夫に「簡単に作ってくれない?」と言われてイラッとしたもの選手権

2021.09.17 21:28
提供:Googirl

自分で作るならまだしも、作らないのに「簡単に作ってくれない?」と頼まれたらイラッとするもの。簡単だと思うなら自分で作ってみなさいよ! と思う妻も多いのではないでしょうか。「簡単に作って」は地雷ワードでもあります。ここでは妻たちが夫に「簡単に作って」と言われてイラッとしたものを聞いてみました。


オムライス

「オムライスって卵だけで作れると思っているみたいだけど違うからね!? 玉ねぎをみじん切りにして炒めて、ハムも切って、ほどよい加減でフライパンで加熱して卵がやぶれないようにひっくり返す……とてもじゃないけど、オムライスは簡単に作れるものじゃない! だいたい失敗するし。自分で作れるようになってから言ってほしい!」(30代/主婦)


▽ 作るのが難しいオムライス。もちろんただ卵をかためればいいだけではありません。玉ねぎをみじん切りする必要もあり、まったく簡単な料理ではないのです。


唐揚げ

「『鶏肉を揚げればいいだけでしょ? 簡単に作ってよ』と言われたことのある唐揚げ。鶏肉を揚げるだけなら味しないんですけど!? 下味をつけて、油で揚げて、そのあとの油の処理もすごく面倒くさいんだから! それをわかっていない時点で何が食べたいとか言う権利ナシ」(30代/人材派遣)


▽ 揚げ物は油の後処理が面倒くさいもの。それにもかかわらず、ただ鶏肉を揚げればいいだけだと勘違いされていると、一から全部自分でやってくれ! と思うものです。


ポテトサラダ

「ポテトをつぶしてマヨネーズをかければいいだけじゃないから! じゃがいもの皮をむいてゆでてつぶすという作業がどんなに面倒くさいか! 居酒屋とかですぐ提供されていたのかもしれないけど、簡単にポテトサラダが食べたいとか言わないでほしい」(30代/公務員)


▽ ポテトサラダほど手間のかかるサラダはありません。通常のサラダとは違い、じゃがいもをゆでてつぶさなければなりません。


カレー


「全然料理をしないうちの旦那は、カレーは市販のルーを入れれば作れるものだと思っていてムカつく! じゃがいも、にんじん、たまねぎの皮をむいて包丁で切るのがどれくらい手間かかるのかわからないのかな? 煮込まないと具材はやわらかくならないし、『食べたいから』って簡単に作れるものでもなければ、短時間で完成するものでもないんだけど!」(30代/看護師)


▽ ルーさえ入れればカレーになると思い込んでいるため、簡単だと思われているそう。野菜の皮をむき、包丁で切って煮込むという壮大な作業があることを知らない人は、「簡単に作って」なんて口が裂けても言わないでほしいですね。


「軽食でいいから」と指定なし

「遅くに帰宅した夫に、『軽食でいいから何か作って』と言われてイラッ。軽食って漠然としているし、夜中に帰ってきて何を作るか私に考えさせるってどうかしている。考えるのが一番の手間!」(30代/主婦)


