恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

結婚秒読み?ラブラブなカップルに共通するポイントとは

2021.12.04 18:45
提供:愛カツ

長く付き合って、結婚に至るカップルは少なくありません。

でも、なかには1年も経たずにお別れしてしまうカップルもいます。

どうやったら相手と長続きするのでしょうか。

長く付き合った分だけ、得られる2人の関係があるもの。

そこで今回は、ラブラブなカップルに共通するポイントをご紹介します。

結婚秒読み?ラブラブなカップルに共通するポイントとは

相手に求めすぎない

恋や恋人に憧れがあるほど、「彼氏に〇〇して欲しい」と期待してしまうもの。

それこそ構ってちゃんの女性なら、彼氏に甘えたいと思うのでは?

もちろん、そうした気持ちは悪いことではありません。

彼氏に甘えること、頼りにすることは大切なことです。

ただ、相手に求めることが多くなってしまうと、相手への不満や不安が募ってしまいます。

「どうして〇〇してくれないの……」こうした気持ちが増してしまうと、2人の関係は険悪になるばかり。

付き合ったばかりの頃の気持ちを思い出してみてください。

いてくれるだけで満足。両思いであることの奇跡。そんな気持ちでいられるほうが、相手への不満は少ないでしょう。

また、相手の存在がありがたく感じられ、大切にも感じられるでしょう。

お互いの時間を大切にできる

元々は赤の他人で、縁あって結ばれた2人。

お互いに仕事もあれば、家族や友達もあって、自分の時間が必ずあります。

お互いにその時間を尊重し、大切にできたほうが、付き合いはムリなく続いていくでしょう。

恋人は大切な存在ですし、大事にしてあげたいですね。

でも、それがいつどんなときも優先になってしまうと、ほかの時間が疎かになったり、2人の関係が窮屈に感じられてしまいます。

付き合ったばかりは「好き! 好き!」な状態でもいいと思います。

でも、気持ちが落ち着いてきたら、自分と相手の時間も大切にしてあげて。

仕事、趣味、友達との関係。それらを大切にできる関係のほうが、ひいては2人の関係を大事にすることにつながってきます。

相手と足並みを揃えられる

恋人関係は二人三脚。

相手から刺激を受けて、切磋琢磨することは大事ですが、自分が苦手なことは、思い切って相手に任してしまうのも手です。

相手が不平不満を言うことでストレス発散できるなら、あなたが聞き役に徹してあげるとか。

ケンカをしても相手が折れるのが苦手なら、あなたから歩み寄ってあげるとか。

一見何気ないことに思えますが。仲のいいカップルほど、足並みがきちんと揃っています。

そのためには、相手に合わせることも大切ですし、逆に相手の性格や力を信用し、頼り助けてもらうのも必要なことです。

してくれていることに感謝を思いあえるカップルは、相手を大事にします。

付き合いが長くなってくるほど、その気持ちは強くなるでしょう。

これは相手の年齢や立場関係なくです。

相手を信じて、お互いの凸凹を補える関係でありたいですね。

2人のペースを揃えるのが◎

今回ご紹介した3つを意識できれば、2人の関係はいつまでもラブラブでいられるでしょう。

全て当てはまっているカップルならば、もはや結婚秒読み段階と言えるかも。

自分から相手に歩み寄り、2人が関係を良くする努力をして、付き合えるといいですね。

(柚木深つばさ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「恋愛の感覚がわからない…」失った【恋心】を取り戻すための3つの手順
    「恋愛の感覚がわからない…」失った【恋心】を取り戻すための3つの手順
    Grapps
  2. 「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    Grapps
  3. 彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    Grapps
  4. 結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    愛カツ
  5. 子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    愛カツ
  6. どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    愛カツ
  7. ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    愛カツ
  8. 興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    Grapps
  9. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事