いつまでも手をつないで歩きたい! 歳を取っても仲の良い夫婦の秘訣

2021.07.23 19:28
提供:Googirl

大好きな人と結婚したのに、いつの間にか目も合わせなくなってしまった……なんて夫婦にはなりたくないですよね!今回は、いつまでも手をつないで歩いているような仲の良い夫婦の秘訣について特集してみたいと思います。ちょっとした毎日の気遣いがポイントになるそうなので、ぜひ新婚のころから実践してみてください。


1. お互いに尊重し合う

「忙しいときに助け合ったり、相談し合ったりと意見を尊重し合っているせいか、年々尊敬できる部分が増えて。相手を思う気持ちは右肩上がりです」(30代・美容関係)


▽ お互いに尊重する気持ちを忘れていないから、いくつになっても仲の良さが変わらないそう。年々相手を思う気持ちが右肩上がりだなんて、とても理想です。


2. 1日30分は2人の時間を

「どんなに忙しい日でも、30分は2人の時間を取るようにしています。子どもができてからは、夜ちょっと話す程度になってしまう日も多いですが、たまにお出かけしてデート気分を味わっています」(20代/営業)


▽ 毎日ほんの少しだけでも、2人のコミュニケーションの時間を作るのはとても大切ですよね。会話がなくなってしまうと、良い関係を築くことはほぼ不可能です。
なかなか2人でお出かけできないという人は、1日30分でも2人で同じ時間を過ごすことで関係性は向上するので、ぜひ実践してみてください!


3. なるべく会話を大切にする

「些細なことでもなんでも近況報告し合っています。しょうもないことも2人で笑い合っているので、結婚してからもずっと会話が途切れないです」(20代/IT関連)


▽ こちらの女性は、家で2人で過ごしている間、ずっと会話が途切れないそう。話している内容自体は、たわいもないことや今日あった出来事の報告などだそうですが、気が付いたらいつも2人で爆笑しているそうです。そんな幸せな生活なら、いくつになっても仲の良さは変わらなさそう。


4. 子どもに相手の悪口を言わない


「ケンカをしても、絶対子どもの前では普通にするのが我が家のルール。お互いの悪口も言わないようにしているので、きっと子どもも大人になってどちらかが嫌いとか言わない子に育ってくれるはず……!」(20代・主婦)


▽ 最近では、子どもにパートナーの悪口を言わないことで反抗期が軽減する可能性があるとも言われているんだとか。実際反抗期に影響するかはわかりませんが、お互いにケンカをしても周りを巻き込まず、2人で解決することが仲の良い夫婦関係につながることは間違いなさそうです。


お互いに相手への思いやりを意識しよう

いかがでしたか? なれ合いにならないようにお互いへの思いやりを意識して毎日生活をするだけでも、仲の良い関係性が続きますよ!
まずはできることから実践してみてください。


関連リンク

関連記事

  1. こんな女性素敵! いつか姑になったらお嫁さんにしてあげたいこと
    こんな女性素敵! いつか姑になったらお嫁さんにしてあげたいこと
    Googirl
  2. 仲がいい証拠? はたから見ると「しょうもない」夫婦の遊び5つ
    仲がいい証拠? はたから見ると「しょうもない」夫婦の遊び5つ
    Googirl
  3. 高収入の男性と結婚するとこんな苦労が…!? セレブ妻の実態!
    高収入の男性と結婚するとこんな苦労が…!? セレブ妻の実態!
    Googirl
  4. 生理的に無理ぃ〜! 義実家と距離を置こうと思った瞬間【サステナブル編】
    生理的に無理ぃ〜! 義実家と距離を置こうと思った瞬間【サステナブル編】
    Googirl
  5. なぜ気が付かない…⁉ 旦那に腹が立ったエピソード
    なぜ気が付かない…⁉ 旦那に腹が立ったエピソード
    Googirl
  6. 年齢には抗えない…旦那に「老けたな」と感じてしまう瞬間
    年齢には抗えない…旦那に「老けたな」と感じてしまう瞬間
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「旦那さんがいるときに家行くね?」家に来たがる近所の女。しかし⇒女「時間は取らないから」家に来る”目的”に動揺が隠せず!?
    「旦那さんがいるときに家行くね?」家に来たがる近所の女。しかし⇒女「時間は取らないから」家に来る”目的”に動揺が隠せず!?
    Grapps
  2. ずっと一緒にいたい…。男性が「大切にしたい」と思う女性の特徴
    ずっと一緒にいたい…。男性が「大切にしたい」と思う女性の特徴
    Grapps
  3. 【生後8ヶ月の娘】義父「よく食べるなぁ!」→嫁「えっ!?」離乳食の準備中…義父が娘に【あげていたモノ】に背筋が凍りつく…
    【生後8ヶ月の娘】義父「よく食べるなぁ!」→嫁「えっ!?」離乳食の準備中…義父が娘に【あげていたモノ】に背筋が凍りつく…
    愛カツ
  4. 妻「友達と出かける」夫「また?」家事に専念するため“専業主婦になった妻”の様子に違和感⇒通帳を確認した結果…夫「え…」
    妻「友達と出かける」夫「また?」家事に専念するため“専業主婦になった妻”の様子に違和感⇒通帳を確認した結果…夫「え…」
    愛カツ
  5. 「スマホで調べれば?」家事・育児をしない夫。限界を感じた妻が“1日子守”を頼んだ結果⇒半年後【衝撃の事実】が判明…
    「スマホで調べれば?」家事・育児をしない夫。限界を感じた妻が“1日子守”を頼んだ結果⇒半年後【衝撃の事実】が判明…
    愛カツ
  6. なんで恋人になれないんだろう…「いい子」なのに恋人になれない理由って?
    なんで恋人になれないんだろう…「いい子」なのに恋人になれない理由って?
    愛カツ
  7. 「好き」って何だろ?【恋愛感情】を見つけるためにできることって?
    「好き」って何だろ?【恋愛感情】を見つけるためにできることって?
    Grapps
  8. デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    Grapps
  9. 家事育児に積極的で優しい夫♡しかし「起きて」妻「なに…?」深夜になるといつも…⇒見極めて!【ステキな男性】の特徴
    家事育児に積極的で優しい夫♡しかし「起きて」妻「なに…?」深夜になるといつも…⇒見極めて!【ステキな男性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事