恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

モヤモヤする…男性が「彼女の元カレ」に嫉妬する瞬間4つ

2021.09.14 14:45
提供:愛カツ

彼氏に元カレの話をするのはNGという話を聞いたことがある人も多いでしょう。

男性は競争する生き物なので、元カレと比べられることを嫌う人が多いからです。

そこで今回は、男性が「彼女の元カレ」に嫉妬する瞬間をご紹介します。

モヤモヤする…男性が「彼女の元カレ」に嫉妬する瞬間4つ

思い出話を聞いたとき

「別に普段元カレの話をするのは構わないです。自分から聞くこともあるし。けど、あまりにも鮮明に覚えているってわかるとなんか嫌ですね。そんなにその男との思い出が大事なのかって思っちゃいます」(30歳男性/販売)

自分から聞いておいて詳しい話をされると嫉妬するなんて、これってほぼ罠ですよね。

とはいえ、きっと聞いても大丈夫で懐の広い自分を装いたいのが男心なのでしょう。

彼から元カレのことを聞かれたら、「うーん、よく覚えてないや」と答えるのが正解かもしれません。

元カレが彼女の「初めて」だったとき

「初めてだった系の話は絶対に聞くとイラッとしちゃいますね。前にあったのは、デートで彼女を海に連れて行ったら『元カレが初めて連れてきてくれたデートも海だった』って言われて。その日は一日中腹が立ってました」(28歳男性/教育)

男性はなんでも彼女の一番になりたいと考えます。ですから「こんなの初めて!」というセリフに弱いのです。

逆に言えば、「初めて」を別の男に取られたと感じたときには、彼は嫉妬したり腹を立てたりしてしまうということです。

名前を間違えられそうになったとき

「名前を呼び間違えそうになるのはマジで辞めてほしい。なんか否定された気分になるし。まぁ別れてすぐとかなら仕方ないとも思うけど」(25歳男性/開発)

大好きだった人の名前って、別れてからもしばらくは自分のなかに染みついて離れないですよね。

とはいえ、新しい彼ができたならそこは細心の注意を払わなければなりません。

寝起きや慌てた瞬間など、ふとした時に別の男の名前を呼んでしまったら、彼を傷つけたと自覚した方が良いでしょう。

思い出の品を見たとき

「彼女の家に遊びに行ったら『これは男からのプレゼントだな』って物が複数目についてちょっと嫉妬しちゃいました。

彼女に聞いたら全部違うっていうんですけど、なんとなくわかっちゃうんですよ」(28歳男性/エンジニア)

元カレからのプレゼントがもったいなかったりして捨てられないという経験は、誰しもが持っているのではないでしょうか。

でも新しい彼氏を呼ぶ時には見えないところに隠しておくのがマナーです。

別れのきっかけにならないように

男性って「嫉妬なんて格好悪いことはしない」とか言っておきながら、内心はかなりメラメラと嫉妬の炎を燃やしていることも多いもの。

嫉妬はほんの少しなら恋のアクセントにもなりますが、多すぎると別れのきっかけになるので注意してくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 彼女にしたい♡男性が思う「いい女」の特徴4つ
    彼女にしたい♡男性が思う「いい女」の特徴4つ
    愛カツ
  2. 絶対離さないから…♡ 男性が本命彼女にしちゃう行動
    絶対離さないから…♡ 男性が本命彼女にしちゃう行動
    fashion trend news
  3. 騙されないで!「遊びの女性」に使う男性の甘い言葉4選
    騙されないで!「遊びの女性」に使う男性の甘い言葉4選
    Grapps
  4. 男性がドキドキしちゃう「キスのシチュエーション」って?
    男性がドキドキしちゃう「キスのシチュエーション」って?
    愛カツ
  5. 男性が「愛したい♡」と思うのはどんな女性?心の持ち方で恋愛上手
    男性が「愛したい♡」と思うのはどんな女性?心の持ち方で恋愛上手
    Grapps
  6. 意外なところも?男性目線の「かわいい子」の特徴5つ
    意外なところも?男性目線の「かわいい子」の特徴5つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 【職場に“救世主社員”!?】厳しい鬼上司に“ガン詰め”されている最中…「すみませーん!課長!」⇒職場恋愛を叶えたい!モテる女性の特徴
    【職場に“救世主社員”!?】厳しい鬼上司に“ガン詰め”されている最中…「すみませーん!課長!」⇒職場恋愛を叶えたい!モテる女性の特徴
    愛カツ
  3. 夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    愛カツ
  5. 旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    愛カツ
  6. 妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    愛カツ
  7. 息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    愛カツ
  8. 弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    愛カツ
  9. 深夜の通話中、突然寝てしまった! 実は意外な「寝落ち」のしくみ
    深夜の通話中、突然寝てしまった! 実は意外な「寝落ち」のしくみ
    All About

あなたにおすすめの記事