男女からモテる! 会話上手な女性の特徴5つ

男女からモテる! 会話上手な女性の特徴5つ

2021.09.03 18:37
提供:恋学

会話上手な女性って、男性からも女性からもモテて憧れますよね。あんなふうになりたい、と思っても「上手に話せないから私には無理……」とあきらめていませんか? 実は、会話上手な女性にはいくつかの特徴があり、訓練することでそれらを身につけることは充分可能なんです♪ 会話上手な女性の特徴やポイントをまとめたので、まずはそれらをしっかりおさえることから始めてみましょう!

表情が豊か

彼氏が途切れない人に見られる共通点とは?
恋学[Koi-Gaku]

表情が豊かな人と、逆に無表情な人とでは、どちらが話していて楽しいと感じるでしょうか? それはやっぱり、表情豊かな人ですよね!

笑ったり怒ったり、会話の内容によって表情がくるくる変わると「ちゃんと自分の話を聞いてくれているんだな」という安心感があります。その結果、相手の話をもっと引き出すことができるんです。


リアクションが大きい

会話上手な女性は、相手の話に対してしっかりとリアクションします。とくにまだそこまで親密でない間柄の場合、話す側も多少緊張しています。

「退屈させてないかな? 面白いと思ってくれてるかな?」という不安もありつつ、一生懸命話を広げようとしてくれているわけです。

そんな相手の話に対して、多少オーバー気味にでもリアクションを大きくしてあげると安心感を与えられます。

やりすぎは嘘っぽくなるので禁物ですが、普段あまりリアクションが大きくない自覚がある人は、意識してオーバーめにリアクションを取ってみるといいでしょう。


ほどよい相槌

恋学[Koi-Gaku]

適切なタイミングで、適切な相槌を打つこと。これも会話上手をめざすのであれば不可欠のテクニックです。これも上2つと同様で、「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」という合図になります。

また、相槌を打つ場合はほどよさが重要です。まったくなくても不安になりますが、「うんうんうんうん」と相槌を打ちまくっても「本当に聞いてるのかな?」と不信感を与えてしまうからです。

言葉にするなら「うん」「ええ」「へぇ~」「そうなんだ」などバリエーションを持たせること、話の途中であれば言葉にせず、ただ相手の目を見て頷くだけでもOK。それらを組み合わせることで「ちゃんと聞いていますよ」をアピールしましょう。


話を最後まで聞き、肯定する

会話上手な女性は、話の腰を折って自分の話をし始めることはしません。必ず相手の話を最後まで聞ききってから、次の言葉を発します。

また、相手の話に対しては基本的に肯定の姿勢を示します。何の話をしても「でもさ」「そうは言うけど」と否定から入る人っていますよね? ああいった態度は話す側に良い印象を与えず、会話上手からは程遠いです。

たとえ相手の意見が自分の意見と違っていても、「そっか。あなたはそう思うんだね」「そういう考えもあるね」と一旦肯定し、そのうえで自分の意見を述べるようにしましょう。

そうすることで相手の受け取り方もソフトになりますし、きちんと会話のできる・自分の意見を言える大人の女性という印象を与えることができますよ。


会話のペース、トーンを合わせる

人によってゆっくり話すタイプ、ちょっと早口めに話すタイプなど、会話のペースやトーンが異なりますよね。

例えば男性はゆっくり話すタイプなのに、女性がおしゃべり好きで男性のペースそっちのけでどんどんマシンガントークしてしまったらどうでしょう? きっとその男性は「この女性と話すと疲れる」と感じてしまうはずです。

逆にポンポン話すタイプの相手ならスピード感のある会話を心がけるなど、相手のペース・トーンに合わせられると「会話上手な女性だな」と感じてもらえるでしょう。


会話が上手だとどんなメリットがある?

あの子だけズルい…彼氏が途切れない女性の共通点4つ
恋学[Koi-Gaku]

「会話上手」と聞くと、話題が豊富で自分からどんどん発言できる、雑談が得意な人を想像するかもしれませんが、実際に大切なのは「聞くこと」です。実際、会話上手は聞き上手、なんて言われることもありますね。

人は誰しも「自分の話をしたい」ものですから、気持ちよく話をさせてくれる会話上手な人に対して、安心感や信頼感を抱くようになります。

すると自然と「この人ともっと話したい」「悩み事を相談したい」といった気持ちにもなるので、相手と親密になりやすく、恋愛に発展することも珍しくありません。

そのうえ会話上手な人は性別問わずモテるので、友達もたくさんできますし、交友関係も広がるはずです。


まとめ

会話上手になりたい! と思う人は多いですが、その一方で「でも上手に話せないし、雑談も苦手だし、私には無理……」とあきらめている人も多いはずです。

しかし今回お伝えした会話上手な女性のポイントは、どれも話し上手というより聞き上手なものばかり。おもしろい話はできなくても、相手の話をうんうんと聞くことなら自分にもできそう、そう思いませんか?

周りの人の心をガッチリつかんで離さない会話上手な女性をめざすなら、話し手にいかに気持ちよく話してもらうかを意識しましょう。

表情や相槌など、ちょっとした工夫で会話をスムーズに展開できるようになります。会話に苦手意識がある人は、少しずつトレーニングして会話上手をめざしてみてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    愛カツ
  2. うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    マイナビウーマン
  3. あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    愛カツ
  4. 「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    愛カツ
  5. 見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    Googirl
  6. 男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事