提供:ママスタセレクト

夫の不倫相手から慰謝料300万円をもらいました!カタチに残らない使い道を教えてください

2021.09.07 23:20
012_不倫_Ponko
みなさんはもし夫が不倫をしたら、不倫相手に慰謝料を請求しますか? 不倫にはさまざまなケースがあります。「自分が受けた苦しみをお金に変えてほしい」「慰謝料請求で相手に金銭面でも謝罪させたい」と思う人もいるかもしれません。ママスタコミュニティに、夫の不倫相手へ慰謝料を請求したママからこんな質問が寄せられました。
『夫の不倫相手に慰謝料300万円を請求しました。振り込まれても使い道がありません。何かを購入すると買ったものを見るたび、不倫を思い出しそうでイヤです。旅行は旅先にイヤなイメージがつきそうだし、貯金や投資も不倫を思い出す気がして悩んでいます。みなさんなら何に使いますか?』
投稿者さんは不倫をした夫と離婚予定とのこと。離婚後も生活費に困る心配はなく、慰謝料を貯蓄することは考えていないようです。

モノがイヤなら形に残らないものに使ってみては?



慰謝料を請求したものの、「使うときに不倫を思い出してしまいそう」と投稿者さん。たしかにモノで残っても残らなくても、慰謝料を使うことでイヤな記憶も呼び起こされてしまうかもしれません。ママたちはどのような意見を寄せてくれたのでしょうか。
美容やマッサージ、外食など自分の癒しのために使う
『エステや脱毛』
『エステに使う。美容室で定期的にトリートメント、ヘッドスパもいい。足ツボ、鍼治療もいいな』
『飲食など形に残らないものに使う』
『おいしいものを食べる旅行はどう? お金に罪はない。今まで結婚生活をがんばったボーナスだと思って!』
ママたちからは美容や飲食、旅行をすすめる声が寄せられました。いずれも癒しや楽しみを提供してくれます。カタチに残らず「自分のために」有意義に使うなら、王道の使い道といえるかもしれません。
消耗品など生活費のなかで使ってしまう
『カタチに残るのがイヤなら、消耗品を買う』
『日々の何気ないことにサラッと使った方がよさそう』
『1度に使おうと思わず、普通に生活費として少しずつ使えばいいのでは? 日々の食事とか生活用品をワンランク上げるだけで、あっという間になくなる気がする』
生活費にまぎれ込ませるのも一案とママたち。1度に慰謝料を使いきるワケではないので「慰謝料を使った!」という達成感は残りづらいかもしれません。しかし不倫を思い出す機会は減りそうです。

 寄付など誰かのために使ってみては?


『何をやっても不倫を思い出すなら、どこかに寄付したら?』
『不倫をされて苦しんでいる人を支援するNPOに寄付する』
『慰謝料をもらった友だちは、「持っておきたくないお金だから」って仲良しグループを旅行に連れていってくれたよ』
投稿者さんは慰謝料を使うことより、もらうことが目的のようで「寄付は候補の1つとしていい」と前向き。友だちに旅行をプレゼントする案は、自分も友だちも楽しめるので、なかなか粋な使い方かもしれませんね。

 慰謝料を元手に投資や宝くじはどう?


『投資かな。FXなどリスクの高いものじゃなくて、手がたい商品を買う!』
『私だったら投資かな。もらって当然のお金なんだから、好きなことに使えばいいよ!』
『全額宝くじを買う。それで当たったお金なら、不倫は気にならないかも?』
投資でお金働いてもらうのも一案ですね。投資や宝くじで儲けたお金なら、気がねなく使えるかもしれません。長期的な投資商品なら、利益を得る頃には不倫の傷も少しは癒えている可能性もありますね。

私は慰謝料をこんなふうに使った!経験者の声



慰謝料をもらった経験があるママたちも、カタチが残らないものに使ったようです。
『お金はお金。旅行とエステに使ったあとは、教育費として残しておいたよ』
『私は離婚前に夫と不倫相手の2人から、あわせて600万円の慰謝料をもらった。全身脱毛した。あと友だちと飲みに行って、ひと晩で10万円を使って豪遊したよ』
『興味もないけど、パチンコとか宝くじに消費した。最終的にはハワイへ行ったよ』
慰謝料をもらった経験があるママたちには「もらったら使わないと!」との気持ちがあるように見えたのが筆者は印象的でした。不倫の色がついたお金は「目の前からできるだけ早く消したい」という心理になるのかもしれません。

不倫の代償は大きいけれど、心のキズを癒すために使って!