▽ 「軽食を作って」という言葉に甘えて、自分で考えない態度をとられると腹が立つもの。メニューを考えることも重労働なのです。


関連リンク

関連記事

  1. <夫の過度なスキンシップ>「夫婦だから問題ない」……本当に?もう少し空気を読んで【前編まんが】
    <夫の過度なスキンシップ>「夫婦だから問題ない」……本当に?もう少し空気を読んで【前編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. 学歴マウント! 思わず耳を疑う「モラハラ夫」の衝撃の言動vol. 3
    学歴マウント! 思わず耳を疑う「モラハラ夫」の衝撃の言動vol. 3
    Googirl
  3. 呆れる…大人とは思えない「旦那の子供っぽい台詞」4つ!
    呆れる…大人とは思えない「旦那の子供っぽい台詞」4つ!
    Googirl
  4. 仲の良い夫婦が実践! 我が家の「絶対にNG」なルールとは?
    仲の良い夫婦が実践! 我が家の「絶対にNG」なルールとは?
    Googirl
  5. 思わず耳を疑う「モラハラ夫」の衝撃の言動vol. 2
    思わず耳を疑う「モラハラ夫」の衝撃の言動vol. 2
    Googirl
  6. 怖くて本人には言えないけど…!「妻に直してほしい」ところとは?
    怖くて本人には言えないけど…!「妻に直してほしい」ところとは?
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【義母とのきまずいドライブ…】妻と義母が車内で大喧嘩!?“怒りの矛先”が夫に向いた結果…⇒男性が困惑…女性のNG発言
    【義母とのきまずいドライブ…】妻と義母が車内で大喧嘩!?“怒りの矛先”が夫に向いた結果…⇒男性が困惑…女性のNG発言
    愛カツ
  2. 夫「はい、生活費」妻「2万円…?」出産後、夫から渡された“生活費”に驚愕!?⇒【長続きしない】過剰なストレスとなる原因
    夫「はい、生活費」妻「2万円…?」出産後、夫から渡された“生活費”に驚愕!?⇒【長続きしない】過剰なストレスとなる原因
    Grapps
  3. 「息子が…息子が!」村の医者に駆け込んで来た1人の女性。男児の症状を見るも「…!」”危険な状態”に絶句する
    「息子が…息子が!」村の医者に駆け込んで来た1人の女性。男児の症状を見るも「…!」”危険な状態”に絶句する
    Grapps
  4. 義母『今月の仕送りは!?』入籍後も毎月“10万円の生活費”を請求…!?⇒「ちょっとキツイかも…」男性が嫌がる発言
    義母『今月の仕送りは!?』入籍後も毎月“10万円の生活費”を請求…!?⇒「ちょっとキツイかも…」男性が嫌がる発言
    愛カツ
  5. 現場仕事に行く夫。返ってきたお弁当を妻が持つと「ズシッ…」⇒後悔しないために見極めて!素敵な夫になる男性の特徴
    現場仕事に行く夫。返ってきたお弁当を妻が持つと「ズシッ…」⇒後悔しないために見極めて!素敵な夫になる男性の特徴
    愛カツ
  6. 【ラーメン屋で…】男性客が、隣に居た常連客のラーメンに“イタズラ行為”!?→直後、穏やかな店長の”まさかの行動”に…店内が静まり返る
    【ラーメン屋で…】男性客が、隣に居た常連客のラーメンに“イタズラ行為”!?→直後、穏やかな店長の”まさかの行動”に…店内が静まり返る
    愛カツ
  7. 姉の営む”高級懐石料理店”で同窓会を開くも…幹事「お金集めまーす」⇒姉「全然足りてない…」直後【衝撃の事実】が発覚して…「え?」
    姉の営む”高級懐石料理店”で同窓会を開くも…幹事「お金集めまーす」⇒姉「全然足りてない…」直後【衝撃の事実】が発覚して…「え?」
    愛カツ
  8. 帰宅した夫が夕食を見て…「これなに?」妻「トマトサラダだけど…」直後、夫が大激怒!?⇒その【衝撃の理由】に妻、呆然…
    帰宅した夫が夕食を見て…「これなに?」妻「トマトサラダだけど…」直後、夫が大激怒!?⇒その【衝撃の理由】に妻、呆然…
    愛カツ
  9. 夕食中も“会話がまったくない夫婦”。夫「ごちそうさま」さっそくソファに寝転がり…⇒浮気している男性が見せるサインって?
    夕食中も“会話がまったくない夫婦”。夫「ごちそうさま」さっそくソファに寝転がり…⇒浮気している男性が見せるサインって?
    Grapps

あなたにおすすめの記事