自宅で働く夫”を見たことがなく…⇒何度も浮気を繰り返す男性の特徴
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…客「味噌ラーメンでお願いします」→店員「はいお待ち!」美味しく食べていたら…→「不快!」突然怒鳴られた!?
    ラーメン屋で…客「味噌ラーメンでお願いします」→店員「はいお待ち!」美味しく食べていたら…→「不快!」突然怒鳴られた!?
    愛カツ
  9. 義母から届いた重い段ボール。“中身”を見て使い道に困惑していると…夫『…売る?』⇒おせっかいかも。周りを困惑させる行動
    義母から届いた重い段ボール。“中身”を見て使い道に困惑していると…夫『…売る?』⇒おせっかいかも。周りを困惑させる行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事