仲の良い夫婦が実践! 我が家の「絶対にNG」なルールとは?

2021.09.14 17:28
提供:Googirl

夫婦円満に生活していくためには、会話やスキンシップを大事にすることも求められますが、ある程度のルールを設けることが大前提にあります。「これはOK」という、OKラインを決めるよりも「これをしてはいけない」とNGラインを決めたほうが分かりやすく、揉めごとも減るのだとか! そこで今回は、我が家のNGルールを世のご夫婦に語っていただきました!


ケンカはしないこと

「ケンカをすると言いたくないことまで言ってしまうので、イラッとすることとか不満があるときはケンカじゃなくて『ちょっと話したいことがある』っていう一言から始めて、落ち着いたテンションで話し合いをすることにしています。声を荒げるのは絶対になし」(29歳/事務/女性)


▽ ケンカをすることで仲が深まる場合もありますが、毎回ケンカをしていたら疲弊してしまいますよね。冷静に話し合いをすることで言葉を選び、相手を傷つけない配慮をしようと努力することが大切です。


お金はズボラ管理しないこと

「私達はそれぞれお財布が別で、毎月決まった額をそれぞれ家のお財布に入れています。だからそこだけはきっちりするように努めていますね。お金の問題はナイーブなので……。ここを疎かにすると揉めごとになりやすい」(30歳/飲食業/女性)


▽ お財布問題は難しいですよね。どちらが稼いでいるかで揉めてしまうこともしばしば……。お金の話は言い出しにくいので、“こじれないようにする”ということが大事です。


挨拶はすること

「朝起きたら『おはよう』、帰ってきたら『ただいま』、『ありがとう』『ごめん』を言わなくなったらコミュニケーションがとれなくなるので、どんなに機嫌が悪くても挨拶しなくなるのはやめてって伝えています。挨拶もしなくなったら話すことすらできなくなると思う」(31歳/音楽関係/女性)


▽ 挨拶はコミュニケーションの第一歩。親しくなると特に「ありがとう」「ごめん」 を疎かにしてしまいがちです。良い関係を維持していくためにも挨拶は忘れないように心がけたいですよね。


ホウレンソウを放棄しないこと


「言わなくても分かってくれる、は基本的になし。そういう場合もあるけど、それに頼っていたらいつの間にかすれ違っちゃうんですよ。ほとんど決まりごとがない我が家ですが、ホウレンソウは放棄しないことっていうのは決めています」(28歳/保育士/女性)


▽ 「まぁいいか」が通用するときとそうじゃないときがありますよね。「まぁいいか」の頻度が増えていくと、すれ違いが起こるのは当然です。言わなくてもいいかもしれないことでも、言っておいたほうがいいと思って行動する。これがすれ違いを防ぐために必要な心構えです。


まとめ

NGルールを多く設けてしまうと、「やってはいけない」に縛られすぎてうまくいくことも空回りしてしまう場合があります。あくまでもNGルールは最小限に留めて、お互いが快適に過ごすためのルールとして設けるようにしましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 思わず耳を疑う「モラハラ夫」の衝撃の言動vol. 2
    思わず耳を疑う「モラハラ夫」の衝撃の言動vol. 2
    Googirl
  2. 怖くて本人には言えないけど…!「妻に直してほしい」ところとは?
    怖くて本人には言えないけど…!「妻に直してほしい」ところとは?
    Googirl
  3. 旦那に元カノから結婚の報告が。これは幸せアピール?それとも元カレへの未練?
    旦那に元カノから結婚の報告が。これは幸せアピール?それとも元カレへの未練?
    ママスタ☆セレクト
  4. なぜか張り合ってくる! 義実家と距離を置こうと思った瞬間vol. 3
    なぜか張り合ってくる! 義実家と距離を置こうと思った瞬間vol. 3
    Googirl
  5. 「やっぱり可愛いいなぁ」夫が妻にときめく瞬間6つ
    「やっぱり可愛いいなぁ」夫が妻にときめく瞬間6つ
    恋学
  6. 頑張っても虚しくなるだけ…!「いい妻卒業しました」エピソード
    頑張っても虚しくなるだけ…!「いい妻卒業しました」エピソード
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事