何様なの…!? 義母に注意されて「うざい」と思ったこと4つ

2021.09.05 07:00
提供:Googirl

よかれと思って言ってくれたことから、嫌味として言われたことまで、義母から注意を受けると多少なりともイラッとするもの。今回はそんな、「義母に注意されてうざいと思ったこと」を集めてみました。


箸の持ち方を嫌味っぽく指摘された

「箸の持ち方がおかしいことを指摘されたことです。
親からも指摘されて何度も練習したけど、うまくできないまま大人になってしまった私も悪いのですが、会うたびに毎回毎回『あら、まだそんな箸の持ち方しているの? 日本育ちなのになんで箸がちゃんと持てないのかしらね。外国の人たちのほうが上手にお箸を使えるんじゃない?』と言ってくるので、もう一緒に食事したくありません」(28歳・Eさん)


▽ フォークとナイフとスプーンだけ使う食事の仕方に振り切るしかなさそうですね。


夫を「ちゃん付けで呼ぶな」と言われた

「普段、私は夫のことを『ちゃん付け』で呼んでいますが、義父母の前では『さん付け』で呼ぶようにしています。
でも、夫の実家に滞在していたとき、お義母さんがいないところで夫のことを『ちゃん付け』で呼んだつもりだったんですけど、聞こえていたみたいで……。後からわざわざ呼び出されて『あなた、いい年してそんな呼び方しているの? 恥ずかしいからやめなさいね』と注意されました。
いやいや、人前ではしていないし、呼び方ひとつまでケチを付けるのは本当にやめてほしいと思いました」(30歳・Yさん)


▽ そう言いながらもお義母さんが思いっきり息子のことを「ちゃん付け」で呼んでいたりしますよね。


旦那が太ったことを自分のせいにされた


「結婚してから旦那が太ってきたことに対して、私が高カロリーの食事を与えすぎているからじゃないかと言われました。
『バランスのいい食事を作るようにね!』と言って、古臭い日本食のレシピ本を渡してきましたけど、あなたの息子さん、週に4回とか飲み会に行ってます。飲み会で暴飲暴食を繰り返していたら、私がどんなにヘルシーな料理を作ってもムダでしょって感じです」(29歳・Tさん)


▽ ヘルシーな料理を作ると「物足りない」とか「味が薄い」とか文句を言われるし、体重のコントロールは妻の仕事ではありません。


育児のアドバイスを押し付けられた

「義母は直接私に対して育児のことを言ってこない代わりに、育児に関することが書かれた新聞や雑誌の切り抜きを渡してきます。内容は基本的に私がやっていることを批判するようなもので、義母として『こうしてほしい』という静かな圧をかけてくるのがうっとうしくてイヤです。切り抜きをもらっても、読まずに速攻捨てています」(31歳・Uさん)


▽ 直接言ってくるのもうざいけど、この遠回しな方法もうっとうしいです。


義母から注意を受けたら、みなさんはどうしていますか?


関連リンク

関連記事

  1. 息子の体型は嫁のせい…!? 義実家と距離を置こうと思った瞬間vol. 1
    息子の体型は嫁のせい…!? 義実家と距離を置こうと思った瞬間vol. 1
    Googirl
  2. そのこだわりって大事…? 夫が理解できない“映え”インテリア
    そのこだわりって大事…? 夫が理解できない“映え”インテリア
    Googirl
  3. 【漫画】もしかして嫁いびり!? 義実家の生活習慣にドン引きしたこと
    【漫画】もしかして嫁いびり!? 義実家の生活習慣にドン引きしたこと
    Googirl
  4. 【漫画】イクメン夫が痛恨のミス! まさかの大惨事に絶句…
    【漫画】イクメン夫が痛恨のミス! まさかの大惨事に絶句…
    Googirl
  5. <旦那は親の味方>【前編】義実家の仕打ちがヒドイのに「そんなにうちの親が嫌いか?」と聞く旦那
    <旦那は親の味方>【前編】義実家の仕打ちがヒドイのに「そんなにうちの親が嫌いか?」と聞く旦那
    ママスタ☆セレクト
  6. 妻が大好き♡シャイな夫がしている愛情表現4選
    妻が大好き♡シャイな夫がしている愛情表現4選
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事