恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

【印象最悪?】言わない方がいいモテない女の「さしすせそ」って?

2021.11.03 21:30
提供:愛カツ

モテる女性の「さしすせそ」ってご存知ですか?

「さすがです」「知らなかったです」「すごいですね」「センスいいですね」「そうなんですか?」という男性を立てる必殺ワードを指し、男性へのアピールとして使われるテクニックのひとつです。

ですがその逆に、モテない女の「さしすせそ」もあるよう。

つい言ってしまうそうになる言葉もありますが、代わりになる言い換えも併せてご紹介します。

【印象最悪?】言わない方がいいモテない女の「さしすせそ」って?

さ:「最低!」

彼が失敗・失言をしたときなどに「最低!」と使っていませんか?

「最低」という言葉は「あなたは人よりも劣っている」というメッセージになりかねません。

ちょっとした失敗や失言だけで最低評価はちょっと厳しすぎると思いませんか?

できれば「最低!」は封印しておきたいところ。

「もー」や「コラっ」のように、優しく叱ってあげてはいかがでしょうか。

し:「知ってる!」

「知ってる!」と言うと彼はだまってしまいませんか?

「知ってる!」という言葉には、「それ以上話を続けるな!」というニュアンスが込められてしまうことも……。

彼の話した内容を自分が知っていても、まずは最後まで彼の話を聞いてあげてください。

そして「前にどこかで聞いたかも……」と、彼のおかげで忘れていたものを思い出したようなニュアンスで、「知ってる」ことを伝えるのがおすすめです。

す:「すごくない?」

自分がなにか成果を出すとつい「すごくない?」と意気揚々と使ってしまいますが、男性にとっては「すごいと言わされている」という感覚になるそうです。

「すごくない?」と聞くのは彼に褒めてほしいからですよね。

そんなときには、「褒めて」「がんばったよ」と素直に伝えて、「彼の言葉」で褒めてもらってはいかがでしょう。

せ:「せっかく○○したのに」

せ:「せっかく○○したのに」

あなたの苦労が無駄になってしまったときに、つい出てしまうこの言葉。

でも「せっかく」という言葉は、おせっかいさを連想させます。

彼が必要かどうかはさておき、「厚意は必ず受け取りなさい」というニュアンスを含んでしまうのです。

「せっかく〇〇したのに」と言われると、彼は「断ったら責められるの?」「断れないの?」と感じてしまうので、「せっかく」やるのであれば、「せっかく」と言うのは完全封印がおすすめです。

そ:「そっか~」

「そっか~」がNGワードと言われてもピンとこないかもしれませんが、「そっか~」と言うときって「ふ~ん」に近いニュアンスじゃありませんか?

つまり「あなたの話に興味ない」というメッセージになってしまうこともしばしば……。

「そっか~」と使うときは「〇〇なんだね」と彼の話の要約をつけ足してみてはいかがでしょう?

彼の話を受け取りつつ、「理解しているよ」と伝えられるはずです。

言葉は予想以上に強く伝わることも

ついついご紹介した言葉を使ってしまう気持ちは十分わかります。

でも「言葉」は、自分が思っている以上に強いニュアンスを含むことも……。

この機会に自分の口ぐせを見直してみてはいかがでしょうか。

(恋愛コラムのプロ集団・5656/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「絶対離さない…」男性が【ずっと一緒にいたくなる女性】の特徴
    「絶対離さない…」男性が【ずっと一緒にいたくなる女性】の特徴
    Grapps
  2. 引っ越し当日…夫「離婚する」妻「やっぱり」堂々と”浮気報告”をする夫だが⇒妻「すっごい大事なこと忘れてるけど…」夫「え、なんで?」
    引っ越し当日…夫「離婚する」妻「やっぱり」堂々と”浮気報告”をする夫だが⇒妻「すっごい大事なこと忘れてるけど…」夫「え、なんで?」
    Grapps
  3. 電車で…『トゥルルル…』鳴り響く着信音!?女性が電話を取り出して…「切るのかな」⇒直後【予想外の行動】に絶句
    電車で…『トゥルルル…』鳴り響く着信音!?女性が電話を取り出して…「切るのかな」⇒直後【予想外の行動】に絶句
    愛カツ
  4. 誰かが家に侵入して”夕食”を作っている!?犯人を探すため”カメラ”を設置した結果…夫「これ…」→”予想外の人物”に顔面蒼白…
    誰かが家に侵入して”夕食”を作っている!?犯人を探すため”カメラ”を設置した結果…夫「これ…」→”予想外の人物”に顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 「もう、無理かも…」と感じる失恋から立ち直るための復活方法!
    「もう、無理かも…」と感じる失恋から立ち直るための復活方法!
    Grapps
  6. 真似するな!男性が「がっかり」するLINEメッセージって?
    真似するな!男性が「がっかり」するLINEメッセージって?
    愛カツ
  7. 何度も子どもを預けに来る友人…友人「今日大体夜10時ぐらいに迎えに行くからよろしくね~」⇒ 【予想外すぎる外出理由】に唖然
    何度も子どもを預けに来る友人…友人「今日大体夜10時ぐらいに迎えに行くからよろしくね~」⇒ 【予想外すぎる外出理由】に唖然
    愛カツ
  8. ファミレスで親子同士の“お茶会”。コーヒーだけ注文したママ友の【驚きの行動】に絶句!?⇒要注意!相手をがっかりさせる行動
    ファミレスで親子同士の“お茶会”。コーヒーだけ注文したママ友の【驚きの行動】に絶句!?⇒要注意!相手をがっかりさせる行動
    Grapps
  9. 【おしどり夫婦な両親】しかし10年来の浮気が発覚!母が激昂で父の態度が一変…⇒要注意!!【浮気しがちな男性の特徴4選】
    【おしどり夫婦な両親】しかし10年来の浮気が発覚!母が激昂で父の態度が一変…⇒要注意!!【浮気しがちな男性の特徴4選】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事