【印象最悪?】言わない方がいいモテない女の「さしすせそ」って?
モテる女性の「さしすせそ」ってご存知ですか?
「さすがです」「知らなかったです」「すごいですね」「センスいいですね」「そうなんですか?」という男性を立てる必殺ワードを指し、男性へのアピールとして使われるテクニックのひとつです。
ですがその逆に、モテない女の「さしすせそ」もあるよう。
つい言ってしまうそうになる言葉もありますが、代わりになる言い換えも併せてご紹介します。
さ:「最低!」
彼が失敗・失言をしたときなどに「最低!」と使っていませんか?
「最低」という言葉は「あなたは人よりも劣っている」というメッセージになりかねません。
ちょっとした失敗や失言だけで最低評価はちょっと厳しすぎると思いませんか?
できれば「最低!」は封印しておきたいところ。
「もー」や「コラっ」のように、優しく叱ってあげてはいかがでしょうか。
し:「知ってる!」
「知ってる!」と言うと彼はだまってしまいませんか?
「知ってる!」という言葉には、「それ以上話を続けるな!」というニュアンスが込められてしまうことも……。
彼の話した内容を自分が知っていても、まずは最後まで彼の話を聞いてあげてください。
そして「前にどこかで聞いたかも……」と、彼のおかげで忘れていたものを思い出したようなニュアンスで、「知ってる」ことを伝えるのがおすすめです。
す:「すごくない?」
自分がなにか成果を出すとつい「すごくない?」と意気揚々と使ってしまいますが、男性にとっては「すごいと言わされている」という感覚になるそうです。
「すごくない?」と聞くのは彼に褒めてほしいからですよね。
そんなときには、「褒めて」「がんばったよ」と素直に伝えて、「彼の言葉」で褒めてもらってはいかがでしょう。
せ:「せっかく○○したのに」
あなたの苦労が無駄になってしまったときに、つい出てしまうこの言葉。
でも「せっかく」という言葉は、おせっかいさを連想させます。
彼が必要かどうかはさておき、「厚意は必ず受け取りなさい」というニュアンスを含んでしまうのです。
「せっかく〇〇したのに」と言われると、彼は「断ったら責められるの?」「断れないの?」と感じてしまうので、「せっかく」やるのであれば、「せっかく」と言うのは完全封印がおすすめです。
そ:「そっか~」
「そっか~」がNGワードと言われてもピンとこないかもしれませんが、「そっか~」と言うときって「ふ~ん」に近いニュアンスじゃありませんか?
つまり「あなたの話に興味ない」というメッセージになってしまうこともしばしば……。
「そっか~」と使うときは「〇〇なんだね」と彼の話の要約をつけ足してみてはいかがでしょう?
彼の話を受け取りつつ、「理解しているよ」と伝えられるはずです。
言葉は予想以上に強く伝わることも
ついついご紹介した言葉を使ってしまう気持ちは十分わかります。
でも「言葉」は、自分が思っている以上に強いニュアンスを含むことも……。
この機会に自分の口ぐせを見直してみてはいかがでしょうか。
(恋愛コラムのプロ集団・5656/ライター)
(恋愛メディア・愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
会計を“4200円も多く”支払わせた店員が逆ギレ!?しかし【ポン…】背後から現れた人物に「えっと…」⇒問題行動への対処法愛カツ
-
娘の大切なハンカチを”雑巾扱い”した義母。しかし、嫁は【強烈な反撃】開始…!?⇒義母の信じられない振る舞いGrapps
-
出勤直前の嫁に”食事の準備を要求する”義父!?しかし直後「いや…」嫁想いの夫が割り込んだ結果…→義父と良好な関係を築く方法愛カツ
-
【彼好みのショートヘア】にイメチェン♡しかし彼は喜ぶどころか“浮かない顔”で「え…でも」⇒恋愛で実は注意すべきコト愛カツ
-
【MBTI診断別】魅力的すぎ!「知れば知るほど好かれる」タイプランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
「どんなに大好きな彼女でもキツイ...」男性が正直、嫌がっているボディタッチとはハウコレ
-
男性の誕生月でわかる!彼が本命女性に「秘密にしておきたいこと<7月〜12月>ハウコレ
-
「捨ててきて」嫁からの贈り物を”嫁に捨てさせる“義母。しかし夫の【一言】で義母は真っ赤になり…⇒義母との関係を築くコツ愛カツ
-
妻子に家出され焦って妻に暴言を吐くモラ夫。しかし【にこ…】忘れていた妻の“実力”に「ハッ」⇒夫婦間の信頼を育むポイント愛カツ