【男の本音】見守っていたい!どうしてもほっとけない女性の特徴

2021.11.13 05:00

いつだってモテるタイプの上位をキープしている「ほっとけない女性」。なぜか目を離せなくて、見守っているうちにいつのまにか気になる存在になってしまうので、常に周りに男性が絶えません。
今回はそんな「ほっとけない女性」の特徴をまとめてみました!

無謀なチャレンジでも本人はやる気満々

ほっとけない女性はとにかくチャレンジ精神が旺盛で、「やってみよう」と思ってから行動するまでの時間が短く、時に周囲を驚かせます。

無謀なことでも本人はやる気満々で、実際にとても頑張るので、最初は「それは無理でしょ…」と思いつつ見ている周りの人も、徐々にその姿に好感を持ち、「手伝ってあげようかな?」と態度を軟化させていきます。

何かに一生懸命取り組む姿は、やはり見る人の胸を打ちますよね。ほっとけない女性は自ら行動することで周囲を動かしていくタイプの人が多いです。

分かりやすい弱点がある

「お酒に弱い」「計算が苦手」など、ほっとけない女子には自他共に認める分かりやすい弱点があることが多く、男性はそこに惹かれてしまいます。

完璧な女性よりも少し抜けている女性のほうがモテるように、男性は女性の弱い部分を補ってあげるという行為が大好きです。本人にはそのつもりがなくても、分かりやすい弱点は女性の魅力を底上げするのに一役買っているんです。

涙もろい

いくつになっても、むしろ大人だからこそ、女性の涙に弱い男性は多いです。

特に男兄弟で育った男性や、今まであまり女性と付き合ってこなかった男性は、女性の泣き顔を見ることがほとんどないままに大人になっているので、「女性が泣いている」という状況自体に戸惑いを隠せません。

女性からすると「こんなことくらいで?」と思うかもしれませんが、やはり女性の涙は男性にとってかなりの衝撃なんです。涙もろい女性のことはどうしても放っておけず、優しくしてしまいます。

場の空気を読める

ほっとけない女性と似ているように見えるのが、いわゆる「めんどくさい女性」です。これらの違いはどこにあるかと言うと、やはり1番大きな要素は「場の空気が読めるかどうか」ではないでしょうか。

ほっとけない女性は意外と周囲をよく見ているので、全体の雰囲気を乱したりワガママを言ったりは滅多にしません。むしろ周囲に迷惑をかけるのを嫌がる傾向にあるので、自分のせいで誰かに負担がかからないかどうかを常に気にしています。

逆にこれらができず、自分の都合で相手や周囲を巻き込もうとするのが「めんどくさい女性」です。

まとめ

いかがでしたか?

ほっとけない女性は意識してなるものというより、頑張っている姿や一生懸命何かに取り組む姿によって周囲からの協力を得られるようになった結果生まれるものです。だからこそ王道のモテタイプでもあります。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

関連リンク

関連記事

  1. 重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    愛カツ
  2. うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    マイナビウーマン
  3. あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    愛カツ
  4. 「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    愛カツ
  5. 見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    Googirl
  6. 男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  2. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  3. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  4. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  5. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  6. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  7. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ
  8. スーパーで…店員「未会計の商品を出してもらえますか?」客「…はい」出されたのは総額『100円』の商品!?⇒万引きをした理由に絶句…
    スーパーで…店員「未会計の商品を出してもらえますか?」客「…はい」出されたのは総額『100円』の商品!?⇒万引きをした理由に絶句…
    愛カツ
  9. 家デートで“料理中”の彼女。様子をうかがうと…彼「ヤバイ!“座布団”を…!」⇒「最悪だったよ」家デートを台無しにする行動
    家デートで“料理中”の彼女。様子をうかがうと…彼「ヤバイ!“座布団”を…!」⇒「最悪だったよ」家デートを台無しにする行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事