義母問題だけじゃない! 義父とはどうすればうまくいくの?

2021.09.29 11:28
提供:Googirl

義母に気に入られることは大事ですが、意外と見落としがちなのが義父との関係です。義母のほうが圧倒的に関わる時間が長いですが、義父に気に入られることこそが義母とうまくいくための近道なのかもしれません……! そこで今回は、義父と仲良くなるために必要なことをまとめてみました。


“彼がいかに仕事ができるか”を話す

「お義母さんに対して彼の話をするのって緊張するけど、お義父さんだと気兼ねなくできます。どれだけ仕事ができるかを話せばお義父さんも満足してくれる気がしますね。自分の息子は仕事ができるっていう事実が、父としてのプライドを保持できるのかもしれない」(33歳/アパレル/女性)


▽ 息子の仕事っぷりを把握できていないお父さんにとってはありがたい情報ですよね。仕事ができる息子、と言われると自分が褒められているような感覚になり、“息子をよく見てくれている”という評価に繋がるのかもしれません。


実父の話をする

「高齢になると同世代の話はなかなか聞く機会がないと思うので、父の話をすると喜んで聞いてくれました。父について話すのは楽しいし、これをきっかけに義父との会話を楽しいと思えるようになって、心の距離が縮まったような気がします」(30歳/飲食業/女性)


▽ 同世代の話だとお義父さんもうれしくなりますよね。どんな父だったのか、なんの仕事をしていたのかなど話題もたくさんありますし、お互いに楽しく会話ができそうです。


政治について語り合う

「最近の若い人は政治に興味がないと思われていそうなので、積極的に政治の話をすると食いついてくれました。バカじゃないと思われることって大事なのかなって」(29歳/保育士/女性)


▽ 政治の話を積極的にすることで、「この子は話がわかる子だ!」と、わかりやすくアピールできるのがポイントですよね。距離が縮まるだけでなく、「いい子をつかまえた」と思われ彼の評価も上がりそうです。


義母をとにかく褒める


「やっぱり妻を褒められたらうれしいはずですし、内面を褒めるとさらに喜びますよね。『私もお義母さんのようになりたい』と言えば心の距離がグッと近くなるような気がする。あと料理を褒めるのもいいかも」(32歳/事務/女性)


▽ 自分が大事にしている人を大事にしてくれている、と実感できることが大切ですよね。身近な人を褒めることが仲良くなるために必要な手段なのかも……?


まとめ

義父と二人きりになる機会はあまりないですし、いざ二人きりになると緊張してしまいますよね。まずは家族や彼の話をしつつ、身近な話題を武器に一気に距離を縮めていきましょう。質問されるのを待つのではなく、こちらから彼に対する質問を投げかけるのもおすすめ! 難しく考えずに、柔らかい雰囲気で話すことを心がけてみてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 【既婚男性の本音】「独身に戻りたい」と思う瞬間とは
    【既婚男性の本音】「独身に戻りたい」と思う瞬間とは
    Grapps
  2. 息子夫婦の新居に自分の部屋を計画!? 思考を疑う図々しい義母の発言
    息子夫婦の新居に自分の部屋を計画!? 思考を疑う図々しい義母の発言
    Googirl
  3. 多忙だけど円満な夫婦に聞いた!「夫婦時間」ってどうやって作ってる?
    多忙だけど円満な夫婦に聞いた!「夫婦時間」ってどうやって作ってる?
    Googirl
  4. 子供ができても変わらず「ラブラブな夫婦」の特徴
    子供ができても変わらず「ラブラブな夫婦」の特徴
    Grapps
  5. お手本にしたい♡「ラブラブ夫婦」のルーチン3つ
    お手本にしたい♡「ラブラブ夫婦」のルーチン3つ
    Grapps
  6. 育児は実母と!? 離婚もよぎった…夫から「実家依存妻」への愚痴
    育児は実母と!? 離婚もよぎった…夫から「実家依存妻」への愚痴
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. つわりで苦しむ嫁『お父さん、ありがとう』夫に”本音”を言えなくて…⇒結婚生活が一変?【結婚に向いていない男性】の特徴
    つわりで苦しむ嫁『お父さん、ありがとう』夫に”本音”を言えなくて…⇒結婚生活が一変?【結婚に向いていない男性】の特徴
    愛カツ
  2. 息子のアレルギーを忘れてエビの味噌汁を出した義母。しかし“懲りない義母の発言”に嫁『は!?』⇒周りがドン引きするNG行動
    息子のアレルギーを忘れてエビの味噌汁を出した義母。しかし“懲りない義母の発言”に嫁『は!?』⇒周りがドン引きするNG行動
    愛カツ
  3. 結婚式当日、最高の日になるはずが…新郎「もっと早く…」→式の最中、新郎の放った【とんでもない一言】に司会「式を中断します」
    結婚式当日、最高の日になるはずが…新郎「もっと早く…」→式の最中、新郎の放った【とんでもない一言】に司会「式を中断します」
    愛カツ
  4. 夫「弁当の中身は塩むすびがいい!」妻「わかったよ」“希望通りのお弁当”を作った結果→帰宅後、お弁当箱を受け取ると…妻「丸々残ってる!?」
    夫「弁当の中身は塩むすびがいい!」妻「わかったよ」“希望通りのお弁当”を作った結果→帰宅後、お弁当箱を受け取ると…妻「丸々残ってる!?」
    愛カツ
  5. シングルマザーのママ友のお願いで”ママ友の彼氏”と対面することに。ママ友がトイレに行くと…→彼氏が放った【まさかの言葉】にゾッ
    シングルマザーのママ友のお願いで”ママ友の彼氏”と対面することに。ママ友がトイレに行くと…→彼氏が放った【まさかの言葉】にゾッ
    愛カツ
  6. 女『妊娠しました!』私『はあ?』夫の浮気相手から知らされた”事実”に唖然…その後⇒「慰謝料請求します」女は焦る様子がない!?
    女『妊娠しました!』私『はあ?』夫の浮気相手から知らされた”事実”に唖然…その後⇒「慰謝料請求します」女は焦る様子がない!?
    Grapps
  7. 妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    愛カツ
  8. 【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    愛カツ
  9. 高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事