恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

つい聞きがちだけど…男性が「聞かれても困る質問」とは?

2021.10.27 21:30
提供:愛カツ

「え、なんで?」「どっちでもいい」

……好きな人に質問をしたとき、こんな答えが返ってくることはありませんか?

ちょっとしたコミュニケーションのつもりでも、男性にとっては「答えづらい質問」だったのかもしれません。

男性が「そういうことを聞かれるの、苦手だな」と感じる質問とは、いったいどんなものなのでしょうか?

つい聞きがちだけど…男性が「聞かれても困る質問」とは?

なんでそんなに忙しいの?

「『なんで仕事忙しいの?』って言われても……。
仕事頑張ってるからと言ったら『私には頑張らないんだ』、やることが多いと言えば『要領が悪いとかじゃなくて?』とかね……あんまり気分良くないです」(28歳男性/営業)

仕事のスケジュールを、自分だけでコントロールできる立場にある男性はそうそういません。

「なんでと言われても……」と男性を困惑させるのがこの質問です。

仕事を最優先に考えるタイプの男性には、「一生懸命やってるからに決まってるのに」と、無意味な質問と取られたり、探りと思われたりする場合も……。

会えないのが不満で質問するなら、「いつまで忙しい?」のほうがよいでしょう。

いま、なにしてるの?

「べつにやましいことはないけど、『いま、なにしてるの?』と聞かれると、何となく身構えてしまいますね。
余計な心配をしてしまう。何がしたいのかよくわからない質問は、好きじゃないです」(26歳男性/販売)

「LINEしたいけど忙しかったら悪いし」程度の気持ちで軽く聞きがちなこの質問ですが、男性には不評。

気遣いとしては受け取られず、「何が聞きたいの?」とそわそわさせてしまうよう……。

女子が気をまわしても気づかず、「前置きナシで聞きたいことをストレートに聞いて」という男性、結構多いですよ。

「どっちがいい?」

「彼女が『アイシャドー、これとこれどっちがいいと思う?』とか『前髪、このまま切るか伸ばすか迷ってる』とか言うから『こっちじゃない?』とか答えるじゃないですか。

でもだいたい『え?そう?地味じゃない?』とか『切るの?せっかく伸ばしたんだけど?』とか言われるんですよね……」(27歳男性/公務員)

服やメイクに関する「どっちがいい?」という質問は、一部の男性にとっては「来たか……」という気持ちになるそう。

正直に答えると「なんで?」「私はあっちがいいと思うんだけど」と反論されがちだというのがその理由。

実際に身に着けたところを見れば「かわいい!」と思うようなものでも、イメージがわかなければ多くの男性が「シンプルなほう」「派手じゃないほう」を選びます。

女友達のように、トレンドにチャレンジする背中を押してくれることはない、と思っておきましょう。

「圧」を感じさせないことが吉

「求める意見以外は全否定」「質問の形で批判する」「何を聞きたいのかわからない」などが、男性を困らせる質問です。

質問のスタイルをとっているけど、答えることで何となく自分が不利な立場におかれそう……。

そう思わせてしまうと、コミュニケーション自体がとりにくくなることもあるかもしれません。

気を使いすぎず、自分の気持ちはストレートに話したほうが、話も弾むはずですよ。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    愛カツ
  2. 夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父の“爆弾発言”で『DNA鑑定』をした結果…両親と血がつながっていないことが判明!?⇒結果を知った直後の主人公の【反応】に衝撃…
    祖父の“爆弾発言”で『DNA鑑定』をした結果…両親と血がつながっていないことが判明!?⇒結果を知った直後の主人公の【反応】に衝撃…
    愛カツ
  4. 回転寿司で…娘の注文した商品を見て“違和感”を覚える母。直後、娘「舌が…」→娘の発言に、母動揺!?
    回転寿司で…娘の注文した商品を見て“違和感”を覚える母。直後、娘「舌が…」→娘の発言に、母動揺!?
    愛カツ
  5. 娘「名前書いてたのに食べたの!?」父「ごめん」いつも冷蔵庫のものを食べ尽くす父…→後日、娘はプリンを使って【恐ろしい反撃】に出る…!?
    娘「名前書いてたのに食べたの!?」父「ごめん」いつも冷蔵庫のものを食べ尽くす父…→後日、娘はプリンを使って【恐ろしい反撃】に出る…!?
    愛カツ
  6. 火傷した息子を怒鳴りつける夫!?『父の自覚』が足りない姿に⇒「こんなことなら…」結婚を後悔する“非常識男性の特徴”
    火傷した息子を怒鳴りつける夫!?『父の自覚』が足りない姿に⇒「こんなことなら…」結婚を後悔する“非常識男性の特徴”
    Grapps
  7. 貧血で倒れて机に頭を打ってしまった同僚…「救急車を!」上司「仕事が優先だろ?」そこへ⇒救世主が現れ、鬼上司は顔面蒼白…
    貧血で倒れて机に頭を打ってしまった同僚…「救急車を!」上司「仕事が優先だろ?」そこへ⇒救世主が現れ、鬼上司は顔面蒼白…
    Grapps
  8. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事