恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

運命の人だ…男性が「相性がいいな」と感じる女性の特徴4つ

2022.01.13 18:00
提供:愛カツ

好きな男性があなたのことを「この子いいなあ、運命かも」なんて思ってくれたら嬉しいですよね。

かわいい顔やドラマチックな出会い方が必要と思うかもしれませんが、日常の1コマで「相性がいいなあ」と思ってもらうのが近道です。

今回は、男性が「相性がいい」と感じるポイントについて紹介します。

運命の人だ…男性が「相性がいいな」と感じる女性の特徴4つ

1.会話のテンポが合う

「僕はテンポのよさよりは、中身のある話をしたいタイプです。話の途中で考えていて無言になることもあります。

会話が途切れても気まずくならなかったり、結論をせかさない子は話しやすいし、相性いいなって思いますね」(25歳男性/公務員)

男性は途中で口ごもったり、考えながら話すこともありますが、それは「つまらない」「話すことがない」からではないので安心してください。

自分でコントロールすることが難しく、その場の楽しさに影響しやすい「会話のテンポ」ですよね。

ここが合うと、お互い「相性がいい」と感じるでしょう。

ゆったり構えて接するほうが、おたがいに楽しい時間になるでしょう。

2.楽しそうにしている

「目が合ったときとか一緒にいるときに笑顔だったり……とにかく楽しそうにしてくれる子は『合うのかな』と思います」(27歳男性/事務)

一緒にいても笑顔が少なく、楽しんでくれていない女性に対して「相性がいい」と感じる男性はほぼいません。

2人の間の空気がおだやかで楽しく、明るい雰囲気……そんな相手に対して「この子と合うなあ」と感じるようです。

好きな人相手では緊張してしまうという女性も多いですが、自分をよく見せるより「その場を楽しむ」ことを意識しましょう。

3.自分の話に興味を持ってくれる

「好きな人のことは追いかけたいけど、こちらが一方的にがんばるのは疲れるし、興味ないのかな?と凹むこともあります……。

僕に質問をして知ろうとしてくれると気持ちが伝わってくるし、相性いいと思いますね」(26歳男性/販売)

お互いに「同じくらい惹かれ合う」ことを相性のよさと考える男性もいます。

彼への興味を見せなかったり相づちを打つだけになったりしてしまうと、男性は「好かれてないのか」と冷めてしまうことも……。

男性が恋愛感情を見せてきたときは、あなたも恋愛感情を出すのが「合う」と思われるポイントです。

4.金銭感覚が合う

「自炊が趣味だけど節約のためじゃなくておいしいものを食べたいからやってる。なので結構お金をかけてる。

それに対して『お金かけすぎ!』と言われるよりは、贅沢のための自炊を理解してくれる子に対して好感を持ちます」(31歳男性/営業)

金銭感覚が合うとは、デートの際のお店選びやプレゼントの値段以外に「相手の大事なものを否定しない」ことも含まれます。

趣味の話をして「高っ(笑)」と言うような女性は「価値観が合わない」と思われてしまうかも。

相手の大切なもの、価値観に対する考えかたが思いきり出るのが金銭感覚。ここが合うことを重視する男性が多いです。

さりげないことだけど…

どれもさりげないことですが、「相手も楽しそう」「わかってくれてる感じ」を重視する男性が多いのかもしれません。

かわいらしさより「人として合う」ことが運命の相手の条件の1つと言えるでしょう。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  2. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  3. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  4. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ
  5. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  6. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  7. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  8. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ
  9. 彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事