食事やデート場所を相手に任せて、興味ないものが来た時の対処法
男性にデートプランをお任せしたら、「正直興味ないよ……」そんなデートをセッティングされてしまうケースもあるもの。今回は食事やデートの場所を任せたときに、気が進まない提案がされたときに取るべき対処法を紹介します。上手に対処して関係がこじれないようにしましょう。
興味がなくても付き合ってみる
せっかく男性がいろいろと考えて食事やデートの場所をセッティングしてくれたのです。
興味がなくても付き合うのが誠意のある対応だといえるでしょう。
あまり興味の持てないデートプランでも、実際にやってみたり、食べたりしたら思いの外、楽しいというケースもよくあることです。
せっかく考えたデートプランをむやみに拒否すると、大抵の男性はガッカリしますし、「思いやりのない子なのかな」とまで考える男性もいるでしょう。
相手の男性に対して恋愛感情を持っている場合や、「これから好きになるかも」なんて予感を感じているのなら、付き合ってあげるほうがマイナスにはならないはずです。
興味ないと伝えて一緒に考える
人混みが苦手なのに、人がたくさん集まる所へのデートをセッティングされたり、魚が苦手なのに寿司屋のデートを提案されたりすると、興味がないを通り越して「絶対無理」という場合もあるでしょう。
男性にデートを任せるにしても事前に無理なものは伝えておくべきですが、すっかり失念することもあるもの。
上記では興味がなくても付き合うことをおすすめしましたが、どうしても興味が持てない場合や、絶対に無理な場合は正直に自分の気持ちを伝えるのも大切です。
しかし、拒否だけして男性にセッティングをやり直させるのはNG。
男性側のテンションが大きく下がってしまう可能性が高いです。
事情を話して断った上で、「どうするか一緒に考えよう」と提案するのがおすすめ。
好きな人と一緒に何かに取り組むのは楽しいもの。
デートプランを否定したショックをやわらげることができるでしょう。
うまい理由でキャンセル
男性が考えてくれたデートプランを否定するのはリスクのある行動。
男性の受け取り方によっては、「自分のセンスを否定された」と傷つけてしまうこともあるでしょう。
それがきっかけで関係が壊れるのは避けたいところですよね。
どうしても男性が考えたデートプランに興味が持てないなら、「どうしても仕事が休めない」など相手が納得できる理由をつけて、デート自体をキャンセルするのも対処法のひとつ。
しかし、ただデートをキャンセルするだけでは相手を傷つける点では同じです。
キャンセルしつつ、代替案のデートの日取りを具体的に決めて、自分がデートプランをセッティングすると誠意ある対応をしましょう。
次のデートが決まれば男性は残念に思っても、恋愛的なマイナスは最小限にできるはずです。
女性のデートプランに気が進まないとき。
女性にデートのセッティングを任せたものの、男性側が興味を持てないという逆のパターンもあるでしょう。
そんなときは「興味がなくても、デートする」のが絶対におすすめです。
「デートプランは男性が考える」というルールはありませんが、どちらかというと男性がデートをリードするという考えが、暗黙の了解として存在しているのは否定できません。
女性にデートのセッティングを任せた時点で印象が悪くなっている可能性もあります。
その上、「それ興味ない」なんて言ってしまったら、付き合う前なら「彼氏としてはナシ」となる可能性もありますし、恋人同士でも「頼りない上にワガママ」と冷められてしまうかもしれません。
デートをセッティングしてくれた女性に「自分のために考えてくれてありがとう」という気持ちを持って、楽しい時間をすごせるようにしましょう。
まとめ
男性にデートプランを任せても、自分の望み通りのデートが実現できるとはかぎりません。
しかし、相手が好きな人なら一緒にいられるだけでも幸せなものでしょう。
考えてくれたデートプランに興味が持てなくても、食わず嫌いをしないで楽しんでみるのがおすすめです。
(大船くじら/ライター)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「はい、萎えたー」男性に『敬遠』されがちな女性の言動Grapps
-
夫の実態を知らずに“クレーム”を入れる義母。激怒した嫁の【提案】は…『そんなに可哀想なら』⇒義母トラブルを避ける対処法愛カツ
-
「警察呼んで!」新築の自宅が“空き巣被害”に。しかし、翌日【妻の態度】に“違和感”を抱いた夫は…⇒夫婦の信頼関係が揺らぐ原因Grapps
-
食べつわりの妻に…夫「遠出しない?」しかし断ると「…ため息?」直後、放たれた【言葉】に⇒最低!夫選びで見極めたいポイント愛カツ
-
農家の義両親に弁当を差し入れ!しかし【シーン】まったく手をつけない“義母の一言”で…⇒予期せぬトラブルへの対処法Grapps
-
娘の就寝中に忍び寄る”母の再婚相手”!?しかし「なにしてんの」現れた【人物】に…→不快な言動に直面したときの対策愛カツ
-
【産んだ覚えのない31歳児の夫】家事育児を放棄するが…“ピンポーン”現れた人物の前で態度が一変!?⇒結婚は要注意な男性の特徴愛カツ
-
夫が浮気するも“離婚”は考えていない嫁。しかし…義両親「なに勝手なこと言ってるのよ」⇒「は?」周りと良好な関係を築くコツ愛カツ
-
「”新しい妻”を迎えようと思う」夫が”家族を捨てる”宣言!?夫の言葉を聞いた義母は…⇒夫の浮気発覚後に前に進むためのステップGrapps