「お金はお金」といくら他人が言っても、「自分だったら……」と置きかえて考えるとどうでしょう? 投稿者さんのようにカタチに残るものに慰謝料を使うのは、抵抗がある人もいそうです。慰謝料に不倫のニオイがつきまとえば、不倫で受けた心理的なキズはすぐに埋まりそうにありません。やはり不倫の代償は大きいですね。
『慰謝料は汚いことをして得たお金じゃない。文字どおり、自分を慰めたり癒したりするために使えばいい。相手のオンナが自分のために稼いだお金を、投稿者さん自身のために使えるんだよ。どんな使い道にしろ、もらったお金で思いっきり自分を甘やかしてあげて!』
あるママから投稿者さんへ、力強い言葉も寄せられました。慰謝料を受け取って離婚したからといって、すべてがスッキリするワケではありません。しかしいつまでも不倫でキズついた心を引きずるのも、もったいない気がします。投稿者さんが納得できる慰謝料の使いみちが、見つかるといいですね。投稿者さんの心のキズが少しでも早く癒えることを願っています。

文・rollingdell 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. メンタル強すぎ…! 不倫されても妻が「絶対離婚しない」理由
    メンタル強すぎ…! 不倫されても妻が「絶対離婚しない」理由
    Googirl
  2. 仲の良いママ友が裏切りを告白……「あなたの夫と不倫してるよ」と言われて【後編】
    仲の良いママ友が裏切りを告白……「あなたの夫と不倫してるよ」と言われて【後編】
    カナウ
  3. ここが潮時…! 不倫のやめ時っていつですか?
    ここが潮時…! 不倫のやめ時っていつですか?
    fashion trend news
  4. 仲の良いママ友が裏切りを告白……「あなたの夫と不倫してるよ」と言われて【前編】
    仲の良いママ友が裏切りを告白……「あなたの夫と不倫してるよ」と言われて【前編】
    カナウ
  5. これぞ生き地獄…!「不倫で私が支払った代償」エピソード4選
    これぞ生き地獄…!「不倫で私が支払った代償」エピソード4選
    Googirl
  6. <不倫後の男性>不倫をした夫は、弱った妻を見てどう思う?
    <不倫後の男性>不倫をした夫は、弱った妻を見てどう思う?
    ママスタ☆セレクト

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 劣等感の現れ…?「人の好みを否定する人」の心理5選
    劣等感の現れ…?「人の好みを否定する人」の心理5選
    恋学
  2. 中古で購入したレジャーシートから…”100万円”が出てきた!?警察に届けた後、落とし主と一緒に受け取りに向かうと…⇒警察「すでに”返還済み”です」「どうして!?」
    中古で購入したレジャーシートから…”100万円”が出てきた!?警察に届けた後、落とし主と一緒に受け取りに向かうと…⇒警察「すでに”返還済み”です」「どうして!?」
    愛カツ
  3. お弁当に“厚焼き玉子を入れた”ら…ママ友『くさい』『他のおかずも不味くなる』⇒周りから性格が悪いと思われてしまう行動
    お弁当に“厚焼き玉子を入れた”ら…ママ友『くさい』『他のおかずも不味くなる』⇒周りから性格が悪いと思われてしまう行動
    Grapps
  4. また“都合のいい女”になっちゃった…。セカンド女の特徴と抜け出す方法って?
    また“都合のいい女”になっちゃった…。セカンド女の特徴と抜け出す方法って?
    Grapps
  5. めんどくさいと思われているかも… 高圧的な人の特徴や心理5選
    めんどくさいと思われているかも… 高圧的な人の特徴や心理5選
    恋学
  6. 浮気を疑われ、スマホを破壊した夫。しかし数日後“新しいスマホ”を発見!?中身を見ると…⇒スマホで見抜く!夫の浮気サイン
    浮気を疑われ、スマホを破壊した夫。しかし数日後“新しいスマホ”を発見!?中身を見ると…⇒スマホで見抜く!夫の浮気サイン
    愛カツ
  7. 今すぐ離れて! 縁を切るべき人の特徴5つ
    今すぐ離れて! 縁を切るべき人の特徴5つ
    恋学
  8. 親戚の集まりで“ドヤ顔で妻を見下す”夫。妻が言い返そうとすると…⇒気をつけて!【警戒すべき】男性の特徴
    親戚の集まりで“ドヤ顔で妻を見下す”夫。妻が言い返そうとすると…⇒気をつけて!【警戒すべき】男性の特徴
    Grapps
  9. 引くほどモテる女に!?飲み会で“恋を叶える”秘訣
    引くほどモテる女に!?飲み会で“恋を叶える”秘訣
    Grapps

あなたにおすすめの記事