恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性に聞いた…「じつは返信に困っている」LINEとは?

2021.10.22 11:45
提供:愛カツ

気になる彼にLINEしても、ラリーが続かない……。

既読スルーされがち……。

こんな状況に陥ると、このまま恋を続ける自信がなくなってしまいますよね。

そこで今回は、「じつは返信に困っているLINE」について、男性に聞いてみました。

男性に聞いた…「じつは返信に困っている」LINEとは?

「いま、なにしてる?」

「急に『いま、なにしてるの?』と聞かれるのはちょっと困る。
だってヒマって言ったら、急にデートの誘いをする子とかいるじゃん?
とくに脈なしの子とは、しばらく既読スルーしてる子から聞かれると、かなり返信に困る」(30歳男性/アパレル)

「いま、なにしてる?」は定番の誘い文句でもあり、会話のきっかけでもありますよね。

ただ便利なフレーズだけに、使いどころに注意しないと相手に深読みされることもあるようです。

たとえば「ヒマなら遊びに行かない?」「ヒマなら返信くらいできたはずだよね」と思われるなど。

そんなふうに、質問の意図が読みづらかったり、タイミングが悪かったりすると、男性によっては返信に困ってしまうようですよ。

日記みたいな内容

「日記LINEってさ、読むだけならいいんだよ。かわいいなとか、楽しそうだなって思うから。
でも、そういうのを送ってくる子のなかには、返事を欲しがる子もでしょ。
日記って1人で完結してるし、そうなっちゃうと返すのはちょっと難しいよね」(29歳男性/企画)

日記のような「今日は○○が楽しかったよ」みたいなLINEには、返信に困る男性もいるようです。

なぜなら「どう返すのか正解なの?」と、戸惑ってしまうから。

それに一方的に話を進める態度に、自分勝手な印象を抱くという意見もありました。

そんなネガティブな印象を避けるには、彼への質問を添えるのがベター。

たとえば「今日は○○が美味しかったの。○○くんは、どんな食べ物が好き?」など、いろいろ試してみてもいいかもしれませんね。

答えにくい質問

「1つのLINEに複数の質問が合ったり、なにか探られているような質問をされたりすると、かなり返信に困る。
『なんて返信しようかな』とか『このLINEには、どんな意図があるのかな』って考えているうちに、面倒になっちゃうんだよね」(26歳男性/営業)

質問LINEって、返信をもらいやすいからと送る女性も多いでしょう。

ただその内容によっては、むしろ彼の返信を遅くする原因にもなりかねません。

それを防ぐには、まず一度のやり取りで質問は一つに絞ること。

それから「YESとNO」「どっちがいい」など、簡単に答えられる聞き方にすることで、返信のしやすさが格段に上がるはずです。

長文すぎる

「やっぱり長文LINEは苦手……。
読むのも大変だし、俺からも同じ熱量で返信しなきゃいけないってことでしょ?
そりゃプレッシャーすぎるって」(27歳男性/企画)

伝えたいことがいっぱいあって、つい長文になっちゃう。

それはきっと、相手の男性が好きだからこそのLINEでしょう。

しかし男性のなかには、あまりに長文だとプレッシャーを感じてしまう人もいるよう。

そのため返信が億劫になってしまうのです。

LINEが3行以上になりそうなら分割して送信すると、見やすく返事も書きやすくなるでしょう。

嫌いだから返信しないわけじゃないかも…

別に好きとか嫌いとかじゃない、LINEに対して気を遣うのが疲れてしまうだけなのかもしれません。

だからこそ返信の手間を減らすだけで、返信をくれる可能性がグッと上がることもあるのです。

今回ご紹介したポイントに気を付けて、彼とのLINEをもっと楽しんじゃいましょう♡

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 【男の本音】今すぐにでも彼女にしたい!と思う女性の特徴
    【男の本音】今すぐにでも彼女にしたい!と思う女性の特徴
    fashion trend news
  2. アンタ本命だよ!! 男性が「本命女性」だけにする【脈アリLINE】♡
    アンタ本命だよ!! 男性が「本命女性」だけにする【脈アリLINE】♡
    fashion trend news
  3. 【男の本音】よしっ! 男性が告白を決意するタイミングって?
    【男の本音】よしっ! 男性が告白を決意するタイミングって?
    fashion trend news
  4. 【男の本音】つい放置したくなる「LINEメッセージ4選」
    【男の本音】つい放置したくなる「LINEメッセージ4選」
    fashion trend news
  5. 【男性の本音を公開!】「遊び目的」の女性にする初デートでの行動3つ
    【男性の本音を公開!】「遊び目的」の女性にする初デートでの行動3つ
    Grapps
  6. イラッ! 友達からの「のろけLINE」をやめさせる方法
    イラッ! 友達からの「のろけLINE」をやめさせる方法
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. やばい、好きすぎる。デート後に送りたい【積極的LINEメッセージ】
    やばい、好きすぎる。デート後に送りたい【積極的LINEメッセージ】
    愛カツ
  2. 【夫のお弁当が重いまま…?】渡された“お弁当箱”を持つと「ズシッ…」⇒“要注意男性”に引っかかりやすい女性の特徴って?
    【夫のお弁当が重いまま…?】渡された“お弁当箱”を持つと「ズシッ…」⇒“要注意男性”に引っかかりやすい女性の特徴って?
    愛カツ
  3. ドライブ中、妻と義母が車内で大喧嘩…!?夫が仲を取り持とうとするも…⇒やめてほしい。周囲を【不快にさせる言動】って?
    ドライブ中、妻と義母が車内で大喧嘩…!?夫が仲を取り持とうとするも…⇒やめてほしい。周囲を【不快にさせる言動】って?
    愛カツ
  4. 通帳を見ると…『100万円』の引き落とし!?夫「何か心当たりあるか?」妻「靴とバッグ買ったからそのせいね」⇒”無駄遣い”を指摘した結果…【衝撃の言い分】に唖然
    通帳を見ると…『100万円』の引き落とし!?夫「何か心当たりあるか?」妻「靴とバッグ買ったからそのせいね」⇒”無駄遣い”を指摘した結果…【衝撃の言い分】に唖然
    愛カツ
  5. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」冷蔵庫に3つ保管したが…⇒2時間後…「なにこれ…?」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」冷蔵庫に3つ保管したが…⇒2時間後…「なにこれ…?」
    愛カツ
  6. 勢いで別れないために… 彼とのケンカをヒートアップさせないコツ
    勢いで別れないために… 彼とのケンカをヒートアップさせないコツ
    fumumu
  7. 会長の死後、葬式を終えると…弁護士「会長には養子がおられます」→「遺産とかどうなるんですか?」直後、告げられた“衝撃の事実”に顔面蒼白…
    会長の死後、葬式を終えると…弁護士「会長には養子がおられます」→「遺産とかどうなるんですか?」直後、告げられた“衝撃の事実”に顔面蒼白…
    愛カツ
  8. 警官『免許証を見せてください』私『なんで?』突然声をかけてきた警官に違和感。その”納得しがたい理由”に…『は?』
    警官『免許証を見せてください』私『なんで?』突然声をかけてきた警官に違和感。その”納得しがたい理由”に…『は?』
    Grapps
  9. 嫁が“稲刈り”をする義両親のためにお弁当作り!『一緒に食べましょ!』しかし⇒「え?」周囲から距離を置かれる女性の行動
    嫁が“稲刈り”をする義両親のためにお弁当作り!『一緒に食べましょ!』しかし⇒「え?」周囲から距離を置かれる女性の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事